月別アーカイブ

 2005年12月 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ソニーBMG集団訴訟決着?(ソニーrootkit) 

とりあえず、ワシントンポストの記事から...
Sony BMG to Settle Class-Action Lawsuit

集団訴訟ですが、ソニーBMGと原告との間で合意に達したと報道がありました。この原告の中には電子フロンティア財団も入っているそうです。

英語ダメな人なので、ざっと読んだだけですが、今後は法廷承認待ちのようです。

内容が内容なだけにどちらからもコメントは控えている状態なので不明ですが、ちゃんと消費者側の立場で合意に達しているのでしょうかね?

ソニーのスポークスマンのコメントが肝心な事は一切触れていないものの、微妙に楽観的ともとれるような発言なのが気になります。



さてて、これで終わったと思ったら大間違い>ソニー
ワシトンポストによると、テキサス州政府の刑事裁判は着々と証拠集めが進んでいる模様
既にイリノイ州など、他の州政府も刑事訴訟を起こしていますが、さらに複数の州の司法長官が訴訟準備に入っている模様。

民事はこれで終わるかもだけど(どういう決着になるかわからないのが予断を許しませんが)、刑事裁判はまだまだこれからのようです。




















英語もっとマジメに勉強しとけば良かったといつも思うw
偏差値?50切ってましたよ、どうせorz~
辞書片手に必死に読んでるっちゅうの...
スポンサーサイト

音楽業界というトコロ 

今さらなネタですけど。

CD売上の水増し発覚!その手口をここに公開する

まぁ、そんなとこだろうという話でしたw

株価おかしい会社もあるしねぇ。

ただ、気になるのがこれって法的に禁止されている行為なのかどうかがわからないです。
倫理的におかしいのですけど、裁かれるとしたら具体的になんだろ...

-----------------------------------------------------------------
基本的に仕事は会社に登録しているアルバイトが行う。
アルバイトは、いくつかのブロックごとに分けられ、各ブロックで決められたルートを巡回していく。

まずはじめに、アルバイトは会社からCD代金と交通費、担当するブロックの地図をもらう。
      ↓
巡回するルートの店で、怪しまれないように各店5枚ずつ計30枚程度購入する。
      ↓
購入対象のCDなかった場合は、そのCDを予約。
      ↓
購入したCDは会社に持ち帰る。
      ↓
会社はそのCDをアーティストの所属事務所に返す。

-----------------------------------------------------------------

一人5枚買ってる時点でちょっと怪しくない?
まぁ公然と行われているし、売り上げにもなるから販売店は放っておいてる可能性もありますねぇ。


なんでこんな事今更いっているかと言うと、盗作でお馴染みの大塚愛がMSNのニュースにしゃしゃり出てきていい加減鬱陶しいから愚痴っているだけだったり(^-^;;

エイベックスなんか宣伝費凄いのと、ミュージックステーション出まくりらしいので、相当自分の会社でCD買ってるんだろうな~と。

まわりにエイベックスのCD買ってる人いないんだよねw本当にw


クラシックはいいです。
CCCDとかあんまり関係ないし。
ただ、ヒーリングミュージックも好きなのですが、アディエマスとエニグマのCDがCCCDになったのはショックでした。
おかげで両方とも最新アルバム買ってないのです。

映画のサントラも何故か日本版は欲しいのがCCCD多いので輸入版ばっかりだし。
そして輸入版規制しろという良く分からない事を言う日本の音楽業界。
相当腐ってますナ!



...といろいろ言っていますが、音楽好きなのでこれからもCDは買っていくと思うけど!

日本では中々ゲームのサントラ出ないのが悔しいです。
海外なんか、リネージュIIとかメダル・オブ・オナーとか普通にサントラ出てるのにな。

ソロ曲を全面否定してくれたSCEの久夛良木社長とかいますけど、どうも日本のゲーム業界って音楽軽視してない?
音楽発展の歴史を無視したアイツの発言は一生忘れないぞ、コノヤロ!
というか、久夛良木って口開けば問題発言ばっかりだよね。
こんな人間が社長ってどうなんだろうねw


話戻して、どこぞのオーケストラ使えとかそういうのじゃなくてさ、純粋に扱いが納得できないというか。(そもそも下手にフルオーケストラにするとコスト跳ね上がりまくるしw)

まぁ、売り上げ水増し万歳業界に何言っても無駄かもしれませんけどw

海外から通販すると、結局関税かかって微妙に高いんですよねぇ
(´・ω・`)

ちなみに、PCのレースゲームはほとんどソレで買ったのでマニュアルが読めません。勘が全てですw

ホントにもう「チョット待って下さいョー」




p.s.
海外でのソニーの不祥事はrootkitやスパイウェアだけでなく、音楽配信の価格操作もあった模様。
こちらはニューヨーク州に訴えられ、1000万ドルで和解済みだそうです。
こんな不祥事が続いているにも関わらず、株価が上がっているソニーですが、日本のオバカなアナリストはソニーが復活基調にあるとか言ってしまった模様。
先週の日経新聞読んだ人はご存知かと思いますが、実際には、世界5位の富豪、アル・ワリード王子が現在ソニーに大量投資中。
王家の資金を運用していると言われており、そのまま買収するつもりだったりしてw


9月末でソニーの外国人株主比率は49.6%でした。
日本の企業である為にはこの比率が重要なのですが、まぁもうすぐ日本の会社ではなくなりますねぇ<ソニー


ああん。愚痴だけで長くなった。


今日の良いこと!
夜にNFSが届きます【やったー!】
ネトラジ聞きながら走りまくっちゃる!

パーティやろうぜ、ガンヘッド 

昨日はFFやりませんでした。

というより、帰宅中親から電話がかかってきて、
「明日電子レンジとか持っていくから(・∀・)」

うは、ヤバイ。

サンロクマル届いてから部屋を片付けていません。
いろいろ荷物届いても置く場所ないス。

というわけで、急遽片付け。
そこまでやるなら掃除機も掛けたかったけど、時間切れw

妹が親と同居する事になったので、余った電子レンジとオーブントースターに土鍋、やかんとホットカーペットにセラミックヒーター持ってきてくれます。
10月半ばに引っ越して、やっとある程度揃うw。

というか、先週の冷え込みよく耐え切ったなぁとか思ったり。

今日早く帰らないとナ(´・ω・`)

-THE GUNHED BATTALION #507 HAS COMPLETED ITS MISSION- 

タイトルと本文は関係ないデスw
まぁ、先のネタのヒントのようなもの...


さてて、ちょっとだけですがサンロクマル版FFも微妙にやってます。
微妙ですけどー?
360-003

360-002

360-001

SSがなぜか4:3で保存される為、PCに送って16:9に引き伸ばすと荒くなった...
実際はもっと綺麗な画面なんじゃよ~。
何かPCのモニタで見ると異様に画面黒いし!Σ( ̄ロ ̄;)
補正かけたけどまだちょっと変な感じですねぇ。
まぁ、日曜日はひたすらレベル4とレベル5を往復してたので、しまいにその辺にいたウチよりちょっとレベル高めの人にジロジロ見られました。
そりゃぁ、数分おきにホームポイントから沸いてりゃ、こいつ大丈夫か?とか思うでしょうね
(^^;;
単に強めの敵に突っ込んでスキラーゲしてただけなんですけどね。
そういえば、既にサンタ服着ている人いますね~。<ハイドラ鯖
何気にレベル30以上の方もそれなりに...


さてて、まずは日曜日のお昼はサンドの護衛クエ
028

まぁ、絶望的ではないのでいいかな?
ちなみにZal丼は770だったかそれくらい。
800切る事もあるとは恐ろしい...
しょっぱな姉さん死にはったけど、死角から骨が3匹リンクw
う~ん、Zal丼が骨何匹か連れて行っているのを見て油断しますた。


夜はムバENMの後にラジオ聞きながらベヒ巣へ

ムバENMですが、橋落ちたのは事故です。
ゴブが邪魔なので、よけたら柱にひっかかって...
申し訳ないス。

戦利品はそこそこらしいですな。
一人頭9万ほどだそうです。うむ。
それよりも経験値はおいしいです。
アレだけで3000。イヒ。

その後はベヒ巣に移動してキングベヒーモス待ち。
まぁ、わいたのはただのベヒw。
028



適当に歌っていましたが、範囲攻撃凄いですね、違う意味で。
見学者がバリバリスタンしてましたw
ウチはマチマチ歌ってバラバラ歌ってエレ歌ってるだけでしたが...



実は、18日シークレットライブいってたんですけど、良いSSとれませんでした。
何枚かだけ。
026

027

アプさんとこでも書いてますな~。
まぁ、薔薇族はすごいなぁと...メインキャラじゃなくて、倉庫キャラが75とかなんですねぇw
イベント終わった後、皆練り歩きで撤収。
ギャラリーも練り歩きw


ちなみに、昨日聞いていたのは薔薇族のラジオでした。テストですけどー?
応!









-ガンヘッド大隊ユニット507はミッションを完了せり-

高嶋兄でしたっけ?
どっちか兄でどっちが弟かも良く知らないけど...

