スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

どう考えても日本が歪んでるのでは? 

日本市場と乖離しているWindows Vistaのラインナップ

これを読むと、日本という市場はゲームだけに限らず、例えばOSであるとか、CPUとかの市場自体が海外と乖離しているようで。

「何で日本でだけ」と嘆かれる市場が正常と判断できるのかが不思議ですがw


ウチが勝手にリンク貼ってますけど、まぁ日本のゲームデベロッパ系のお仕事の方が、自分のサイトで「MOであれMMOであれFPSであれアクションアドベンチャーであれ、特定のコンシューマ機のシリーズモノしか売れない極小かつ孤立した日本市場向けに真面目にPCゲームを売ろうと思っているデベロッパー/パブリッシャーはほぼ皆無」と言うくらいなので、日本のゲーム市場は相当歪んでいるし、実はゲーム以外も十分歪んでいるんでしょう。


評価されるべきものが評価されにくい印象を受けるしね。
ライトユーザー向けのゲームは口コミでちゃっかり評価されてるけど、それ以外がねぇ。

そこのところどうなんでしょうか、日本のゲーマーの皆さん?
スポンサーサイト

ハントミッション 

ちなみに、日曜日はモナコGPだけでなく、インディ500もあります。

今年はホーニッシュJr.が初の優勝でした。

196周目のリスタート、トップを走っていたマイケル・アンドレッティを息子のマルコ・アンドレッティがパス。

暫くは親子で1-2を走っていましたが、ペンスキーのホーニッシュJr.が猛烈な追い上げ。

ファイナルラップは盛り上がりました。
第3ターンで追いつき、ホームストレートで並びかけたホーニッシュJr.がわずかに前に出た状態でチェッカーを受けて決着がつきました。

マルコは「2位じゃ意味がない」と非常に悔しそうでしたが、若干19歳のルーキーである事を考えると、世界三大レースの一つでこの結果を残した事は素直に褒められるでしょう。

例え、ル・マン24時間を総合2位でゴールし、デイトナ500の覇者であり、インディカーシリーズのチャンピオンであり、F1のワールドチャンピオンであり、フェニックス200にて史上再高齢での優勝者(52歳)となったマリオを筆頭としたアメリカンモータースポーツの重鎮"アンドレッティ・ファミリー"の一員だとしてもです。

しかし...本当にアンドレッティ家はインディ500で勝てませんねぇ
今年もペンスキーにやられちゃって...

ちなみに、現役のモデルでもある女性ドライバーのダニカ・パトリックはパノスユーザーの中で最上位でした。しかもトップと同一周回。
相変わらず速いです、この人。


で、関係ない話はおいといて、GEですが...
5/19の大型パッチ語、スカウトの服変わっててやったーと思ってたんですけど、ミスだったようで。

木曜の修正パッチで元に戻ってました。アヒャー。

インタビューではさらにさらにコスチュームに関してと思われるネタは考案中のようなので期待しておきましょうか...

とりあえず、イッジ編入にあたっては「ウホ!いい男」もとい、ウンボマ編入しないといけないのですが、家門ポイント余裕で足りず(スロットがもういっぱいですw)
ミッションソロじゃ厳しいしのう...と思ってたら、大型パッチで半とミッション追加されてますやん?アレをちょっとすすめてみました。

土日で5000ほどポイントゲット!
まだまだ遠いな(´A`)

レベル自体は順調?にあがってきました。
が、やはりショットガンブラスタは中々レベルが上がらないわけで...

狩り以外の楽しみもちょっと欲しいよね~という今日この頃。


ちなみに、この前のインタビューですが、やはりコスチュームの種類を増やして欲しいとか、キャラ作成に関してモデルも自分で作成したいとか、編入NPCの服装も変えたいとかの意見が多いようですね。


気持ちはわかるな~

突貫 

土曜日は久しぶりのプロMでした。
SS撮ったけど、まだPCに送ってないのでまぁ後日にでも。

そうそうF1のモナコGPですが、突っ込みどころいっぱいでしたね。
顎王の例のストップが故意かどうかは置いておいて...

故意じゃなくてもあのタイミングであればペナルティは来てた可能性ありますが(実際にフィジケラはペナルティを受けた)、まぁ予選タイム抹消とは厳しいですな。
てっきりベストタイム3つ抹消でグリッドダウンとか思ってたんですが。

フェラーリのニキ・ラウダは顎王にいつまでもこのまま頑張ってもらうより、若干25歳のマッサも入った事なので、ここで若返りを図って次代のドライバーの育成を始めたいんですけどモードを醸し出してます。
実際に、顎が引退するかどうかの判断に関して、最近の好成績から先延ばしとも取れる発言を行った事に対して批判的でした。
ロス・ブラウンとかジャン・トッドがどう考えているかはわかりませんが、顎の年齢も考え、さらに他のチームの状態も見ると世代交代を考えるのが普通な状態ですのう。

今まで散々フェラーリに優位な判断ばかりだったFIAも今回の審議結果を見るとそろそろ...なのかな?という感じ?

まぁ、実際レースの中で突っ込みたいのは顎じゃなく、リタイヤした瞬間バカンスモード発動して、皆レースやってるなかクルーザーでくつろいでたライコネン(気持ちはわかる。どっちかって言うと、くつろいでるんじゃなくて、次戦に向けて気分を切り替えたいのかも)とか、気がつけば表彰台にいたペヤングことクルサードなわけですよ。

クルサードは何かスーパーマンのコスプレさせられて表彰台に上がってましたが、アレ誰が用意したんでしょ?w

表彰台の後ろにズラっといた皆様はモナコ王族御一行なんですけどw

彼の顔が真っ赤だったのは、マシンを降りた直後だったからだけではないかもしれませんw

ホント顔が照れくさそうでしたし。

ていうか、見てるこっちが恥ずかしさ爆発!

