スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

萌えるソニーのバッテリー 

Dellの大阪バーニングは写真もあるので有名ですが、アップルの方もけが人が発生し、火災事故が確認されたようです。
こっちも大阪じゃなかったかな?

ソニーは大阪が嫌いなんでしょうか?

Dellで410万台、アップルで180万台のリコール。
ソニーの負担は200億から300億円です。
ちなみに、Dellとアップルは「ソニーのバッテリーセルに問題」と言っていますが、ソニーだけ「システムの問題」と言っています。
にも関わらず、「DellとAppleによるソニー製バッテリーセルのリコール事故の原因は、同バッテリー内に混入した汚染物質だった、とソニーは認めている。」というわけで、結局ソニーが原因じゃないのか?という話でした。

自分とこの製品が原因だけど、PCメーカーのシステムが悪いってどういう論理なんだろう?

まぁ元々品質管理について厳しいルールがなかったようなので、これから改善でしょう。
本当はソニーだけの話じゃないと思うしね。


そうそう、360のアウトフィットの発売日決まりましたねぇ。

最初マーケットプレイスで見かけた時は...



(=゜ω゜)ワクワク








(=゜ー゜)ン?








(=゜Д゜)ポカーン








(;´Д`)ナニコレ?








どうみてもバカゲーです。
本当に有難うございました。


グラフィックレベルは本気で高いですけど、ノリがどこか違います。
おかしいです。

でも、買うかもしれない。
あのノリなんだかいいワァw




さて、GEですがいろいろマズイですね。

まず、29日までだったあのキャンペーンですが、FFも含めてあそこまでユーザーの怒りを買い、ゲーム中ですら怒号が飛び出るような事態はそれなりにそこそこMMOやってきた自分も初めての経験でした。

ドロップ率2倍で、キャンペーンの間にアレコレ拾ってしまへ!と広告では言っていましたが、いつもと変わりありません。

本当はJAROにチクって、普段のドロップ率がこうだから2倍にしてこうなったと公表させればいいんでしょうが、キャンペーン期間中ですらレアアイテムの露店をあまり見かけず、物価も変動してなかったので影響はなかったんでしょうw

人によってはいつもより拾ったアイテム減ってしまっていたようで、普段のドロップ率がどれくらい酷いのか証明してしまっていました。

なんだかよくシャウトでキャンペーンに対する抗議が流れていましたが、自分はいつもと変わりなかったのでいつも通りプレイしていました。リンク狩りだと実感できないでもないという事で、廃人が低レベル狩場で獲物独占した場合は成果があったようです。

そんなアホなキャンペーンは聞いたことありませんがw

まぁ初めからなかったものとして無視しておいていいでしょう。
相手にするだけ疲れそうです。

開発が韓国なので、ネカフェ重視のバランスは理解できますが、市場を見ないと潰れるだけです。
ここは日本です。
日本のユーザーに合わせた調整をしないと相手にされません。
オンラインゲーム運営の常識だとおもうんですが...

残念ながら、このゲームはユーザーを見ていない。
GMが座談会まで開いて意見を持ち帰ったのに、何も動きがない。

ゲームとしては中身もないので、ただのチャットツールに等しいです。
クエストやミッションがいきなり初期化されるのはいいのですが、ある程度進めた後の話がないしで内容薄いです。
そう考えると、FFって実は結構いいんだなぁと。
まぁメインはコロニー戦なんでしょうが、政治システムも実装されていません。

1ヶ月2000円というかなり高額の月額課金ですが、どう考えてもβテストも完了しているとは言えないデキです。
本当にありがt(ry

ライバル意識しすぎて慌てて正式サービスにしちゃったんでしょうね。
少なくともあの意味不明なアイテムドロップ率は早急な調整が必須だと思います。

極端なジョブバランス調整もやる気を削いでるみたいですね。
まだレベル低くて新エリアにいけないウチにまた新エリア追加のようですし?
向こうのゲームなので、なにせレベルがあがりません。


街中では、混むはずの1chですら時々しか露店をみかけません。
サファイアってそんな人少なかったっけ?
しかもそれが中華だったりして凶悪にグンニャリ。

カトリーヌパーツもみんな同じヤツしか出ないのにユーザーだけどんどん離れるから希少パーツが出回らなくなってどうしようもない状態だし...
ていうか、露店がないからレアパーツが流通しなくなって経済が死んでる...
FFでバザーが壊滅している光景なんか想像できませんが、GEではそれが起きてますよ(;´Д`)

運営は一体何がしたいのか...
初めはソロでも出来るし、PLも認める!って言ってたから少しの時間でもできそうと思ってやり始めたのに、PL実質意味なくるし、追加されるレアアイテムは廃人使用で、ログイン少ない社会人ではおがめなさそう...


アイテム課金に移行した方がよさそう。
月額課金のゲームバランスではないなぁw
服飾デザイナー増員したらしいし、それを販売アイテムにするとかありでもいいような?