テキサス・エア・レンジャース(ソニーrootkit) 

タイトルのネタ分かる人、リンクしませんか?w

さて、一応ゲーム日記みたいなのを目指しているので、あんまりこういうネタで埋まるのは危険と思っていたので最近の動きには触れていませんでしたが...

テキサス州、SONY BMGの「もう1つのスパイ的DRM」にも訴訟

相変わらず日本では報道されませんw

MediamaxはXCPの影に隠れていたので、ソニーもSunnCommもまともな対応とっていませんでした。
しかも、ユーザーが拒否しても勝手にインストールされるというオマケ付きで放置プレイ。
指摘されてもパッチ対応という、XCPの騒ぎで何も学習しなかったソニーですが、パッチの脆弱性指摘されるという事で、本当に何も学習していませんでした

ちなみに、出回っている数は多いので、確定した場合の罰金はXCPよりも膨大な金額になります。

掲示板で、ソニーBMGがやった事で連結していないソニーは関係ないと必死な方いらっしゃいますが、調査対象だった「connected.sonymusic.com」をwhoisにかけると、「SONY MUSIC ENTERTAINMENT」がかえってきます。
どうみてもソニーです。
本当にありがとうございました。

そもそも、XCPは当時ソニーBMGだったストリンガー主導で導入されているので、全然無関係ではありません。
情報操作オツカレさまです。

スーパーバード 

木曜日の夜、モモモのメリポPTに誘われ、ランペールの墓へ

釣りは詩人担当という事で、いろいろ教えてもらいながらのレベラーゲでした。
3時間程のPTでしたが、22000稼ぎ切ってレベルUP!

キタコレ!スーパーバードセヴンティーファイヴ!




















superbird
















うん、これもスーパーバードだよね。
70年型プリマス・ロードランナー・スーパーバード。

NASCAR好きなんですよ。

National Asociation for Stock Car Auto Racingでしたっけ?

今はアーンハートJr.応援してます。
元々はデイル・アーンハートのファンでした。
7度もワールドチャンピオンに輝きながら、栄光のデイトナ500ではわずか1勝のみ...
デイトナのレースは400マイルを走るナイトレースもありますが、それを含めても、「デイトナ」というサーキットでは1勝しかできなかった。
この辺は2月18日前後のブログで書くかもね。


















どうでもいい話でした。















さて、レベルは75になったわけですが、
未だミッションランクは6
  空にもいけず
  アル・タユ何ソレ?


まずいな~w

黒上げも行きたいけど、暫くは詩人で何か頑張るかな~。

ちょっとグチ 

わかってはいたけど、露骨で分かりやすい...

のまネコ米酒
特に発表も無く消えていたけど、発売と同時にサイト復活。
ついでに言うと、電話でのクレームは受け付けず、商品に関する質問には回答しないらしい。
じゃあ問い合わせ窓口いらんだろう?
どういう状況か分かってんのか?
アレ商品化したらどういう反応くるか程度簡単に予想つくだろうが。

テレビでも出るしね。
どういうわけかエイベックスのアーティストの扱いが妙に大きいアレですが。

ウチは空耳嫌いではないけどな。
海外からわざわざ来日してきたアーティストを空耳で紹介すんなボケが。(既にいくつかの番組ではやったらしいな)

終わった事にして好き放題しやがって。
ヤクザ企業だからなんでもありか...
アレだけ言われても盗作問題が表に出ないんだからある意味対したもんだ。

とりあえず、有限会社ZENについて洗い直そうという動きが出てるみたいなのでそういう事が出来る人には頑張って欲しい。
洗い直そうという動きが出た途端にスクリプト厨が該当スレ荒らしてたので、エイベックスが何かやっているのは確実かも。
あとは証拠が欲しいねぇ。
いつぞやの声明の時も丁度ZENの戸籍謄本のコピーが公開されたり、エイベックスの役員との楽しい関係が明らかになったりとしてたタイミングだったしねぇ。

まぁ、あの当時知ってる人はわかると思うけど、ヤクザの方に見張られる事になっちゃった人も「ZENを調べればいい」と言っていたし。

とりあえず、本当何?この会社
ちゃんと活動してるのか?




追記
忘れてた。
エイベックスには元警視総監がついてるな...名前は出さないけど
(´・ω・`)

暴力団との癒着を指摘してた右翼団体が動けなくなったのもソイツのせいだし。

まぁ、別件で聴取に呼び出すのは良くないよ、うん<警視庁

大体、元警視総監であって、ただのOBだからお前逮捕権も何もないじゃんかw

右翼へのリークがどこからか警察が把握できていないって事なので、エイベックス内部でノーマークの人が漏らしたんだろうねぇ。
日本はこういうの保護されにくいから怖かっただろうに。
自浄は期待できるんだろうか。

ダークヒーローってかっこよい 

何か売れ残りが凄いらしいサンロクマルですが、まぁ今の時期無理に買う必要はないですな。

ていうか、PDZお気に入りなんだけど、HALO2に比べるとイマイチらしいです。

あんなソフトと一緒にしないで頂きたい。
5.1chサラウンドとか真剣凄いらしいし...
普通のメーカーが超えれるわけなかろう...

HALO1の段階で名作でしたからのう。

そういえば、北米ではCall of Duty2の本体装着率77%らしいです。
売れてるな~。
日本はコナミが販売を担当するそうで。【楽しみ】

さて、DOA4よりもN3を購入する気満々なわけですが、ここにきて新たな発表が!【やったー!】

坂口博信氏の新作タイトルも登場したAQインタラクティブ発表会
AQインタラクティブ、戦略発表会を開催

元セガの髪の毛気になる人中山氏、FF生みの親坂口氏や相棒とも言える植松氏等々早々たるメンバーですな。

デベロッパ自体、「ドラッグオンドラグーン2」の開発元らしいです。
すみません、スクエニの「ドッラグ~」よりも「実録鬼嫁日記」が先に頭に浮かびました。

どうみても同じ開発元のゲームに見えません。
本当にありがとうございました。

「なぜ、日本のコンシューマ業界だけが沈滞して自信を失っているのか?」と問いかけ、「ひとえに対応能力の欠如と言うしかない。やろうという気力がなく、危機管理がなっていない」と厳しく指摘。「欧米向けのソフトが作れない言われるが、面白いものは世界共通。現地のスタッフを使いこなしていけばいいのに、やるべき事をやっていない」

自覚してるんなら実行に移してくれたまえョ!

と、言いたいところだけど、日本と海外で売れるゲームが違いすぎるからねぇ...
PCゲーマーならいざ知らず、大多数の日本人はCall of Duty2キターとか喜ばないでせぅ。
ブランドでモノ買う傾向強いしね。
ネットで見ると、サンロクマルいらねぇとか買う価値ないゲームしかないとかいう意見を良く見るけど、ウチにとってはPS2がそうだから。
むしろウチの方が少数派だろうね。


ウチは洋ゲーも好きなので特に痛くないけど、そこまで海外を意識するなら、最初から海外向きのゲーム作ってはどうだろう?もう日本市場あきらめてさ。
コストに余裕があれば日本でも国際的にも通用するゲームを作ればいい。
消費者の好みを間違えるとまともに跳ね返ってくるだろうからね。

海外向きに作っても(少数でいいから)日本で売ってくれるのならそれでいいぽ。

まぁ、海外のデベロッパの躍進が凄い(というか、動きが激しい)のは事実。日本のゲームですらアンリアルエンジン3導入とかあるくらいだし。
オンラインゲームは韓国に完全に負けている(その韓国自身、今の状況にはちゃんと危機感を持っているようなので、同じようなゲームばかりでいずれ「アタリショック」のようなものが起きかねないという自覚はあるみたい)。

日本のゲーム業界は市場が大きいだけで負け組です。
MMORPGだって日本製で好評なのってFFくらい?
大航海時代とか信長とかどうなんだろう?
リネIIとかROとか人気あるし...
ヨーグルティングも、ちょっとだけやったRFオンラインも韓国産なんだよねぇ。

まぁ、ユーザーが外見てないから別にどうでもいいかもしれないけどねw

話脱線し過ぎですな


まぁ、今回のAQインタラクティブの件ですが、まずは「バレット・ウィッチ」が激しく気になるかも!
主人公は魔女だけど、ライフル使って銃撃戦!何か熱そうです。
しかも画面が渋い!主人公も渋い!

まぁ、アレです。画像からはケイト・ベッキンセールの「UNDER WORLD」みたいな渋さを醸し出してますなぁ。
こういう雰囲気好きですよ。

「バレット」ってどう意味でつけたんだろう...
単純に銃っていう事かな?
バレットタイム採用してたらかなり熱いんだけどな~。
まぁ、バレットタイムするなら二丁拳銃だけどね。
バレットタイム中に魔法っていうのも凄いかもしれないけどw


あとは「CRY ON」ですか。
坂口氏と藤坂氏、植松氏のトリオが担当するのはこっちの方ですな。
まぁ、3人とも実力派もいいところなので期待させて頂きますw

発表会で公開された映像では、従来のトゥーンレンダリングをはるかに超える映像だったようで、気になる...