まぁ、アロンソのあのパフォーマンスもどうかと。
可愛いけどw


こんな話はさておき、FFですが


これからのプロMは基本メンバー5人です。
とりあえずアルタユにて各種族の塔を上っていくやつだったのですが、5人だとなかなかに戦闘が大変ですの。

なので、途中から忍盾のクレクレさんが夜間はAFで、日中はパウダーブーツで敵を引き付けて進みました。
こりゃぁいいや!

途中でアプさんとも出会いましたが、地図NPCは無視しながらという事だったので一緒には回れず...残念。

時間も遅くなったので、途中まで進めて終了。
最初にムリして戦闘して全滅したのは時間的に痛かった。

来週がんばろう。

ソニーBMG和解案承認 

SONY BMGのrootkit CD訴訟、和解を最終承認

既に州政府からも訴えられてるテキサス州だけで完全敗訴すれば国家予算レベルの賠償金ヒャッホイなこの問題。
各地域の州政府による刑事訴訟はいまだ継続中ですが、民事裁判に関しては電子フロンティア財団主導で和解案承認にこぎつけた模様です。


今回、かなり消費者をバカにしてるので、個人的にはソニーはもう倒産するくらいでいいんじゃないか?という感じですがねw

XCPおよびMediamax搭載のコピーコントロールCD製造禁止(他の規格はまた別の話)及び、エンドユーザー用使用許諾書(EULA)の拘束的な条件を破棄という事から、民事的には実質ソニーの完全敗北ですね。

該当CD購入者はその楽曲のDLサービスという保障が受けられるわけですが、iTMS経由のDLも可能ですw

ソニーは結局自分でいろいろダメにしたわけで、愚かという他ないですねぇ。


カーネルを書き換えてまで消費者の私生活に潜り込もうとしておいて、この程度で済むというのが納得できませんが、妥当なのかもしれませんね。


あとは、刑事裁判がどう進むかですな~。

娘さんばっか増えてるね、ウチの家門 

200605222


ほんとうは序盤にクリアするクエで編入条件満たしてるんだけど...
ソロでやってるのに30000家門ポイントもそうそう貯まるかいなというわけで、やっとこさ編入したエミリア。

初期レベル24...

他のみんなは最低でも42なんですけど...
第2のスカウトにしようと思ったけど、このレベル差どうしようw

ちなみに、この段階でスロットいっぱいだったのでマスケを破門(ヒドイ)して同じヴァージニアという名前で作成。



...フフフ


ヴァージニアはマスケットから攻撃魔法も補助魔法も回復魔法も使える娘に生まれ変わったのさw
器用貧乏とか言われてるみたいだけどw

実際にサファイア鯖ではあんまりエミリア見ないような...






とりあえずそのままの勢いで武器屋のおっさんに特攻するものの全然勝てず。
ウンボマに切り替えて撃破。
アデ姉のピストルショット大活躍でした。
ヘヴンオアヘルやっぱりいいですねぇ。

なんだったかな...
テトラ遺跡のクエもやって、家門ポイント補充してスロットを一個追加。

マスケを削除したのは、例のヒトを編入しようかな~と思ったから。



で、例の人に挑戦。
普通にやってたら全然勝てないわけですが、この人の場合はウォーロックが大活躍w
氷系で育ててたので、ひたすら凍らしてアデ姉の乱舞技でボコボコにしました。
ざまぁみろ、この勘違い野郎!
て、女性ですね、この人。














200605221

ていうか、平和が一番だと思います。




グレイスはかなり遅咲きのキャラだそうで。
リサ姉も短剣二刀流にしたけど、アレも相当スタンスレベル上げないと話にならない。
逆に、高レベル二刀流を見ると、あの神速の攻撃はかなり惹かれますw

グレイスは専用スタンスでショットガンが使えるわけで、通常攻撃が対複数の敵というのが大きいです。
ただ、命中率低いのでレベル上げて命中率アップさせないと...
それでもスタンスレベル10の時点で結構殲滅速度上がりましたけどね。
挑発が使えるファイターを防御重視のバックガードにしてタンクさせると、グレイスにタゲがいきにくいのでかなり安定しました。

そんなわけでファイターも攻撃的な二刀流から盾に転職w

























さて、GEにはポーズがいろいろあるわけで、グレイス編入して狩りをしたらなんだかそれなりにお金も貯まったので一気にポーズ集を買って覚えてみました。










































正直に言うとですね



































































200605223

あんたら



































































200605224

誰に対してボケてるのかと



































































200605225

小一時間問い詰めたい




























他にも、どこで使えばいいのかさっぱり不明なポーズが豊富にあります。










これ、韓国のゲームなんですけど、連中はこのポーズ集で何をさせたいのか(´Д`;)









浮かばないので、とりあえずバザーしてる時に変なポーズしてますw

やっとこさのレベラーゲ 

200605226


土曜日はみっきー、Zal丼、ゴリと4人でたこ焼きパーティでした。
写真はGALKAISMでよろしくw

中々おいしくできました(*´Д`*)
ウチはたこと餅切っただけですがねw

600gを二袋買って、前半と後半にわけて焼いたわけですが...

ゴリが後半、水の分量を間違えて今まで食べたことのないたこ焼きが出来上がりました。
あんなにコシのあるたこ焼きは知らぬw

喉がつまりそうなたこ焼きの話はこの辺で...

日曜日は昼からログインして玉出しましたがまったく誘われず...

夜になんとか誘われました。
狩場へ移動のなんかもあって、実質2時間の狩りでしたが9000オーバー稼いでホクホクです(*´Д`*)

だからと言って無口PTではなく、そこそこ会話もあって...