非売品のサントラ目当てに半年課金にしたけど、半年プレイし続けるかどうかはまた別の話。



そう考えると、同じ韓国産でも日本向けや欧米向けは何から何まで現地に合わせた調整を行っている君主というゲームは神運営なのかな~と思いました。

FFは鯖共通なのでその辺はノーコメントw
各言語用の鯖調整でなく、ゲームシステムそのものを調整しないといけないからちょっと違う。
スポンサーサイト

続編が大変です 

続編がエライことになってます「ナイト・ウォッチ」

最近のロシア映画は、マツダRX-8がビルの側壁を爆走するようです。
1作目が儲けて、予算に余裕ができたらソレかいなw

まぁ、見てはみたいですね。

さて、昨日のFFXIの話ですけど...

一部報道について(2006/07/18)

誤報か...

360の雑誌で、次世代機とVista向けの新作MMO開発中というのは見てたんですが、一昨日の報道で「違うと言ってて、結局FFのMMOかぁ」と思ったんですが、結局誤報なようです。

続編でたところで、FFXIのサービスは普通に考えると(というより、他MMOの例を考えると)継続せざるを得ないはずなので、4Gamerのあの書き方はどうかな~とかw

企業なので利益必要ですから、どうするかを考えると今のサービスをどう扱うかは...自ずと分かると思うんですけどね。

続編を出す事はリスク高いので正直容易に賛同できないですが、利益を確実を上げているサービスを簡単に見捨てるわけないので、変な心配するのもまたおかしな話です。

EQIIの例を見てると...
続編よりも、ゲームエンジンのアップグレードの方がいいのかなぁ...
どこかのタイミングでグラフィックエンジンは考えないとですが、そうなるとPC版しか対応できないか...
EQIですらDX9対応パッチでそれなりにグラフィック変わってますし、有効ではあるとは思うんですけど。


さて、昨日はついにGEに2.0パッチ(正確には1.8パッチ)があたりました。

正式サービス開始に当たって、グラフィックエンジンそのものがアップグレードというある意味神業を披露してくれたわけで、ログインして表示されるバラックを見てまずはおお~

そういえば、床は大理石?
綺麗に反射してました。
といっても、自然な感じで、変にキャラや背景が映りこむこともなく。
まぁ、ピカピカに磨かれた床って感じですね。

そして、エミリアとアデ姉の顔つきが変わってました。


どうでもいいんですけどねw



他にも水の表現もいい感じで、確かにV2.0という感じです。



そもそも戦闘のシステムにも変更があるというか、あらゆる所が変更になってました。

プロテクションフィールド弱体化は顕著でした...
おかげで、エミリアの「ぷろてくしょんヒィーー!!(゜ロ゜)」もイマイチ?
まぁ、使いようでしょう。

しかし、一番のショックはクエスト初期化


超!初期化!


今までクリアしたクエストやミッションにも超大幅な変更があった関係で何もかもが初期化です。

最初からやり直し(ノДT)


考えようによっては、NPCカードがもう一枚もらえるので、グレイスを二人にする事もできるか...
まぁプラス思考で。


とりあえず、党の人からも「怒涛の勢い」と言われるペースでクエ消化中。

あ、バラックスロットは結局購入みたいなので、とりあえず一つ増やしてマスケッティア娘入れました。


名前はシルバーアロー...


低レベルなのにクエに連れて行くから即死しまくりですw

クエアイテムはモンスターを倒すと自動的に収集というのはいいですね。


今まではBOTやってるバカ達がアイテムルートしてきてかなり鬱陶しかったので...




帰ってまたクエの続きかな。


あ、FFも空にいっておかなきゃ。

過疎 

次世代ゲーム機、ソニーはトップ転落か--調査会社DFCが予測

ここのトラックバックをみると面白いです。

この記事は当然海外のものなので、海外の調査会社が海外市場の動向から予測をしているのですが、CNetJapanのこの記事についたトラックバックでは、日本人のブロガーが日本の市場からこの記事に対して否定しています。

特定ハードの特定ゲームしか売れない孤立した市場はこの記事では問題にしていませんw
このくらいは同じ日本人として自覚して欲しいw

360を買う理由がわからないとまで言っている人もいますし、少数の微妙なゲームしかないと言っている人もいますが、同じラインナップじゃ海外でもさすがに売れません。

日本と全く状況が違いますし、それくらいの情報は氾濫しているはずなんですが...

とにかく、海外の動向に対して日本国内の話を持ち出して突っ込んでいる辺り、やはり日本のゲーム業界は消費者自身もゆがんだ存在なんでしょうねぇと...


国民性が出るのは問題ないんですけど、見当外れな記事はどうかな~なんて。

ソニーも「日本でだけ売れればいい」とか考えていないはずなので、このCNetの記事のように状況は厳しい(というより、また消費者を見ない悪い癖が出ている)ような気がします。

個人的には、日本人は純粋に海外のゲームに触れてみて、そのレベルを痛感して欲しいかな。

ゲームエンジンのビジネスを行える会社が国内にあるのか?
誰か答えられるのか、気になりますね。
ていうか、海外でも通用するゲームを作る力はあるんだと思うんですけどね。
嫌韓もいいけど、自国を見ずにそんなんばっかり言ってるからいつの間にか逆転されるんですよ。


で、雑談はこの辺で。


GEですが、7/4から始まった2.0にみんないってしまったようで、過疎ってました...
党首と自分しか居ない状況w

ホールドでレベラーゲしようとフレと向かうも、2MMCではあっけなく全滅でした。

韓国でもまだテスト中らしいし、いつになったら2.0正式導入になるでしょう?