ちなみに、この発表会でウチが一番言いたい事は
中山さん、ドリームキャストの頃より髪の毛ピンチになってない?

隣のヒットマン 

金曜日の夜は久しぶりに詩人でレベラーゲ

場所はウルガランなのですが...
いつ以来かもうわかりませんw
案の定道なんか覚えているわけもなく、黒さんと二人でひたすら道に迷ってました。

狩場着くまでに1時間半かかった...
【ごめんなさい】

ただ、忍者さん二人だったので回復の必要あんまりなく歌に専念できました。
ペースも良くていい感じ。
またレベル下がってたけど、すぐに戻りましたO(≧▽≦)O

12時で片方の忍者さんが落ちたので、ナイトさんを補充。
メリポPTに紛れ込ませて貰っていたので、当然ナイトさんもLV75という事でサポ忍w

いい感じだったのですが、「移動狩りしよう!」
これが悲劇の幕開けでした...
慣れてない人ばっかりだったんですよねw

ひたすらリンクが続いてウチも死んだりしてましたけど、全滅することなく(白さんいなかったのでレイズ1ですが)皆リレイズして適当な所で生き返ったりして体勢整えながらやってました。

どう考えても死にすぎです。
ありがとうござました。

ペース良かったので結局は+なんですけどね。
PTの雰囲気は、死にPTとは思えないくらい明るくて常時ジョークも飛んでました。いい雰囲気だからずっと続いてたわけで、やっぱりどんな状況も楽しむというのが大切ですのぅ。


土曜日は昼過ぎにログイン。
ネコLSの皆が何故かウィンに集まっているのでなんだろうと思って自分も行ってみると...

アレです。流行りモノクエですね。
まぁ何ですか、モーグリの前でバカみたいに人が集まっているわけですよ。
しかもこのイベント、やたらキツくて何でこんなの実装したんだ?っていう感じでした。
やってない人正解かも。何だかムダに時間が過ぎていく感じでした。
それに殺到する人たち...
踊らされているよ、みんな。
それこそもうバカみたいにsayで代行お願いしますとかでログ流れるのが凄い。


























ホントバカだよね~。





































022

そのバカの一人が自分というのは罠?
HQとっちゃったよ...
say?もうしまくりですよ。
花火?
HQやっととった~とか言う人いたから打ち上げたっちゅうの。

まぁなんだ。適度にバカであるべきだよね。
人生「受け狙い」っていうし



12時過ぎに入って、HQ取ったのが19時過ぎ...
ナニコレ!?

帽子HQは取る気もうないです...






夜は、upmoonさんとこのスカベンラジオ聞いてました。
肉骨粉の歌が爆笑。
途中でシヴァ鯖のプロM実況に切り替わりましたが、ガル白のリポーターがサポシできてしまった事が判明してさらに爆笑。
「3つの道」でソ・ジヤに行くミッションだったのですが、ちゃんと「とんずら」で部屋の中を駆け回ってくれたようです。
見たかったw

番組自体はまったり進行なので、まったりしながらそのままサンドの護衛クエへ。
023

黒で使いました。うん、いい感じ。

ラジオでかかった隣のトト□ですが、やばくない?w

とりあえず、ネタではあったのかな? 

元々怪しい筈の情報だったのに、そのまま与太話につきあってしまった今回の件ですが、新聞とかどうなんでしょうね?

のまネコ問題とかソニーrootkitで呆れてから新聞やめたので。

webニュースサイトがMSの公式発表を掲載している中、1時間以上放置プレイだった毎日新聞のサイトとかね...いやぁ、自分で情報の信憑性確認できないから、記事更新できなかったのかな?

そもそも、リーク元はどこだろう?

MS自身のポーズだという意見もありますが、12/14に一旦記事があがっていたようです。
で、即効削除していたサイトもあればほったらかしだったところもあり。
結局昨日記事復活させて混乱を招いてMSの正式発表...

マスコミの動きがなんとなく引っ掛かるんですよね...
MS自身がユーザーの反応を見る為にこんな事はしないかと。
何故あの企業があそこまで巨大なのかといえば、マーケット戦略でしょ?
まぁ、日本のゲーム市場では海外の倫理は通用しないみたいなのでコケっぱなしですけど...
海外でのミリオンセラー分かる日本人も少なそうだしね。
そういえば、日本では数千本しか売れなかったけど、海外で20万本売ったゲームとかありますね。
そのまま海外の企業がスポンサーになっちゃいましたけど。<日本のゲーム会社
MS
tte
MSってサーバー市場でUNIX抜いちゃったから、今もそれなりに勘が働く人材は豊富っぽい、こんな意味の分からない事をする可能性は低い。

記事が削除されたり復活したり、あげくにサイトによってその対応がマチマチだから、元々信頼性の低い情報ソースでしょ?
MS関連からのリークとも考えにくい。
HD関連だったとしても、空気読めなさ過ぎw


ウチはソニー関係かな?と思っているけど、この報道の中には東芝の名前も挙がっているから、単純にゲーム機の話ではないですね。
もし故意の誤報であるならBD陣営そのものが怪しいかも。

HD負け組扱いだけど、PC市場ってHDなんじゃ?
互換性のないBD支持してもねぇ。
BDとDVDって互換性ないんですけど?
大体高いよ?

ま、今回はイメージダウンにはなったでしょ?

とか言いながら、個人的に映画関係ならHDよりBD使いたい人間なので、まぁ現状で。
ていうか、HDの遅れは致命的だとは思うけどねw
汎用性という点を考えれば、BDはなぁ。
シリコンバレーがHD支持なのは、BDでは著作権保護がキツ過ぎるから。
一人暮らしなので関係ないけど。
PS3で搭載される可能性のあったDRM積んでくるかもしれないし、MediaMaxを標準搭載しているかも。
ちょっと前なら冗談として笑えるネタだけど、今のソニーはやりかねないという不信感ばかり募らせてるし。

最終的に選ぶのは消費者だけど、どっちかはβとかDATとかSACDみたいになるのかな?

いや、DVD-RAM/DVD-RWとDVD+RWみたいな関係になるかも?w
DVDは+と-で違うので、一応。

ハイビジョンはやっぱり綺麗に録画したいけど、お金というシビアな問題がw


あ、そうそう。
ネットみると、次世代DVD対応じゃなきゃ陳腐になると言われてますけど、今のゲーム業界にそんなゲーム作る体力あるとは到底思えませんけど?

MMORPGは確かにDVD2枚組とかありますけど、DVDの容量すら使いこなせてない現状理解してないゲーマー多いんでしょうね。

PSのゲームに多い、プリレンダのムービー垂れ流すだけの人形劇ならまだしもね。
次世代機とか盛り上がって、プリレンダ多様したらアホですなw


ソニーがPS3でBD使うのって、PS2のDVDみたいに普及を目指すだけであって、そんなゲームは中々...ねぇ。口ではなんとでも言えるけど、ただでさえ高騰してるゲーム開発費回収できないのはあきらかで...
MSもなんでわざわざ付き合ったのか...

結局HDとBDで出すっていう配給会社ばっかりですしねぇ。
そもそも家庭用のプレイヤーに関してはたぶんBDだろうし。
高くて買えないと思うけどw

PCだったら、HDのドライブに変えるだけで映画見れるかな~。

あと、日本企業だからソニー応援しようとか言ってる人いるけど、それなら任天堂の方が良くない?

ソニー応援しても、密かに個人情報抜かれるかもよw

そもそも、PS3は来春発売絶望と言われているのと、本体がCDのポカでどうなるか分からないからねぇ。
ああ、でも日本では大丈夫かな。
知ってる人少ないでしょ?どうせね。
報道されても、ソニーも被害者っぽかったし。
採用した責任については問わないのね<日本のマスコミ

ハイキタ 

報道された当日中に否定だそうで
マイクロソフト、「Xbox 360にHD DVDドライブ搭載」報道を否定
-「いかなる発表もしておらず、予定は今のところない」


よくよく調べると、本国アメリカでもソースが怪しいという事でろくに報道もされていなかったゴシップ記事だった模様...
飛びついた日本のマスコミっていったい...


なんか東芝とどうのこうのとかいう話が出ていたから、BD陣営の情報操作でしょうか?

可能性高いのはシリコンバレーから敵視される事になったソニー?
まぁ、憶測でしかないけど...

日本ではBD=勝ち組 HD=負け組と思われているけど、BD陣営の動きが最近怪しいの知ってるのかな?
HPはこのままだとHD陣営へと明言してるし、互換性の話から、シリコンバレーはHDを支持してる。

ゲーム機でどこまでシェアを確保できるか...
PS3がハイビジョン録画対応のBDなら普及しやすいかもしれないけど。
サンロクマル並の価格で出せばね。
動作保障しないでw









Xbox360:「HD」規格の次世代DVD採用機発売へ

こういう事やると、ユーザー離れるぞw

で、ウチが発売日に買ったサンロクマルはどうなるんですか?>ゲイツ
まぁ、これで先代より販売台数下回るのは確定か...
10日に発売してこんなニュースじゃねw

むしろ、これこそ先に発売された北米で訴訟ネタになりそうな気が~。


P.S.
リッジレーサー6ですが、やっと達成率50%オーバー
ネットで検索すると、いかにもリッジらしいという事で好評らしいですな~。
ウチ的にはミスチョイスやった。
買ったからにはクリアするつもりだけどね(´・ω・)
続きを読む

キタコレII完全日本語版 

個人的にキタコレ!っていうのがありました。
サンロクマルはフェイスプレート自分でカスタムしてオサレ出来るわけですが、公式に売ってるのは個人的にいりません。不要です。イラネェ...