久しぶりに楽しいレベラーゲでした。

ライバルPTもいませんでしたし、アトルガンエリアでもレベラーゲできるみたいで、上手く拡散されたみたいですね。
今回の拡張ディスクは個人的に当たりだと思います。
これからチョコボ育成やらなんやらの実装がありますけど、頑張って欲しい。

アメリカのE3でのスクエニブースで、PS3のFFXIIIやPS2のFFXIIを尻目に、一番訪問が多くて盛り上がったのがFFXIですからねw








が、360って周りのウィンドウが大きくて、画面が見にくいですw
PS2版もこんな感じなんでしょうか...
スタンいれるの大変です。








ていうか、16:9で遊んでるのに、何で4:3でSS保存されるのか...
早くなんとかして欲しい...

いろいろ雑記(一応FF?) 

週に2回大阪勤務なわけでして、通勤は余裕で1時間半...
iPodに入れてる曲もちょっと入れ替えたいなという事で久しぶりに映画タイムマシンのサントラを。

この中で一番好きなのはストーンランゲッジという歌ですが、実はこの歌造語です。

映画自体、原住民の皆さんは「イーロイ語」という人工言語で会話してらっしゃるわけですが、しっかりイーロイ語の歌もあるわけですね。ちなみに歌っているのはクラウス・バデルトという作曲家には欠かせないケティ・ステファン。
クラウス・バデルトといえばパイレーツ・オブ・カリビアンですなw

てこの歌、サントラに歌詞カードついてないから何言ってるかわかりませんがw
(歌詞が分かったところで、パンツァードラグーンの「anu orta veniya」のように日本語訳とは別に本当の意味が隠されてたらどうしようもないですけど)

そのイーロイ語の歌詞は海外サイトですがこちらで解説

で、リンク先のアドレスを見ておや?っと思った方w

そう、このタイムマシンという映画の為に創作されたイーロイ語はLangmakerというフリーソフトを使用して作られたのです。

残念ながら日本語環境では動作が酷く不安定なのですが...

非常に優秀なソフトで、言語学に理解が深ければ実用に耐えうる人工言語も創作できるそうです。
凄いね、普通に。



さて、ここで「人工言語?キモいよ~(ノДT)」と思った貴方、甘い!
以外に人工言語は身近にあります。(少なくともゲーマーにとって)


ファンタジー系のものでよく見かける「ミスリル」ですが、これはエルフ語です。
そう、トールキンの「指環物語(ロード・オブ・ザ・リング)」でエルフが使ってるあの言語ですな。
...エルフ語にはクウェンヤとシンダールの二つがありますが、クウェンヤは古語で、指環物語のエルフ達が使っているのはシンダール語になります。
で、ミスリルはこのシンダール語

アルファベットではMithrilですが、mithは「灰色」rilは「燦然たる輝き」という意味です。(ようは銀)
ちなみ、エルフ文字はアルファベットじゃないです。
上のスペルは変換してるだけw

ファンタジーには欠かせないミスリルという金属ですが、指環物語の存在は大きいわけですね。


といいますか、FFやってるそこのあなたも、知らないうちにシンダールの単語を使ってるわけですよw


やっとFFの話ですねw

昨日は空LSの活動日。ご飯食べてログインしたらみっきーから明日のたこ焼きPTの話が...

結局いつものように大遅刻。
本当すみません。


いろいろあって圧倒的に黒がいないLSなので、昨日はメルトダウン祭りでした。
たまにはいい。

即死ってさ、一瞬だから別にへこまないよね。

むしろ清々しい。


ようは、ウチも黒上げた方がいいかなという話でした。

前置きが全然関係ない話な上にやたら長かったわけですがw

4月の解析 

そういえば、4月の解析してないな~と...


という事で、サーチワード見てみました。



1 OverG 攻略
2 ポール・ダナ 動画
3 スーパーグリペン
4 F-16MATV
5 ケーニグセグCCR
6 overG 攻略
7 カラクリ士 格闘スキル
8 スコット・ブレイトン
9 爆撃 ccip
10 カラクリ師 アビ
11 OverG
12 オイニーマン軍曹
13 エジワの地図
14 エイベックスについて
15 OverG 攻略
16 スーパートムキャット21
17 アムラームスキー
18 cli.exe アプリケーションエラー
19 ねこにご飯
20 ドラグネット・ミラージュ


2位とか8位とかそんなに死亡事故が見たいのかね...
て、今月はインディ500があるのか...
この2件はIRLですのう。

20位以下では毎月入ってくるのがゴードン・スマイリーやらトム・プライスやらなんやら...


そういえば...
195 We got a Blackhawk going down

変わったので検索されてましたw


4月は珍しくパンツァードラグーンの歌詞での検索はなかったみたいです。
5月をチラっと見てみたら
131 anu orta veniya
他何件か検索されてましたけどね。


まぁ、動画はないけど説明くらいならしましょうか...
最近ネタないし...
検索してそれに関する情報なかったらがっかりっていうのも分かる事は分かるし...

さすがに内容が内容なのでたたみますよ?
続きを読む

E3ネタ 

あんまりネガティヴな記事ばっかりなのもアレなので、E3ネタを少々。


さて、360ではE3の出展映像やらプレイアブルデモをDL出来たわけですが、気になるゲームも出ております。
ていうか、お茶の間でアメリカのゲームショー堪能できるんだから良い時代になったもんですw
おかげでHDDの容量が1Gとか表示されてるんですが...



バレットウィッチ
これは余裕で購入決定。
見た目はアサルトライフルで悪魔を蜂の巣にする黒いロングドレスのお姉ちゃんなゲーム。
なんだソレ(´Д`;)

後ろから見たような感じだけど、トム・クランシーのGRシリーズみたいな画面構成。




Mass Effect
こんな画面だけどRPGです。
これは...アンリアル3エンジンでしょうか。
すごいな~。
脅すと相手の目が泳いだりかなり細かい模様。
相手との接し方で反応やその後の展開が変わるという事でTRPGみたいな進み方になるのかな。

スターウォーズみたいにいろんな惑星巡るらしいです。
日本でも発売だったと思うので購入。
ブルース・ウィルスみたいな主人公作りたいw



「HALO3」
これ買わなかったらモグリかもしれない?
絶対買いますYO!