バラックもいっぱいで、マスケとウィザード作りたいんですけど空きがない...



首を長くしてまってます。



P.S.
ようは、あらたに2.5GBのファイルダウンロードしたくないんですはw








ちなみに、GEは現在普通に人が減っています。
理由は簡単でキャラに個性がない。
中国や韓国は性能重視なので見た目問題ないんですが、日本ではそうはいかない。

海外展開を考える場合、特にその国にあった別バージョンを用意すると明言している場合は運営側の行動の早さも会員の確保に必要なわけです。
やる気は十分伝わってきてるので、あとは開発側に日本でのニーズをどれだけ伝えきれるかでしょうか。

レベルが足りません(即死) 

アマゾンでCD見てたら、ファイアーエムブレムのCMで歌われてたオペラバージョン収録のCD見つけたので衝動買い。

360ではクロムハウンズCall of Duty2も買ってしまったので結構大変です。

アーマードコアは個人的にダメで、全く受け付けなかった(ガングリフォンとか鉄騎が好み)のですが、クロムハウンズには期待です。

360のニュース系サイトなんかでは「アーマードコアに比べて動きが遅い」とかであまりいい評価は貰ってないようですが...
アニメみたいなロボットのゲームと兵器として描かれているロボットを同一視するなよな~と言うのが本音でしょうかw


リアルなゲームがしたいというユーザーの声に応えてリアルにしていくと、「動きが変」とか言うユーザーが出るのはしょうがないんでしょうかねぇ。
PCでの現代戦フライトコンバットシム衰退の原因はコレなんですよね<業界が身勝手なユーザーに付き合ったら「リアルじゃない」とか言われてあっけなく見捨てられた。


まぁ、そんな事はさておき、GEは党首に助けてもらいながら、ジャケン収容所無事完走しました。

何とか男爵に。

あとはアンドレ先生を倒せばコスチュームショップ解禁なんですけど...レベル足りないな~w

さて、7月導入(?)のグラナド・エスパダV2.0ですが、バラックのスロット数が気になります。

名声によって増加するそうですが、今の段階でもう一杯なので...


2.0で追加される救難騎士団員はゼヒ編入させたいですね!


盾で防御しながら、長銃を構えて敵へ向かっていく金属鎧着込んだ女騎士...萌へ?(´A`;)
ステータス的にどうなんだろうという感じではありますけどね。
AGI微妙だし。

まぁこのゲーム、NPC編入なんて愛ですから(ノ∀`)

化けた人 

ゲルにITはあるか?──モンゴルで見たIT事情 (1/3)http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0606/26/news007.html

遊牧民の移動式テントですが...首都には常設のテントもあるようで、しかも電気まできているとか...

携帯電話が遊牧民に普及というのは想像つきますね。

ただ、電話で「ちょっと来て」と言われて彼方の山の向こうから騎馬隊がやってくる光景は想像できませんがw
良くある光景らしいです。
意外なところに先端技術という感じ?


土曜日はGEやってました。
党のみんなでスクワッド組んで、ホールド中級でレベラーゲ後トルシェー屋敷突撃です。

イッジのレベルも底上げして、取り合えずテールガード使えるようにした方がいいかな~というわけでイッジ、スカ、ウォのMCCでいきました。

アレです。テールガードいいですね。
通常攻撃が複数の敵への同時攻撃な上に、大剣を振り上げた後すぐに振り下ろすので攻撃もまぁまぁ早いです。
ウチは金属鎧を着せてますが、革鎧だとさらに早いそうです。

ただ、痛感したことが...




背伸びして強い敵に突撃できません、ウチの家門w


というわけで、バラックでいびきかいて寝てるエミリアを叩き起こしてみました。

回復とESPのスタンスを持つキャラですが、どっちつかずという事でイマイチな評判だったので使ってませんでしたが、考えたらエミリアってプロテクションフィールド使えるんですよね。
物理ダメを強制的に1にしてしまうこのスキルですが、スキルレベルを最大に上げるとなんと30秒も持続するというw

イッジのレベラーゲも兼ねて、スカ、エミリアのMCCでアーケード(中級)に篭りましたとさ。


イッジはLV44→51に、エミリアはLV39→44へ。
さすがに疲れました。

しかし!このプロテクションフィールドは凄いですねぇ。

最近街にウィザードが一杯居るのも頷けます。
エミリアだと、これにヒールもできるから!

絶対ソレやったらMP足りない























気になった個人商店:
椅子を回す回転寿司
 さらに、向かいにあった
縦回転寿司
何を売っているのか見ておけば良かった...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。