Internet Explorer 用の累積的なセキュリティ更新プログラム (905915) (MS05-054)
が今日公開されましたね。

概要 :このセキュリティ情報の対象となるユーザー : Microsoft Windows をご使用のお客様

脆弱性の影響 : リモートでコードが実行される

最大深刻度 : 緊急

推奨する対応策 : お客様はこの更新プログラムを直ちにインストールしてください。

という事ですが、ここの『このセキュリティ更新プログラムに関するよく寄せられる質問』というところを読んでみましょう。

Q.
この更新プログラムはそのほかのセキュリティ関連の変更を含みますか?

A.
はい。このセキュリティ情報の「脆弱性の詳細」の欄に記載されている変更および以前の Internet Explorer に関するセキュリティ情報で導入された変更のほかに、この累積的な更新プログラムは次の多層防御の改善点を導入します。

この累積的な更新プログラムは First4Internet XCPアンインストーラ ActiveX コントロール Kill Bit を設定します。ActiveX コントロールに関する詳細情報については、SONY BMG のWeb サイト をご覧ください。このコントロールの古いバージョンにはセキュリティの脆弱性が存在していることが判明しました。このコントロールをインストールしたお客様を保護するため、この更新プログラムを適用すると Internet Explorer で古いバージョンのコントロールが実行されなくなります。すでにサポートされていないこのコントロールの古いバージョンに Kill bit を設定することで、コントロールの実行を防ぎます。この Kill bit は、ActiveX コントロールの管理者の許可と共に設定されます。Kill bit に関する詳細情報は、マイクロソフト技術情報 240797 をご覧ください。この ActiveX コントロールのクラス識別子 (CLSIDs) は以下の通りです。


その脆弱性のある古いバージョンをインストールさせたソニーの尻拭いをマイクロソフトがやらされる...とw

なんだ、もうニュースなってた。
12月のMSアップデートはSONY BMGのDRMも駆除
マイクロソフト、ウイルス駆除ツールで「XCP」のrootkitに対応


サンロクマルの初期不良に関しては集団提訴以降ニュースないですのぅ...
まぁ、今回はマイクロソフトも勉強してたようで対応早いですからね、
訴訟大国アメリカでも集団訴訟自体に否定的な意見も多く、今回の提訴した男性に対しては賛否両論だそうで。ひょっとしたら訴訟自体に反対の意見の方が多数かも。
対応まず過ぎのソニーとは皆さんの反応エライ違いです。
無償対応してるのに補償しろって訴えてもナ~、どうなる事やら。


まぁ、そんな話はさておき、キタコレII完全日本語版ですよ!
フジサキBlogさんのところのサンロクマルはこんな事に!

こういうの見ると何かやりたくなりますねぇ

殺風景な部屋なので、あんまりオサレにすると浮くんよね~。
...黒くするか...思い切り腹黒くナ...ケケケ

詩人再開に向けて 

LV74の今頃になってようやくオポオポ王の王冠クエっていうのもアレですけど。

いや、最初ですね。パママ食べたときにあんな性能(CHR+14、MP+50)になるって知らなかったので、「CHRが-7?イラネ。そんな事よりホットイチゴオレウマー」とか言ってた訳です。

唐突にアイテム集め始めたわけですが(黒AFもいれて、ここ数日で何回73と74を往復した事かw)無事揃ったので、昨晩はカザムへレッツラGO。

ユタンガいつ行っても迷うw
リッジレーサーしながらラフレシアの匂いつけにいってました。

これを10匹のオポオポ共にくれてやるのですが...
エクレアはめんどくさかったw
それなりの性能持っている装備だからね~
苦労もそれなりにね~
そして一人では取れないので、当然いろんな人に手伝ってもらうわけで。
MMORPGのいいところはここですね。
一人で黙々とやるんじゃなくて、みんなでやるところ。
手伝ってくれた人【ありがとう!】
017

順不同w


無事アイテム渡し終えると、オポオポ共が集まってくる。
なんでミスラはお猿と共生してるのだろう?
やっぱりミスラの男っておp(以下略)
018


というか、このオポオポ語(?)を話すミスラが何者か知りたいです。
しゃべり方も独特だニ
だいたい、オポオポ?とか聞かれてもわかりません。
人間の言葉で話せ(メ▼Д▼)
019



というか、オポオポにオポオポ語(?)でオポオポオポオポ言われても、こっちにとってはソレは単にオポオポという文字列でしかなく、そのオポオポにどういう意味があるか分かりませんオポオポ。


まぁ、何言ってるかわかりませんでしたが、無事げっちゅ
020



デフォルトの性能はこんなもんですけどね。
パママ食べた時が本当の恐怖の始まりじゃ(メ▼皿▼)
021



あのクエ、字幕スーパー希望しますオポオポ...

キタコレ 

リッジレーサー疲れました。
やっぱりNFS買ってもいいですか?

ファミ通では何か言われていたらしいけど、一応ほめて貰ってもいたらしいし、何か完成度高いとか。

今まではPS2に合わせて作られていたので、ちょっとアレだったんですよね。

さて、昨晩も一応やりましたよ、リッジレーサー。
でも、もう疲れたのでまだ封開けてなかったPDZを開けました。

重い...

ちょっとまて、なんで重いねん。ていうか、冷たいんですけど...
と思ってケース叩いたら...
カンカンいってる!
PDZのケース金属製か!びっくりするがな!
と、一応びっくりしたので満足かね?<考えた人

さて、寝る前なのでとりあえずオープニングだけでもと思ってタバコ吸いながらボケーとすると。

カッコイイ(´・Д・)y=~~
何この映画みたいなすごいの。
どうだリアルだろうとかそういうのじゃ無くて、構図とか画面効果のセンスが凄い...
まぁ、レア社だしねw
前作のPDは64で発売されて、HALO出る前はコンシューマ機のFPS最高傑作と言われていたゲームだし。
物議を読んだ買収劇でMS陣営に来たけど(アレ、絶対アンチMS増えてるぞw)、元々はスターフォックスの開発元で、実質海外における任天堂の子会社とも呼べそうなメーカーだったし。
スターフォックスアドベンチャーが任天堂のセカンドパーティとしての最後でした...
スターフォックスアサルトからはナムコが引き継いだみたいですね。


日本のゲーム市場って世界からみると孤立してるから、知ってる人どれくらいいるか知らないけどね。

リッジの事、ロンチに良くコレだけのクォリティ出したな~と言いましたが、PDZはオープニングの時点でリッジを圧倒してました
もうちょい頑張ろうゼ?<日本のゲームメーカー

とりあえず、さようならリッジレーサー


ファミ通によると、リッジが今一番売れてる360のソフトらしいけど、もう飽きたです(´・ω・`)
レースゲームならフォルツァが何気に面白いらしいので、どっか安くで売ってないかな...
というか、よくあんなソフトラインナップで二日で6万台も売ったねぇ。

どう見ても奇跡です。
ありがとうございました。



P.S.
アメリカではPS2は99ドルしかしませんが、日本では売れてるのでそれはないでしょうね。
ハードは確かに売れてますが、今は完全に在庫超過です。
海外はXBox優勢なので、PS2はあんな値段にしないと売れないわけで、にも関わらず在庫3000万台ってどうなんです?

しかも、今のPS2はPS3に搭載されるPS2チップ搭載している為、従来のPS2と互換性がなくなったそうです。
ソニーのページでも確認できますが、古いPS2ソフトは動かず、新作も作り込んでいるものは動作があやしいです。
同じPS2というハードで互換性ないってね...
消費者をちゃんと見てる?>ソニー

互換性のないPS2、rootkitやスパイウェアを埋め込むCD、オープンソースを盗用した上に沈黙、半年でiPodを抜くと豪語し、焦ってリリースしたアルファ版のConnectPlayer、そして日本の各メーカーに影響を波及させているCCD...
普通は企業として叩かれそうなんだけどな~。
それだけ皆盲目的なのかな?日本人に限らず、海外でもね。
特にCDにrootkitしかけていた件はアンチソニーの妄言と思ってたソニー信者は海外にもいたし。

どうみても末期です。
ありがとうございました。

一回倒産して町工場からやり直して欲しい。
これ以上日本の企業として世界に恥をさらさないでよ~


アレ?PDZキタコレって記事のはずだったのに(´・ω・)

手伝いと王冠クエ 

昨日はZal丼の侍AFの手伝いとオポオポ王の王冠クエのアイテム集め。
をリッジレーサーやりながらしてましたw

HALO無事動きましたし、DOA3もソニックヒーローズも無事動いたし...
あとはオルタかな...