ロストプラネット
体験版やったんですが、公開されているスクリーンショットが嘘じゃないってわかりました。
まぁ凄い...ですね。
あと、楽しいw
アクションとして単純に面白いです。

それだけに、主人公がイ・ビョンホンである必要があったのかどうか疑問ですけどまぁいいやw


何か20日にたこ焼きPTとか言ってるので、みっきーとかZal丼にも遊ばせて見ようw



Forza Motorsport2
フォルツァはGTの対抗馬として製作されたゲームですが、GTと違うのはライセンスを受けているにも関わらずダメージ表現がある事と、チューンすれば外見が変わる事。

ちゃんとパーツを交換しているという事が実感できる点。
あとリアル系なので熱いです。

今回の2は、ライブエニウェアの技術デモで紹介されてた機能が積まれるみたいで楽しみですね。

PCにて自分でカラーリングしたものを360で使用できるみたいです。


「Prey」
HALO3の対抗馬として、「Gears of War」の名前が挙がっていますが、同じアンリアル3エンジンを利用した「Prey」も面白そうです。
空間転移の表現が凄いんですよね。

今のゲームエンジンって、ワープの表現にあんな処理ができるのかと...

アイデア的に「Gears of War」よりいいかもです。


fable2
これは買いますw


Huxley
どんなゲームかまだ読めませんけど...
360版はシングルプレイモードもあるようなので気になりますねぇ。
100vs100のFPSってどうなんでしょう?w



John Woo Presents STRANGLEHOLD
ムービー見ましたけど、どう見てもチョウ・ユンファです。本当に有難うございました。
バレット・モンクて映画ありましたね。
「その僧侶、まさに弾丸」て感じの。
まぁ、チベット仏教の僧侶が2丁拳銃はどうかと...
変な映画ですたw
バレットウィッチのタイトルってこれから来たのかな。

動いている映像見るとホント似てるんですよね。
違う意味で激しく気になる(´Д`;)



Kingdom Under Fire: Circle of Doom
知ってる人は知ってる名作?
キングダムアンダーファイアのアクションゲームですね。
元々はRTSですが、ヒーローモードというのがあって楽しそうでした。

前作は結局やらなかったな...気にはなってたけど、近所でXBOXのソフト扱ってるところなかったですからw
日本版発売されたのかどうかも知らないや...

今回のはきっと発売してくれると信じておこうw

ゲーム内容はN3のパワーアップ版みたいな感じらしいです。
キャラ6人て少ないような気がしますけどね。
その分敵の数が多いんでしょう。

N3みたいに敵と見方が画面に溢れすぎて良く見えないのもどうかと思うんですけどねw

【エキサイト】 

日曜日、からくりはもう止めて黒で玉出し。

やっと誘われたと思ったら外人さんでした。
manaburn?とか言われたけど、本当久しぶりの黒上げで、しかも360版では初めての黒上げ。
思い切ってマクロも変えていたので、いきなり黒PTはまずいと思って丁寧に(?)お断りしました。

そこから暫く待ってまたもや外人さんからのTell。
英語話せなくてもOKとの事だったので参加。




























NAプレイヤーなのかな?
こっちでお昼という事は、向こうは中々凄い時間だと思うデス。

ようはそんなノリ。



どう見てもナチュラルハイです。
本当に有難うございました。




最初何故か68の狩場に特攻。
ウチは英語喋れないので、日本人のナイト(サブリメンですが...)さんがボヤーダ提案。
最初はビビキー行こうという話でしたが、外人白さんプロマシア未導入でしたw

で、ボヤーダで狩りしてましたが、戦略も何もないような。
ナイトさんも白さんもウチもMPないのにガンガン釣ってきてます。
しかもなんだか会話が盛り上がっている模様。
なにゆえに!?

当然さばき切れず、こりゃいかんという事でエスケプ。









したら、何か外でおなつよとかガンガン釣ってきてるし
Σ( ̄ロ ̄;)
【エキサイト】じゃないよ!
何このノリ?

という感じでした。










調子乗ってウチも殴り行ってましたけどねw






まぁ狩りにならんという事で解散(当たり前)
野良のレベラーゲPTでやる事じゃぁないですなw
外人詩人さんも困惑してたようですしw





で、サブリガのナイトさんと、外人詩人さんとともにまたPT組んで今度はビビキー湾へ。





外人シーフさんが狩場到着と共に固まります。
嫌な予感~と思っていたら、リアルでGFが来たらしくイチャついていた模様。

...まぁ、訪問喰らったら離席するしかないよねw



いきなりゴブリンクから始まった狩りですが、爆弾止めようと思ったらマクロ組んでないのに気がついたw


そんな散々な狩りでした。


外人暗黒さん上手くて助かったですw





途中暗黒さん回線落ち(時間が時間なので撃沈?)で5人でやってましたが、詩人さんも落ちるように。
暫くしたら戻ってきたので、トラフィックの問題かなぁ...