さて、Zal丼のAFですが、こんな事はありうる。
ウチも黒AFやるとき、クリスタル忘れてヴァズ行ったしw

NMは2体とも無事撃破。
おめでとう。

王冠クエはミスラ式釣竿で折れたヤツがいるのですが、売れるの分かってるからみんなぼったくりで買えるわけもなく。
ギルドで安価で買ってZal丼に折ってもらいました。
ネコLSのたまにゃーとゆらにゃーは粘っても全然折れなかったらしいけどな~。
スキルの違いかも。

カードも手に入れ、無事アイテムは揃いました。
手持ち5万ギルもないけどな!

王冠手に入っても、パママ確保出来るんやろうかw

黒は...詩人でメリポ稼ぎずつまったりかな~。



て、竜騎士調整キターーー!!
装備残ってないけど...orz~

どこぞとはえらい違い 

ソニー以外にもオープンソースについてやっちゃった会社があったようです。

どこだろうと思ったら、ToHeartを作った会社でした。

0012CBB0: F3 FF FF FF 0A 00 00 00 0A 54 68 69 73 20 73 6F
;This so

0012CBC0: 66 74 77 61 72 65 20 69 73 20 64 65 72 69 76 65
;ftware is derive

0012CBD0: 64 20 66 72 6F 6D 20 74 68 65 20 47 4E 55 20 47
;d from the GNU G

0012CBE0: 50 4C 20 58 76 69 44 20 63 6F 64 65 63 20 28 64
;PL XviD codec (d

0012CBF0: 65 76 65 6C 29 2E 0A 59 6F 75 72 20 73 6F 66 74
;evel)..Your soft

0012CC00: 77 61 72 65 20 64 69 73 74 72 69 62 75 74 6F 72
;ware distributor

0012CC10: 20 68 61 73 20 74 6F 20 67 69 76 65 20 61 63 63
;has to give acc

0012CC20: 65 73 73 20 74 6F 20 69 74 73 20 73 6F 75 72 63
;ess to its sourc

0012CC30: 65 20 63 6F 64 65 2E 0A 00 00 00 00 00 00 00 00
;e code..........

切れちゃってもうしわけないw
つまり、This software is derived from the GNU GPL XviD codec(devel)
Your software distributorhas to give acchas to give access to its source code..........

という文章がはっきりとゲームのプログラムの中にはいっちゃってますw

GNU 一般公衆利用許諾契約書
GPL、LGPL、GFDL に対する違反行為

これがどうも話題になっていたようです。
ウチにとってGPLとはGRAND PRIX Legendというゲームなのですが、何か昨日GPLで検索して来た人がいて、その検索結果には今回の件についてのサイトがずらりw
そういえば、パピー解散しちゃったなぁ...(つД`)

まぁいいや。
この会社のエライ所は、公式掲示板にこのGPL違反の疑いの書き込みからすぐに会議に入ったらしく、翌日にはソース公開決定し、公式見解出したところ

というわけで、ゲーム開発元の公式見解

今後、XViDの開発元に弊社より謝罪を含め連絡をとり、GPLの基準に合致しているかを確認を行った上で、全ソースコードの公開を致しますので公開まで少々お待ち頂けるようお願い致します。

ソース公開が遅れましたのは弊社の知識不足によるミスでした。
公開義務に応じていなかったことをXViD開発者様にお詫びすると同時に、
ユーザーの方々に、ご心配・ご迷惑をお掛け致しました事をお詫び申し上げます。


このすばやい動きは誠意ある行動として評価されそうですね。
個人的にはかなり好感持てます。

えちぃゲームやらんので、関係ないんだけどねw

盗用に盗用を重ねて沈黙中のソニーと全然違いますな~

ああ、そういう事ね... 

サンロクマル版のFFXIですが、現状16:9には未対応のようです。
つまり、本体の設定を4:3にすればいつもの文字サイズ。
なんだそれ(;´Д`)
ああ、それで保存するスクリーンショットが全部4:3なのか...


そんなわけで、今の段階ではFFXIβはやる予定なし。
16:9対応の時点でUSBキーボード用意しまっす。


さてて、最初は下位互換12本のみと北米とのこの差はなに?という感じでしたが、ここにきて30本に増えました。
それでも少ないか...
ここを参考に

で、相変わらずオルタが入ってない~。
待ちくたびれちゃうよw


今は同時に買ったリッジをプレイしてるです。
PDZは大事においてます(`・ω・)

XBoxでRはやってたのでどんなものかと思ってましたが。

まずは、GPLとかNASCAR RacingとかRBRとか、リアル系好きな立場としての感想を~...
意味不明なドリフトの挙動、あり得ない速度を維持したままテールを滑らせていく謎な車たち。最初やった時はなめてんのか?と思う事請け合い。
そもそもあのジャンプは何じゃいな?
リプレイで見るとその特異さが際立ってかなり変なゲーム。
CPUもそうだけど、ドリフトから回復するときの動きが明らかに変で、いくらゲームといっても、あのグラフィックのレベルと動きの間に埋められない乖離があるような気がするかも。何だこれ?
といいますか、正直に言うとウチ的には単純にクソゲーに相当するかな?

何となく分かってはいたけど、Rみたいなのを期待した自分が馬鹿でしたw

というわけで、リッジ6はGPLとかRBR好きな人は気をつけた方が良いゲームです。

と、これじゃあ、作った人にも悪いので全体的な事を...
まず、ロンチにこのレベルのゲームを出してくれたのは素直に評価して良いでしょうな。
ナイトレースのヘッドライトが自車だけってのはアレですけど、まあグラフィック綺麗じゃないでしょうか?
で、レースゲーム好きの立場から散々言わせて貰った挙動ですが、ロンチタイトルというのを考慮に入れた場合、むしろ歓迎するべきかもしれません。

友人:「ケケケ、お前サンロクマル買ったらしいナ。イッテヨシ、ゲイツの手先め」
ウチ:「まぁまぁ、ロンチでRBR出てるから遊んでみてよ」
友人:「オイコラ、第一コーナーでひっくり返ってリタイヤしたぞ、10秒
   で終わったやんカ」
ウチ:「そりゃ、これリアル志向だし」
友人:「コース変えたら、がけ落ちてリタイヤしたぞ、6分もかけて走
   ってたのに」
ウチ:「そりゃ、こr(以下略)」

となるかもしれません。
前遊びに来たときは、ダメージOFFで走ってたんよ?w


これがリッジの場合、
友人:「サンロクマル買ったらしいナ。歯ァから耳突っ込んで手ェガタガタい...」
ウチ:「恐ろしい順番やな、ソレ。まぁリッジあるから遊んでみてよ」
友人:「手軽にドリフトキター」
ウチ:「頑張れドリフターズ」
友人:「ケケケ、オレツエーー」
ウチ:「ドコのアサシンやねんな(;´Д`)」
友人:「それよりお前、ゲイツキライ違うかったカ?」

どんなもんかとちょっとやるのにシミュっぽいのはキツイでしょうし、万人向けにこれくらいの方がイイカモ?

リアル志向の人にはキツイだけで、例えばちょっと友達がどんなものかと遊びに来る場合なんかは十分な完成度をもっていると思います。

黒休憩&詩人再開へ 

黒AF2ですが、人によってソロでいけるとか無理とか言われることがてんでバラバラな詩人74なわけです。

試しに行ったら案の定2回死んでレベルダウン。
2回ともジュノに帰還なわけで、かなり経験値ロストしました。

みんなも予定あるらしく、お手伝いも頼みにくい状況でこのままでは無理っぽいのでまずは詩人をもとの状態に戻す事にしました。

で、王冠クエやらないとという事で、丁度クエ中だったノリさんとともに。
ウメさんはお手伝いできてもらいまいた。

013

3人でゲイボNMは無理でしたw

途中ライバル来たので場所を変えて二人とも飛竜の頭骨ゲット!
古の岩塩は...暫く狩ったもののドロップせず。
014

フェローのレベルが上がったですw

ミミズももう2匹くらい沸いてくれれば回転が...
015



夜はネコLSで再挑戦
大魚の骨は即効ゲット!
古の岩塩はやはり中々出ませんでした。
しばらく狩って無事ゲット。
016



あとはコイン10のカードだけど...14万てなんだ?w
クエで必要なアイテムって凄い高騰してますねぇ


やってなかった時に相当インフレ進んだようで。
すでに経済的についていけない状態になっているので、詩人上げも厳しかったらそのまま引退するかもねぇ。
こうなる前にRMTどうにかして欲しかった。

360届いたよ 

佐川急便のジジィに散々待たされ、届いたのは夕方...
時間指定しなかったのは失敗か...
ていうか、いくらなんでも遅くないか?
という感じですが、まぁ無事に届きましたサンロクマル。
といいますか、持ってきたのが本当におじいさんだったので、文句言えんかった...
小さくて軽くなったとは言え...どうなんだろうw

設定やらなんやら済ませて、FFインストール!にまたこれが時間かかって...まぁ、PCのときは全部でCD7枚だっけ?それがDVD一枚で済んでるので、結果的にはPC版よりもインストール早かったです。

さて、サンロクマル版FFXIですが...
このままでは絶対コケると見た!