18時回ってまたもや詩人さん落ちてしまったのでそこでお昼の部は終了。


残ったメンバーをD2で送って詩人さん帰ってくるまで待ってました。
良い人ぽかったので、ちゃんと帰って来ると思ってましたよ
( ̄ー ̄)




夜はまたもやナイトさんに誘って頂いてテリガンへ。

常時2~3匹リンクという激しい狩りでした。
最初は丘の上からも次々ADDした上に、RePOPまでADDするという惨状でした。

誰かトイレ離席している間に絡まれたりw

書く事ないです、凄すぎてw

日曜日は無事レベルも上がって終了しました。

悩む 

最近はログインしても誘われず数時間放置。

リーダーしようかなと珍しく思って見た時に限って実は人いなかったり。



それだけ



ただ単にムダに時間だけ過ぎていく。


他のメンバーはそれぞれいろいろやってるけど、自分だけ何もする事がない。


MMOでこういうのが続くと悩むねぇ。




そろそろ引退かな。

言っちゃったよ... 

「ユーザーはXboxとWiiを買う」とMS幹部

確かに、PS3 1台買うくらいなら360とWiiでいいような。
Wiiの価格が発表されていないのが気になるけど、任天堂は「おもちゃメーカー」ですからね。

ただ何となくだけど、「ユーザーはWiiを買う」になりそうな気もするか?w


MSとかソニーみたいに、やりたい人は高くても買うとか、消費者を突き放したような事は考えない。

Wiiのスペックが大した事ないのもそういう事。
子供だってゲームやりたいわけで、次世代DVD競争云々とか関係ないし。
どっちに転ぶかわからない次世代DVDにお金出したってしょうがない。
メインチップがやたら高くて結局本体高くなるのも、メーカーが勝手にそういう設計してるだけで、本当に楽しいゲームにそれが必要か?っていったら別にいらんし。

あのコントローラもそういうおもちゃメーカーならではの遊び心だしね。

遊んで楽しいかどうかが重要。
グラフィックが凄かったら良いゲームと勘違いしてるバカはこの際絶滅した方が将来の為かもしれないね...

そういう意味で、HALOはグラフィックも凄くて遊んでて楽しいゲームですた!

ちゃんとそういうゲーム出してくれるんならいいけどねw


PS2の時も思ったけど、ソニーのやってる事ってさ、マイクロソフトのIE抱き合わせと同じだと思うんですが、どうでしょう?




PS3のコントローラ...昔FFBのゲームパッドで、同じ機能のものをMSが出してたの知らんのか?w
向こうは振動付きだったけど、はっきり言って普通のゲームパッドにあんな機能ついてても操作しにくいだけなんですがw
まぁ、95とか98の時代だったのでまだあのパッドを想定してるようなゲームもなかったけど...



グラフィックにお金かけまくったゲームが万人向けかというと、そんなわけない。
ゲーム会社が何十億(あの試算が本当なら、PS3はゲーム一本作るのにメーカーは21億円のコストを覚悟しなければならないし)

ネットアンケートでは、気軽に遊べる携帯ゲームの人気がPS2とかの据え置きゲーム機を押さえてトップでしたよね?
21億もかける意味がどこに?


まぁここでPS3が売れたら、やってる事が尽くXBoxのパクリなのでMSとしてはハラワタ煮えくりかえるでしょうなw
業界としては既に実践してるメーカーがあるのに、「これからこんな凄い事しますよ」って言っても新鮮味ないw

後はコントローラの特許訴訟がどう転ぶか気になる。

PS3のコントローラから振動機能外されたのってこのせいじゃないの?

他メーカーはデバイスメーカーも含めて素直にライセンス料払ってるのに、ソニーだけ何故か裁判してるしねw
まぁ、何年も喧嘩してお互い引けなくなったから、負けたら膨大な賠償金に懲罰的賠償金やら、アメリカでの本体及び対応ソフト発売禁止が待ってますからのう...

ハロー 

昨日は家に帰ったら、例の「E3 - Bringing It Home」が普段仕事している人間からしたら拷問のようなペースで追加されていて泣いていいですか?(´・ω・`)な状態です。

ロストプラネットの体験版もしてみたいけど、もう容量が...

まだ半分も楽しめてないのに、今朝起きて一応確認してみたら、さらにさらにさらに追加されていました。

ゲイツのアホ...

そんな中、HALO3のムービーを早速落として見たわけですが、やっぱり看板ソフトにしているだけあって気合の入り方が違いますねぇ。

動画の圧縮率をぎりぎりまで落としてますな。
HD画質のム-ビーでそんな事してるので、そりゃもうFFXIIなんて目じゃない程の映像です。
ネット配信の動画なのに、BSデジタルで流れてる擬似ハイビジョン映像より鮮明で綺麗という鬼っぷり...
これがホントのHDかね?
音楽もフルオーケストラですしね。
さらに映画音楽...というか、スペースオペラな感じの音楽になってました。
ああ...給料入ったらサントラに手を出しそうで怖い...


どうせ日本人はFFなんでしょうが...
(まぁスターウォーズ好きなので、今時のFFの世界観が嫌いか?ていうと別にそうでもなかったり)
ただ、公開されてる画像を見た感じでは、見た目の雰囲気がeMを彷彿とさせる為、ちょっと...
アレも悪いゲームではないんですけど...でも、クソゲー...


さて、PS3ですけど、海外メディアがどう見ているかっていうのはこちらでどうぞ。
ゲーム機か、次世代DVDプレーヤーか--PS3の「微妙な」お値段

前述の2人のアナリストはいずれも、PS3とBlu-ray Discプレーヤーの価格差がソニーに有利に働く可能性があるとし、Blu-ray Discプレーヤーを買いたいと考える消費者が代わりにPS3を選ぶ可能性を挙げている。ただし、ソニーは価格の違いに対応する機能などの差を明確に示す必要があり、消費者の混乱回避に全力を注がなくてはならないだろうと、NDPのBaker氏は述べている。

メモリがヤバイPS3ですが、60Gモデルに関してはプレイヤーとして十分かと思います。
20Gモデルがねぇ...AVマルチ→D端子変換コネクタとかってあるんでしょうか?
コンポジットでしか繋げられなかったら、プレイヤーとしての価値はないと思いますが、そこんとこどうなんでしょうね。
あの機能で63000も出せるかっていうと...
まぁ、BDとCellでそんだけコスト喰ってるって事なんでしょうが。
それにしてもブルーレイのプロテクトって結局どうなったのか気になりますの...
ハード内の処理で上手くやってるのかな?