字が小さくて見えないんですよw
28インチのテレビに顔近づけてもソフトウェアキーボードの字が見にくい!
グラフィック綺麗でも遊びにくいゲームじゃ誰もプレイしてくれないでそ?

あ、そうそう。
PC版のアカウントとパスワードで繋がったので、普通にPOLに繋がるんだな~とちょっと感動。←当たり前。
正式サービス後は同じ鯖でできそうですね。
ただ、ホンキであの文字の小ささをどうにかしないと...
撤退しないといけないくらい人集まらないのではないかな?


P.S.
分かってはいたけど、ACアダプタという名の電源ユニット本当に大きい。
あの大きさ、あの重量...

どう見ても凶器です。
ありがとうございました。

どうしようかな 

なんかウィリアムズがコンコルド協定にサインしたそうですな。
今のF1は組織として褒められるようなものではないので、分裂止む無しと考えていたからちょっと残念かも。

他のマニュファクチャラーズどう動くか気になります。


さて、MMORPGであるFFXIは楽しいゲームですが、どうしても疲れちゃう事もあります。
あと、めんどくさい事もw

で、手軽に~
と思ってヨーグルティングを始めたわけですが、ライト過ぎて最近ちょっと...
戦闘が単調で、繰り返してやるには厳しいのですよ(´・ω・)
スキルも武器依存で、防具はあくまで着せ替え目的だしね。
まぁ、それでもいいけどさ、ちょっと物足りなくなってきた。
というより、戦闘が単調なのに、レベラーゲの為に繰り返し同じエピをやるのがしんどくなったのです。

レベラーゲでステータスは確かに上がるけど、何かを目指して鍛錬していくっていう感じがどうもしなくてね(;´Д`)

実はずっと気になっていたゲームがあって。
来年1月になりますが、ついに日本語版が出ます。
公式サイト
...(;´Д`)

日本語版の公式はこちらですた。

スキル約450種...
しかも、"ナニコレ!?めっさ使える強力なスキル"はやたら強いボスからキャプチャするそうで...
あんまり気軽に、というわけにはいかないっぽいけど、1回のプレイならそこまで時間をとられずに楽しめそうかも?
PvsPはどうするかな?
元々ギルド戦特化のゲームらしいので、対人戦が熱いそうですけど。
ロールプレイも楽しそうなんだよね~。
何か、一回一回の戦闘が全力らしいですw
自然回復が他のゲームより早いそうで。

ギルド戦のワールドチャンピオンシップは見る分には面白いかな?

あとは風景のSSを見た感じでは凄い好みかも。
FFも悪くないけど、GWの方が指環物語っぽくて好き。

こんなのとかこんなのとか、これとかこれとか、アレソレ

MOだから、レア武器落とす敵倒しにいってもMPKいないしねw


ZerAって日本で展開するかどうかわかんないしね。
GWはパッケージ版購入したらあとは課金ないし(`・ω・´)

デカロンみたいに、二刀流でがしがしカッコ良くコンボ決められるアクションタイプのMMORPGもいいなぁ...
アレは月額課金かもしれないので、おいそれと手は出せそうにないけど。
あと、色使いも派手やし、顔が濃いかもw

ヨーグルティングどうしよう...

ソニーはこれで終わりにしたけど(ソニーrootkit) 

昨日も書いたMediaMaxの件。

パッチ対応を発表して「問題ない」とソニーいってらっしゃるわけですが。
購入した消費者のPCのIPアドレスを漏らすのに?
同意しなくても勝手にインストールされるのに?
"脆弱性"を修正しただけでスパイウェアはそのまま残す...と


XCPはアウトだけど、MediaMaxはOKと判断するその脳みそが理解できません。
何もわからないんだね、音楽業界って。

今回共同で公表した電子フロンティア財団はソニーの対応を評価しているようですが...
ソニーは油断しない方がいいでしょうね。
彼らは脆弱性に対し迅速に動いたソニーの対応を評価しているだけで、MediaMaxについては消費者のPCを元の状態に復旧させろと訴訟を起こしています。

さらに、MediaMaxは他社のCDにも採用されており、電子フロンティア財団は他社製CDの調査も開始しています。
彼らによれば、MediaMax搭載CDは30以上のレーベルから発売されており、1億4500万枚にのぼるそうです。
業界全体によるスパイ行動を皆さんはどう思いますか?

そういえば、カナダも訴訟準備に入りました。
ソニー包囲網は着々と拡大しています。

あと、日本でも出ましたね。
Antinnyを投下するトロイの木馬、コピー防止ソフト「XCP」で隠蔽工作か

この木馬が投下するファイル名って、ソニーのrootkitの仕組みをまともに利用したものなので、「XCP」で隠蔽は確実ですね。
Winnyで気付かずにまたなんか機密情報漏らすんでしょうか?
しかも今回は感染するとOSクリーンインストールしないとダメですよ。
隠蔽するから、普通に削除できないしw
削除ツールも完全に取り除けないです。
カーネルを書き換えているので、ソニーのバカは。


と、思ってたら、早速きました。
EFFが態度一転、「SONY BMGのパッチはインストールしないで」

このパッチをインストールして実行した時に不正ソフトが自動的に実行されるように、MediaMaxファイルにブービートラップを仕掛ける方法があるという

また、MediaMaxの使用許諾契約を拒否しても、同技術が組み込まれたCDをPCのドライブに挿入しただけで、攻撃者がトラップを仕掛けられるようになることも分かったという。


これ、前から皆言って来た事なんじゃ?(´・ω・)
表沙汰にはなってなかったけどね。

何だ、電子フロンティア財団は気付いていなかっただけみたいですね。

散々放置した後でやる事全部裏目に出てますね。
そんなに倒産したいのかな?

MediaMax絡みでは音楽著作権保護主張団体そのものが被告になりそうですね。
何せ、拒否してるのに消費者のPCの情報を取得するスパイウェアインストールさせますからね。

昨日もフェロー 

お金もないのでフェロー育てるだけですが...

昨日はSS取るの忘れてたΣ(・ω・`)

青い鎧に変わってたんですけどねぇ。
長い事前衛やってないので名前忘れたんですがw

LV上がってくれたおかげでサクサク狩れてます。
きっとその分経験値は少ないでしょう。アハハハハ!ヘイ!

いいのさ、すぐに死なないから。

フェロー帰ったあとに、関連クエ挑戦しようかと思ってみたけど発生しませんでした。
そらそうでしょうね。
まだLV31だし、信頼度そんな高くないだろうな!

あ、そうそうMPK対策導入されるみたいですね。

MPK対策
from FINAL FANTASY XI 開発チーム(2005/12/08)


MPKそのものを喰らった事無いので分からないんですけど、Zal丼によると有効じゃまいか?との事。
ジャマイカより南米行ってみたいです。
マヤの遺跡とか生で見ると萌えそう!

オンラインゲームに関する苦情が急増~RMTでゲーム世界にインフレ
と報道されるくらいなので、スクエニも気合入れよう(`・ω・)と思ったのかも。
極論すれば、中国からのアクセス全部禁止すればそれなりに効果上がりそうなわけですが、それじゃ純粋に楽しんでる中国の人もやり切れないと思うしね。日本の業者もいるし、嬉しがって変なツール導入してるヤツもいるし、そのツールに「XXXさせてください」(←さすがに伏せますw)とかシャウトする仕掛け入ってて泥沼化してたりとまぁ、ログ保存したいょぅとかくらいならいいんですけど、あからさまにキャラの挙動をチートするようなツールをいろんな人が使っている現状はどうなのかと。

空飛んでる人見た時はさすがに呆れましたよ。

あ、そういえば、アダルトサイト用のドメイン「.xxx」はまた採用延期らしいですね。何の関係もありませんが。


元々オンラインゲームは常に変化するもの。
これがいい方向に働いてくれますように。

ていうか、業者はこの世から消え去って欲しいのですが^^^^^^^^

EQIIみたいに公式RMTで徹底した管理を行えばちょっとはマシなのかな?
"適度にゲーム内通貨を消費する環境"が無いと、元々ゲーム内と言えどお金は"循環"するものなので、RMTによって"循環"するべきお金を外部から容易に大量取得できる状況というのはインフレ起こって当たり前ですが。
ああ、ゲームの中の土地を1200万円で買った人はちょっと違うですよ、たぶん。


なんだったかな~...
見た目が古き良き時代のゲームといった感じだったのでやろうとは思わなかったんですけど、中華のRMT業者を駆逐したMMORPGがあるらしいス...
どうやったんやろ(?-?)

ふぅむ...音楽業界自体一度崩壊した方がいいのかな?(ソニーrootkit) 

え~と、まずは古い記事ですが...
BMG Cracks Piracy Whip

5月末の記事ですからね。
どこかフリージャーナリストでも調査して公表してくれないでしょうか。

ようは、この記事によると、ソニーBMG・ユニヴァーサルミュージック・ワーナーミュージック・EMIとメジャー各社みんながプロモ盤のCDにもXCPを採用しているとの事です。

XCP採用したのはソニーだけじゃないって事みたいですね。
ただ、あくまで今年5月末の話なので今現在どうなのか言えませんが、記事の通りの場合、ソニーだけではなく、音楽業界そのものがお金を出してCDを購入した消費者のPCにスパイウェアを埋め込もうとしていると推測されます。
今の音楽業界なんぞ最初から信用なんかできませんがw

さて、MediaMaxの脆弱性について公表したソニーの対応は、電子フロンティア財団によって評価されているようですがまぁどうなんでしょうか。

そもそもXCPと並んでMediaMaxが騒がれ始めたのもかなり早い段階なので、危険性は高いはずです。
しかも、パッチを当てて対応というのは、オートラン有効だった場合同意書に拒否してもインストールされるという違法行為無視ですか?