360のHD DVDプレイヤーはHDドライブから360本体へUSBのデジタル信号を流してからモニタに出力なので、上手い事考えたな~とw
360とモニタはD端子というアナログ信号ですけど、肝心のHDプレイヤーから360へはちゃんとデジタルで信号流してるわけで...これでプロテクトパスさせてるんでしょうねw


「2つのゲーム機の間には、劇的に異なる点は何もない」(GartnerのBaker氏)
ブランドに弱いのは外人さんも同じだと思うんだけどね。
いろんなブログの反応見てみたけど...日本人はそれだけソニーに盲目的なのか?
海外市場と国内市場の乖離を見るとまぁソレはソレで面白いw


まぁ、某埼玉県知事とかがゲーム脳を信じて共同研究しようとか言ってる国なのでおかしいと言えばおかしい?w
ユーザーのPCにrootkit仕掛けるメーカーがヨイショされてるのは複雑な気分ではありますな。



ちなみに、「E3 - Bringing It Home」を見て思った事が...
RPGを例にすると、エルダースクロールの最新作なんかは物理エンジンにHavok、植物生成(というか景観生成?)にSpeedTreeを採用してHDRレンダリングなわけです。
あんな装飾にこだわった剣で攻撃していいのかという疑問がわきますが...
それに対して、360で出てる国産のRPGがどうかと言うと...割愛w

何ていうんでしょうか、まぁ向こうはゲームエンジンなんかもビジネスの一つなので、他にもアンリアルエンジンとかありますけどね。
360にしろPS3にしろ、ハイエンドPC向けのゲームエンジンが普通に動くので(エルダースクロール最新作のデモムービーを見ると結構衝撃的かも。国産ゲームであのレベルのグラフィックを誇ってるのは見たことがない。EQIIのフルエフェクト並みだし)、それが普通の海外ゲームメーカーとあくまでコンシューマ機中心の国内メーカーのレベルの差が目立つわけです。

ていうか、Havokスイスイ動くんだもんな...


余談ですが、ITmediaでのアンケート結果
・E3 2006での各社カンファレンス。興味深かったのは?
 任天堂:72%
 マイクロソフト17%
 ソニー10%

ソニー哀れなw 

ちなみにPS3のブースだけど、こういうのは長蛇とは言わないよ。
並んでないじゃんw
人が多いだけだよ。
並ぶっていうのは、Wiiブースのコレを言うんだよw

E3での状況が国内市場に反映されるわけではないけれど、この記事「SCEのスタッフに問いたい -「あなたはPS3を発売日に買いますか?」」を見た感じ、海外メディアもPS3の価格設定は微妙と捉えているようなのでw
性能的にもゲーム機として全くムリのない価格設定で攻勢をかけてきそうなWiiに注目が行くのはまぁ当然なのかな。

ソニーはゲームとゲーマーを踏み台にしようとしているという意見もありますけど、そんなのは昔から分かってるw
MSも同じだしね。


あと最後に一言言わせて
ひと目で分かる--次世代ゲーム機価格・性能比較表

360のCPU3基って書くんだったら、XDRじゃないけどPS3だってもう一枚256MBのメモリ積んでるぞw

ネタがない 

相変わらずからくり士で球を出して見てもまったく誘われません(^-^;

昨日も3時間程放置の末諦めて落ちました。
日曜日に10時間放置、月曜に3時間、火曜に3時間と、16時間放置ですか...

エースジョブというより単にソロ専用か...
LS内でチラっと話題振って見たら「誘った事ない」て言われたのでもうやめようかなw
人形とかにお金かけたのでやり切れないわけですがね...

で、FFは結局何にもしてないのでネタがないわけです。
NHKスペシャルのプラネットアースにはまってるのですが、アレは実際に映像を見てナンボのものなので、文章で書いた所で凄さは伝わらないので割愛。


とりあえずE3ネタでしょうか。

「E3 2006」開幕迫る--ソニー、PLAYSTATION 3の詳細を発表

驚いたのがこの20Gモデル。
HDMIを搭載しません。

AVマルチでD5まで出力するそうですが、元々ブルーレイは著作権保護技術の為、HDMIによるデジタル信号でのみHD出力するはず。

ゲームに関してはアナログで問題ないって事ですかね?

どちらにしろ、20Gモデル買っちゃったら映画はHD画質で見れないんじゃ?

どうせもうそんなお金ないからと最近調べてませんでしたが、BD陣営って方針転換でもした?


といいますか、HDMIも2個搭載とか言ってて1個になりましたの。
まぁ、以前も書きましたけど、メモリがヘボイのでHDMI二つで出力すると悲劇が訪れるそうなのでw
実際一つでいいと思うのでここは妥当か。
あのまま社長が突っ走ってたらまた大騒ぎでしたのうw

最後にもう一つ。

このAVマルチ端子ですが、業界では消えつつある上に、結局ソニー製テレビにも今後搭載されません。
(ブラヴィアでも搭載見送り)



とりあえず、20Gモデルかった人はどうしろと?

コスト800ドルを499ドルで出すわけだから、その程度の品質しかないでしょう。
360と同じく、初期不良に泣かされる発売日組が出そうですね。
ソニーはもう恒例ですけど...
懲りずに買う消費者が多いからソニーも進歩しないだけかも知れませんが。




米Microsoft、Xbox 360用HD DVDドライブを年末発売

そんな事より別売りHDD出してくれーw
FFXIだけでも大概な容量消費してるから、残り容量が4Gキリそうなんですけどw

ぶっちゃけ、HD DVDで映画とかってどうなんでしょうな。
今のところは不要じゃないかと...
あからさまにPS3対抗なだけで、意味のある商品なのかどうか疑問です。
東芝には意味あるかもしれないのでこれ以上は言いませんけどw


ビル・ゲイツ氏来場につき、「Halo3」を発表
Halo3やはりきましたの~。
でもコルタナ消滅なのか(´・ω・`)
ハンドルコントローラも日本で出してくれないだろうか...
いい加減ゲームパッドじゃ厳しいです...


マイクロソフト「自宅で楽しむ E3 - Bringing It Home」をE3 2006期間中に開催
で、HDDが厳しくなった要因がこれw
昨晩もいろいろ落としまくってました。
ブラザーインアームズですが、中々凄いですね。
散々言っているPS3でも出ますが、やはり後発ハードだけにグラフィックが優位なのは事実のはずなので、羨ましくもあります...が、正直公開されたPS3のFFの映像とかだと、あの360のクソゲー「eM」と大して変わらず...
PS2から移行する人には凄いんでしょうが、XBox→XBox360と既にやっている人間からはまぁ別に?という感じでしょうか。
海外では指環物語ののRTS続編も出るんですね。
今回は海戦も入ってかなり熱そう。
洋ゲーなのでキャラ濃いですけど。


で、今回個人的に気になるバレットウィッチのHD画質ムービーも出てたので早速DLしました。
あのほうき型の銃、アサルトライフルみたいに弾発射してますな。

で、飛び退き方もなんかマトリックスみたいで...
何かカッコイイ...

発売日延期されとるがなΣ( ̄□ ̄;)

「皆平等に価値がない」 

信頼回復には程遠いソニーの業績見通し
ようは、経営陣は自社の業績を把握できていないんじゃないか?という事での4月末のソニー株価急落だそうです。
手厳しいですな。
新規ハード立ち上げの際はどこも厳しいもんだと思うんですが...むしろMSの利益率がどっか変なんだと思うわけでw
まぁ、変に実績上げてしまったクタラギがSCEIにいるので、業績把握も大変でしょうね。

何か社長が「PS3どう?」て訊いたらクタラギが「うるさい」て怒るというネタがありますねw
ネタ出してるところがところなので、ひょっとしたら本当かもしれませんがの...


さて、GW中はFFXIとGEを同時進行。
からくり士ですが、誘って頂けると大変嬉しいです。
ソロでもいいかもしれないけど、だったらMMORPGの必要がないですしね。
大体、ソロでやるには本体の性能が余りに微妙で弱い...
肝心の格闘スキルが高くないので、青のクセにスシ食べても当たらない。
ネトラジで「これはダメ」言われてましたがその通りではありますな。
あんまりやらなかったけど、あそこまで見事だとさすがに獣の方がいいねw

あとはこれからユーザーの反応を見てどう調整していくかですな。
運営の腕の見せ所かと思います。

いくらなんでもこんな性能だと誘いにくいかとw

そこで実験。
昨日朝10時から球出し。
12時過ぎても誘われないので、チャットとかPCでGEしながら、試しに何時間放置になるか見てみると...














夜にネコLSでアトルガン戦績貯めようという話になる20時前まで一切誘いのTellも来ずw
ウチの中での記録更新ですな...
確か竜騎士で5時間近い放置っていうのがあった気がするけど...
まさかこんな低レベルでねぇw


200605071

ちなみに土曜日は誘って頂けてクフィムで狩り。
非常に順調にいきまして22まで上がりました。
二日でLV12~LV22まで上がりましたねぇ。
それでも放置プレイが多かったんですが...
逆にペースが良かったと言うべきか
一回のレベラーゲで大体3つ~4つレベル上がったので。
つまり、青魔道士は強い...と。

土曜日の夜は結局誘われなかったので、アトルガンに行って新しいフレームなんぞを注文。

200605072

時間も微妙だったのでその場で引渡しを待っていると、某シンクロナイズドタルの某ふぉ~すさんも出現。
おしゃべりしながらバカな/emで遊んだりしてました。

新エリアでまったりしている人はノリがいいですな。
軍曹ネタ結構食いつきよかったですw



そういえばこのGWでビシージも初体験だったのですが、まだまだ人が多いですね。
ウチの時は700人程アルザビに集結しておりました...

バラバラ歌っただけで経験値295...
どう見ても給料ドロボーです。
本当に有難うございました。

レベル1で参加してる猛者もいましたねぇ。
肝心の敵さんは、タゲると次の瞬間にはもう集中砲火で死んでたので何もできませんw

落ち着いてきてからが本当の勝負かな?
なんか今町の中にいるNPCとか捕虜になって連れて行かれたりするらしいしw

今回のビシージではとりあえず死亡フラグ立てては見たけど、詩人で死にに行くのもねぇw

次はまだレベル低いからくりで特攻してみようかな。



でわ、皆さんも、ビシージの際には「これが終わったら故郷(くに)に帰るんです(`・-・)」で一つよろしく...

背負うもの 

200605044

やっとこさアデ姉さんを編入してヒャッホイな今日この頃。

リサ姉のレベラーゲ兼ねて骨取りにいったらコテンパンモードだったので、結局いつもの3姉妹で行きました。


アデ姉をサクっと(?)40まで上げて、「型にハマってカッコイイ」と噂のヘヴンオアヘルを習得。

右手のカットラスで切りつけ、左手の拳銃でズドンです。
噂どおりかなりカッコイイやこれ。
というか、似合いすぎw
おとなしく武器屋営んでる自分は仮の姿と言ってましたがその通りですな。


さて、このアデ姉さん編入の為にはボルトベルロのデッキとキャビンで5つの骨を集めてこなければならないです。

ちゅうか、何で骨やねんという話なんですけど?