本当、日本のニュースしか見ない場合そういった情報全然入ってきませんねぇ。
皆給料貰ってるんでは?<報道各社

どっかのマスコミなんか、日本のサイトで一切触れず、英語版で辛辣な記事を上げていましたし。
ソニーが相手だと、公正な報道は出来ませんか?そうですか。
エイベックスみたいですねぇ。



今もメジャー所がXCP採用していたのなら、ソニーだけが罪被ってコメント発表しないといけないのは理不尽だね。だから本体は沈黙してるのかな?


あと、XCP修正ツールの深刻なセキュリティホールを発見した人のお話は以下です。
音楽業界のコピー制限技術と戦い続ける若き研究者

それから24時間もたたないうちにサンコム社は、賛否の分かれている『デジタル・ミレニアム著作権法』(DMCA)を根拠に、ホルダーマン氏を重罪容疑で当局に通報すると明言し、裁判で1000万ドルの損害賠償を求めると脅した
しかしその翌日、サンコム社は一般大衆の激しい怒りに直面し、主張を撤回することとなった。


DRMの仕組みの欠点を暴くことについては、フェルトン教授にも経験がある。2001年、デジタル透かし技術を迂回する方法を研究していたフェルトン教授に対し、レコード業界はDMCAに違反すると脅かし、一時的に圧力をかけたのだ(日本語版記事)

とりあえず、音楽を売る為には、消費者を泥棒としか見ない疑い深さと、自分が絶対の正義で消費者の権利侵害を正当と捉える図太さ、簡単に裁判に訴えてくるような力がないコミュニティの技術を盗んでも問題ないという横暴さといった、犯罪者じゃないと厳しいみたいですね。
という事で間違いないでしょうか?>PCに音楽コピー出来なくなれば全て解決と豪語した人



前の職場では良く「企業は信用できない」とお客さんに素で怒られていましたが、ああ、こういう事なんだな...と思った。
個人なら逮捕されるけど、ソニーは警察に捕まらないんですね、こんな事しても。


まぁ、それだけMediaMax搭載CDのソニーの対応については失望しているって事ですよ。
信用回復のチャンスだったんじゃないですか?
直前にXCP削除ツールがオープンソース盗用なのバレてますがw

もうすぐですな(*'-') 

もうすぐですな(*'-')
サンロクマルな(*'-')
熱暴走な(*'-')
まぁ、ウチの部屋は常に息白いので大丈夫やと思うw


いよいよ明後日届きます(予定)サンロクマル

とりあえずリッジ6とPDゼロを同時予約しました。
あんまり買ってもFFXIがメインだろうし...
ただ、プロモとか見ると...
やはりウチにはリッジレーサーよりもNFSの方があっていたかも...orz~
また次買いますかな。

で、何で日本は下位互換があんな少ないんでしょうか
サンロクマルで動くのってHALOしかないスw
オッパイぷるぷるバレーは入ってないのかぁ。

ていうか、てめぇ、ゲイツ!コラァ!
オルタがリスト入ってないって何だコノヤロ
後で某城山の体育館裏来いやァ!
...ウチは行かないけどね(*´ー`)y=~~



これはあれやね!?
フォルツァ買えって事ですか?

今はRBRがあるからな~。


そういえば、プロモで思い出したけど今度のゴーストリーコンも熱いですな~。
タマリマセンワー(*'ワ')

CoD2のムービーでキターーー!!と思っていたけど、GRもかなりのものかも!

春にはN3出るしね~。

ハンドルコントローラーとGTR出たら鼻血ものかもしれませぬ。
できれば...RBRに匹敵するラリーシミュレーターを出して欲しい...




リアルフレへ
遊びに来たらゴーストリーコンのプロモムービー見せてあげるよw


ウチがテーマ作成した時って3つくらいしかなかったのにw
盛り上がって来たのかな?
オーバーヒートが?w

新XCP削除ツールも盗用でした(ソニーrootkit) 

SONY BMG、「XCP」削除ツールの新版を公開

というわけで、PCを外部にさらけ出し、悪質なハッカーの皆様にゾンビPCをもれなく提供していた必殺のXCP削除ツール公開停止から暫くたって、ようやく新しい削除ツールが公開されました。

が、良く見てください。

今回改めて配布を開始したXCPの削除ツールは、EXE形式もしくはZIP形式のファイルをダウンロードして利用するもの。rootkit的な働きをするXCPの一部コンポーネントを削除するオプションと、XCP本体と関連するファイルをすべて削除するオプションを用意している

ツール使ってもrootkit残ります
理由は簡単で、完全に復旧させるにはWindowsのファイルが必要だから。
アンインストールでは済まないレベルのシステム書き換えをソニーはやらかしているわけです
読んでも理解しにくいし、アンインストール不可と書かれていない同意書にユーザーを同意させてね。
MediaMaxはその同意書に同意しなくても勝手にインストールされますが、ソニーは放置しています。

で、もっとバカバカしい事が...
この新しい削除ツールですが、解析の結果以下のコードがあります。

001e9090 68 74 74 70 3a 2f 2f 77 77 77 2e 6d 70 33 64 65
この行は解析すると「http://www.mp3de」です。

001e90a0 76 2e 6f 72 67 2f 00 00 30 2e 39 30 00 00 00 00
よくわかりませんが、「v.org/..0.90....」だそうです。

001e90b0 4c 41 4d 45 33 2e 39 35 20 00 00 00 33 2e 39 35
そしてまたもや「LAME3.95 ...3.95」が含まれています。

001e90c0 00 00 00 00 33 2e 39 35 20 00 00 00 00 00 00 00
これもLAME関係なんでしょうね「....3.95 .......」

とりあえず、セキュリティホールがあるとセキュリティベンダからも警告されて公開停止したオープンソース盗用のrootkit削除ツールを新しいバージョンにして公開したはいいが、そのオープンソース盗用のrootkit削除ツールがオープンソース盗用してるってなんですか?>ソニー

そりゃぁ、地方紙とは言え、某新聞に「ソニーは持つ事が恥ずかしいブランドになりかねない」と書かれますよ

ドイツのBMG側と、ソニーBMGのCEOの扱いについて内紛中だそうで。
そういえば、その辺りだったかな?
BMGがドイツでCCCD発売して、リコール騒ぎになったの。

日経新聞の記事より(報道自体はワシントンポスト)
ソニーCEO、娯楽部門のトラブルに苦慮・WS紙報道

yahooファイナンスの掲示板見に行ったけど、なんでソニーの掲示板なのにマイクロソフトが攻撃されているのかw
相変わらずゲートキーパーさん大忙しですか。

とりっく おぁ とりぃーと 

昨日はヨーグルティングでレベラーゲしてからFFでフェロー育てる予定でした。

が、RBRちょっとやるつもりがかなりやってしまった為、ログインが微妙な時間になっちゃったw

真夜中の幽霊でドロシーを何回殴り倒しても、経験値アップキャンペーン終了した為ショボイのです。
かといってワルグマーに突撃=即死なわけで...

聞けば宵月のハロウィンエピがいいんじゃないかという事で同好会の面々でいって見る事に。(レベラーゲに付き合わせたとも言う)

まぁ、アレですよ。
宵のエピは一個もやってなかったので、そこから始めなければならないというw

y005

とりあえずアフロ

少し気になった点。
ゲームとは言え、このエピソードにはゾンビさんが一杯出るわけですが...
y006

学生服着てらっしゃいますな。


学園の敷地内に大きな墓地があるのもどうかと思うのですが、そこにあんたどんだけいるねんというくらい無数の学生服のゾンビがいらっしゃるわけですよ。
なんだかな。

y007

ホント、そこら中にいるのはいかがなものかw

ソニーXCPのオープンソース著作権侵害は何故か?(ソニーrootkit) 

そんなわけでこれ!
ソニーDRMの隠し機能は、オープンソースコードを使いApple社のDRMを付加するものであると発覚した

どうやら、ソニーのrootkit入りCD(CD付きrootkit?)ですが、AppleのiTunesと互換性を持たせようとした結果だそうですね。

気持ちはわかるけど、その為に幾多の著作権侵害...
企業としてソレはどうなんでしょうか?