クエを完了したら素直に褒めてくれたり、他のクエでも2000家門ポイントいきなりくれたり、かない良い人なのですが...



続きを読む

微妙に嬉しいとき 

サブPCの整理をしていると、なぜかこっちに失ったはずのデータがいくつか残ってた。

ちょっと嬉しかったり。



ただ、バックアップも取らずに自滅したので、今まで見たいに時間を割くことはもうないかなぁと思ったり。

髪の毛とか一部はやっぱり残ってなかったので、かなり無理して買いなおした...
ら、結局東京オフ会行く事になってしまったので、真剣財政状況が厳しいわけですよw


200605032


本当久しぶりだとポーズつけるのも大変なので、フリーのポーズデータを一部流用しながらレンダリングしてみたです。
流用したのに結局時間かかったw
本当は上着あるんだけど、どうもこのポーズだと肌に食い込んでおかしな事になるので胸だけ隠した。
昔はどうせ毛皮だしという事で完全に裸だったけど、まぁいいよねw


原寸大とはいかないけれど、クリックすると大きくなります。


200605034

ちなみに、通常のレンダリングとトゥーンシェードもどきを並べてみた。
ウチが好んで使うのはトゥーンの方。

と言っても、Poser5にそんなエンジンあるわけでもなく、材質設定でごまかすだけなんだけどね。


DAZStudioをDLしてみたけど、フリーソフトなのに中々凄いレンダリングエンジンを積んでて、トゥーンシェードに関しては向こうの方が凄い。














英語版だし、Poserと全然勝手が違うので、ここにアップできるものをすぐに作れるはずもなく(ノ∀`)
使えるようになったらDAZStudioの方が面白そう。

行楽日和 

うつ病に効くオンラインゲームの世界

これはそれなりに一緒に遊ぶ人に恵まれないといけないですが...
オンラインでのコミュニケーションはお互いの表情が見えないので難しいのですが、それが逆にこういう側面を持っていたりもするのかな~とか思ったり。

ただまぁ、手軽に遊べるものでないと厳しいでしょうなw


子供を持つ親は「ゲーム脳」を警戒し、あの本書いた教授の講演は人気だそうですが、じゃあ学会ではどうかというと、理論的に破綻してて相手にされていないそうです。
最近は破綻している学説を唱えている人を野放しにするのは危険じゃないかと考える学者さんも出始めているそうなので、行く末をワクワクテカテカしながら見守るのもありかなぁとか...
確かにインチキ信用してる親が多いわけですから...

DSとかでも脳活性化ゲーム出てるんだけど、連中はアレをどう見るんだろうw


ゲームは単純作業の繰り返しという何をどう間違ったのかゼヒ知りたい偏見で書かれていたりして、バカにするには持ってこいかもしれませんな。
あの説を盲目的に信じる保護者も保護者ですがねw


まぁ、時代の変化についていけない人たちの話は(きっと誰にでもそういう側面はあると思うし)おいといて、土日はまったりペースのFFXI。

あまりにまったりだったので、グラナド・エスパダにてオートモードでレベラーゲしていたのは秘密w

あっちは結局今ソロなんですよね...
他にサファイアサーバでやってる人いないかな...
FFがメインなのでログイン率は低いわけですが(*'-')


まず土曜日の夜はアサルト用に監視哨→六門院のワープ開通です。
特にややこしい2ヵ所をめぐるわけですが...
本当に遠いw
しかも途中アクティブの敵ばかりw

MGSちゃんとできればソロいけそうだけど、インプが厳しいですね。インビジ見破ってくるし。

この日はついでにクエの敵なんかもしばいて順調に終了。


日曜日日中は...メインLSの3ガル漢+ネコLSでサンクションの戦績稼ぎ。
途中動きがおかしいのは、どうせソロだし、GEのレベラーゲも並行できないかと挑戦していたからです。

GEでトラブルなければFFXIも普通にできるんですけど、楽勝で狩れる敵がアホみたいにわいたりしてPT瓦解しかける事が度々あってねw

ながらプレイはやや厳しいかな?




200605013

ていうか、新エリアだけど。
まったりしてていい風景です。

ワイバーンやらなんやら居て、さらに狩場としても混み混みでやたら重いんですけどw
あたかも行楽地のように他のブロガーさんやら何やらがいっぱいw

そういえば、今はジュノが結構軽いらしいです。

アトルガンはアトルガンで面白い街なので、ひょっとすると人口の分散は成功するかもですね。

今のところスクエニGJといったところ?

ピザ喰った 

土曜日午前中...

久しぶりのグラナドエスパダ...

クエストもやらないとな~...というわけで、新しくいける様になった...地名覚えてないっつ~の。

まぁ船の墓場へ行ってきたわけです。


コインブラの魔法道具屋のおっさんが何か郷土料理食べたいと言うので、リボルドウェへ戻ってコックのイケメン君に頼みます。

そしたらタコの足取って来いとの事。

といいうわけでボルトベルロへ。
すみません、今地名調べましたw


とにかくタコをひたすらシバくわけですが、NPC編入キャラのリサもついでに育てようとファイター、リサ、ウォーロック編成で突撃。

まぁ、回復手段がない(お金ないので回復アイテム持って行かなかった)ので気持ち良いほどにやられてました。

とにかく敵の沸く数が多くて、変に一度に来られるとマズいですねぇ。


それでも何とかタコの足かき集めて、リボルドウェへ帰還。






















































200605011






















































必殺ってなによ?


普段クールなこの兄さんですが、春なのか壊れておりました。

必殺って「必ず殺す」ですよ?
殺人料理かいなw


ただ、妙にピザが食べたくなったので、次の日結局注文してしまった罠。




200605012

リサはやっとLV36...

二刀流にするにはLV48必要...遠いな~...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。