今のバージョンのiTunesでは動きませんが、過去バージョンでは動きます。

こちらのように、解析者が証拠の画像も公開していますのでまぁ読んでみて。
この画像は、XCPの隠し機能を使って普通のMP3ファイルから作ったファイルをiTunesで再生した様子を映したスクリーンショットだそうです。

専用のプレイヤーでしか再生出来ないはずのXCPのCDからMP3へ変換された曲がiTunesで再生されています。

何週間にもわたり、blogコミュニティはソニーのXCPコピープロテクトシステムにまつわる悪巧みの話題で騒然としてきた。その中で最も奇妙なものといえば、XCPそれ自体がいくつものオープンソースソフトウェアプロジェクトの著作権を侵害しているという新事実である。具体的な事例をひとつ挙げるなら、Sam Hocevarが決定的な証拠をつかんだ、 XCPのコードの一部がDRMSと呼ばれるプログラムからコピーされたものであるということだ。問題のコードは彼が共同開発者としてDVD JonとともにGPLオープンソースライセンスのもと公開したものである。この発見を殊更物見高いものにしているのは、DRMSの目的がApple社のiTunes Music Storeから購入した楽曲のコピープロテクトを破ることである事実だ。他者のDRMを無効化する目的のコードを、XCPは何故盗用する必要があったというのだろう?

かなり前から話題なっているこの件ですが、日本でこの事実を知っている人はどれくらいいるんでしょうねぇ。

問題のコードは完全に機能し、最初のXCP採用CD群がリリースされた時点での最新版iTunesに対応しているように見える。これは、DRMSコードの著作権侵害がXCP開発者、First4Internetによって故意に行われたことを強く示唆する事実である。コピープロテクトシステムの他機能で使われるようなより汎用的なメディアライブラリをうっかり組み込んでしまったのとは、話が違うのだ。

ソニーはFirst4Internetに責任を押し付けようとしていますが、昨日の記事の件もあるので、言い逃れは出来ないような?

ワシントンはどう動くのでしょうか?

ソニーはXCPの問題を事前に把握していた(ソニーrootkit) 

Teary 7mm MGを見た感じでは、ソニーのrootkitに新たな著作権法違反が見つかっているようです。

とうとうワシントンD.C.でも動きが出ていますが、未だに日本では全然ですね...
日本のマスコミはスバラシイです。

ワシントンの場合、どうやらソニーBMGよりも、ソニー本体が標的になりそうな感じになってきているのかな。
今のソニー社長ストリンガー氏はソニーBMG出身ですし、実際にソニーBMG出身の幹部はソニー本体に多数いるとかいう話。

また、オクラホマ州でも集団訴訟が起こされました。

まだまだ訴訟は止まらないでしょうし、rootkit自体にいくつもの著作権法違反が確認されていますので、裁判で圧倒的に不利なのは明らかでしょう。

裁判になっているのは以下(誰か他のトコ知ってる?)
・テキサス州当局による刑事訴訟(XCPのみ)
・電子フロンティア財団による集団訴訟(カリフォルニア州・MediaMax含)
・ニューヨーク州集団訴訟(XCPのみ・当局は調査段階)
・イタリア共和国当局による刑事訴訟(XCPのみ)←て、もう訴えたの?
・カリフォルニア州集団訴訟(XCPのみ)
・コロンビア特別区訴訟(MediaMax含)
・オクラホマ州集団訴訟(MediaMax含)

MediaMaxもかなり酷いソフトで、徐々にいろんな事が明らかになってきているので訴訟対象に加わっていくでしょう。
267タイトル、2000万枚以上出回っていますが、ソニーBMGは対応出来るのでしょうか?まぁ、無理でしょうな(*´ー`)y=~~

MediaMaxが何をするかは以下
MediaMaxは一体何を成し遂げるのか?
EULAを拒否しようとも、MediaMaxは迷惑なソフトをインストールし永久に実行し続ける

こんな挙動は非合法じゃないかって?ごもっとも。ユーザが明確に許諾を断り続けても、問答無用でシステムレベルのソフトウェアをインストールし、深刻なセキュリティ上の懸念を引き起こすのだから、どう見ても不法行為である。

まぁ、そんなソニーのCDをユーザーは買っていたわけですね。



で、前置き長くなったけど、タイトルの件「ソニーとF4Iはrootkitの問題を事前に分かっていた」ですが、11/29海外で報じられたところによると、

2005/10/04、セキュリティベンダのF-SecureはソニーBMGおよびFirst 4 Internetに対し、当該企業のrootkitソフトウェアについて連絡を行った。

とあります。
さらに、F-Secure・ソニーBMGともにF-Secureが問題の全貌を指摘した日を10/17だったという事で一致しています。
そして、この段階でハッカーがこのrootkitを使用してウィルスをプロセスの中から見えなくし、セキュリティソフトによって削除されないようにする手段として悪用されるんじゃないかということも指摘されていました。

つまり、ソニーは問題が発覚する前にセキュリティベンダーから問題を指摘され、その危険性を自覚していたにも関わらず、知ってるやつは少ないから安全とCDに搭載させたわけです。
で、マイクロソフトのエンジニアにバレ、このrootkitが複数のソフトからの盗用である事も発覚し、挙句に脆弱性を悪用したウィルスが出現し、さらにセキュリティホールを広げるアンインストーラを公開してしまい、それを悪用するサイトまで出てきた...と


消費者を泥棒扱いした結果、ソニーは消費者のPCを使用したサイバーテロの土台を世界中に広めたわけですね。

危険性を知ってて、セキュリティベンダの指摘があったにも関わらず黙殺していたわけですか。

F-Secureは「XCPは重大なセキュリティリスク」と警告していたようなんですけど?>ソニーさん

社長がソニーBMG出身じゃ、ソニー本体も信用ならないよね?

で、VAIOにてrootkitのプロセス隠蔽と同じ操作で隠蔽可能と噂があるけど、あんまり騒がれてないのでこれはさすがにネタかもしれませんね。

入れるならSonicStage?


ますます企業として存続していいのかどうか怪しい状態になってきましたねぇ<ソニー

リヴェーヌENM 

昨日はFFやってました。

あまりに寒いので、朝風呂入って掃除開始(雨降ってたけど)
洗濯機ガンガン回しながらとりあえずFFにIN。

リベンジじゃ~という事で、フェロー呼び出し( ▼Д▼)y=~~
tsuim5


今日は調子良く、ガンガン狩れます。
そういや、この前ちゃんとフェローにプロテス唱えたっけ?


tsuim6

無事レベルも上がりました。
ソロムグ中々上がりませんな~
かといって今の段階で他に行くのも...
竜騎士の装備残ってるヤツとAFでどっか行こうかな?

ああ、ツッコませて頂きますと、英語ではDragoonってなってるじゃないですか。
それって竜騎士じゃなくて竜騎兵じゃんか...全然違うっちゅうの...
竜騎兵は実在(当然ですが別に竜連れたりとかしないです。あくまでそういう兵隊さん)してたし、ごっちゃにしたるなや( ▼Д▼)y=~~

夜はちょっと競売みてからヨーグルティングへ...と思っていたけど、なんか20時からオウリュウ戦という事で乗っかることに。
と思ったら石ないでやんのw←自分もね。

むかし、石無しで特攻したらワンサイドゲームで一方的に虐殺されたので、さすがにそれは無謀。とりあえず石!という事で、それに必要な尾羽を取りに行く事に。

011

そんなわけでリヴェーヌ岩塊サイトBに行きますた。

人数分一個ずつの尾羽は手に入ったので、ENMへ。
一個で足りるんかな?
数人で古代魔法ブチ込んで沈んでくれないとまた阿鼻叫喚な気もするけど。

ENMのプカードは途中まで楽勝モード。
ただ、ウチは弱体魔法のログを優先して確認出来るようにフィルタを掛け捲っていた為気付きませんでした。

いつのまにか【百烈拳】入ってるしw
その後も魔法無効になってるの気付かずに精霊バンバン撃ったりして...
黒3人いたのに勝てなかった。

で、どうもスリップダメージで倒すみたいね。
なるほどな~。
【百烈拳】入った時も順調に削ってたので押し切れそうだったけど、物理・魔法攻撃無効てあんた(;´Д`)

あと、白がいない時に忍一人を盾で過信するのは危険やね。
なんかケアル唱えてた時間の方が多かったような。
本当は割り切って分担した方が良かったのかな。

どうでもいいけど、雨降ってたから室内乾燥機なわけですが、狭いので入れ変えながらのゲームだったんだよね~。

一人暮らしで気ままと思ったけど、気ままに家事も買い物も出来るだけであって、ゲームする時間はちょっと減ったな~w
まぁ、通勤時間が20分足らずになったにも関わらず、朝起きる時間が前と変わらないわけで。
一人でいくつもの部屋掃除するのめんどくさいのぅ

レベル上げとお手伝い 

昨日は経験値1.5倍中という事で、レベル上げにいってました。

「真夜中の幽霊」でドロシーとタイマン勝負O(≧▽≦)O
y001


1.5倍でも経験値8%しか入ってこないん大変ですが...
その後、ワルグマーに突撃してみるも即死w


ステージにいったら皆いたので適当に雑談しながらみあーたさんの手伝いに行く事に。

y002

アフロ軍団で護衛しながらいってましたw

残念ながら、ウチがいる間は評価B+は取れず(´・ω・`)


あとはFFのメインキャラをサルタからジュノに移動して就寝。
フェロー上げるか~
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。