スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レベルが足りません(即死) 

アマゾンでCD見てたら、ファイアーエムブレムのCMで歌われてたオペラバージョン収録のCD見つけたので衝動買い。

360ではクロムハウンズCall of Duty2も買ってしまったので結構大変です。

アーマードコアは個人的にダメで、全く受け付けなかった(ガングリフォンとか鉄騎が好み)のですが、クロムハウンズには期待です。

360のニュース系サイトなんかでは「アーマードコアに比べて動きが遅い」とかであまりいい評価は貰ってないようですが...
アニメみたいなロボットのゲームと兵器として描かれているロボットを同一視するなよな~と言うのが本音でしょうかw


リアルなゲームがしたいというユーザーの声に応えてリアルにしていくと、「動きが変」とか言うユーザーが出るのはしょうがないんでしょうかねぇ。
PCでの現代戦フライトコンバットシム衰退の原因はコレなんですよね<業界が身勝手なユーザーに付き合ったら「リアルじゃない」とか言われてあっけなく見捨てられた。


まぁ、そんな事はさておき、GEは党首に助けてもらいながら、ジャケン収容所無事完走しました。

何とか男爵に。

あとはアンドレ先生を倒せばコスチュームショップ解禁なんですけど...レベル足りないな~w

さて、7月導入(?)のグラナド・エスパダV2.0ですが、バラックのスロット数が気になります。

名声によって増加するそうですが、今の段階でもう一杯なので...


2.0で追加される救難騎士団員はゼヒ編入させたいですね!


盾で防御しながら、長銃を構えて敵へ向かっていく金属鎧着込んだ女騎士...萌へ?(´A`;)
ステータス的にどうなんだろうという感じではありますけどね。
AGI微妙だし。

まぁこのゲーム、NPC編入なんて愛ですから(ノ∀`)
スポンサーサイト

ログインしたらビシージだった 

ジャック・トンプソンは相変わらず...というか、ただのアホなわけですが、日本にも「ゲーム脳」とか言ってる同族がいるのであまりアメリカの事笑えませんな...


さて、昨日のFFはログインしたらビシージでした。
ご飯食べてたんですが、食べ終わると同時にトロール撤退...
何だソレ


ご飯中にレベラーゲに誘われたので、ジュノに飛んでからビビキーへ。
キリンって、あんなに癒しまくったやろうかというくらい癒されましたが、そこそこ稼いで終了しました。


ブラッククローク買って、イギラ装備もかなり値崩れしてるのを確認して在庫あるものを購入。

着れるのはまだ先だけど、別にいいか。




むしろ、レベラーゲすらあまり行けてないので、いろいろと忘れて大変なんですよね...むぅ。

化けた人 

ゲルにITはあるか?──モンゴルで見たIT事情 (1/3)http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0606/26/news007.html

遊牧民の移動式テントですが...首都には常設のテントもあるようで、しかも電気まできているとか...

携帯電話が遊牧民に普及というのは想像つきますね。

ただ、電話で「ちょっと来て」と言われて彼方の山の向こうから騎馬隊がやってくる光景は想像できませんがw
良くある光景らしいです。
意外なところに先端技術という感じ?


土曜日はGEやってました。
党のみんなでスクワッド組んで、ホールド中級でレベラーゲ後トルシェー屋敷突撃です。

イッジのレベルも底上げして、取り合えずテールガード使えるようにした方がいいかな~というわけでイッジ、スカ、ウォのMCCでいきました。

アレです。テールガードいいですね。
通常攻撃が複数の敵への同時攻撃な上に、大剣を振り上げた後すぐに振り下ろすので攻撃もまぁまぁ早いです。
ウチは金属鎧を着せてますが、革鎧だとさらに早いそうです。

ただ、痛感したことが...




背伸びして強い敵に突撃できません、ウチの家門w


というわけで、バラックでいびきかいて寝てるエミリアを叩き起こしてみました。

回復とESPのスタンスを持つキャラですが、どっちつかずという事でイマイチな評判だったので使ってませんでしたが、考えたらエミリアってプロテクションフィールド使えるんですよね。
物理ダメを強制的に1にしてしまうこのスキルですが、スキルレベルを最大に上げるとなんと30秒も持続するというw

イッジのレベラーゲも兼ねて、スカ、エミリアのMCCでアーケード(中級)に篭りましたとさ。


イッジはLV44→51に、エミリアはLV39→44へ。
さすがに疲れました。

しかし!このプロテクションフィールドは凄いですねぇ。

最近街にウィザードが一杯居るのも頷けます。
エミリアだと、これにヒールもできるから!

絶対ソレやったらMP足りない























気になった個人商店:
椅子を回す回転寿司
 さらに、向かいにあった
縦回転寿司
何を売っているのか見ておけば良かった...

シルバーアロー 

200606261


日曜日はレベラーゲしながら、割り箸の先にスルメをつけてザリガニを釣って少女時代を過ごしたボギー総統の脳みそ8bit帝国を聴いて抱腹絶倒しておりました。
しかもスカイプチャットもしながら...忙しいですな~。

(管)さんのハスキーボイスは、思い入れのあるゲームの、心に残る思い出をデストロイするには十分すぎました。
ひゃっひゃっひゃ。

エンディングテーマ合唱にはかつてない悲劇がw

さて、久しぶりのスカイプチャットで、ミモーさんふげんさんより「名前つけてないの?」と言われたネコですが、だぐさんの鬼のような命名はとりあえず【サブリガ】【死】【これを君にあげましょう】しました。

丁度F1の日だったので、シルバーアローとボケてみたけど突っ込みなし。
(イヤホラ、毛が微妙にグレーというかシルバーというか...)
まぁ、う○子とかザ○クとかにされるよりはいいか...
現在暫定でシルバーアローに決定...
名前ついたところで今まで通り出番はまずないわけですがのw
あ、シルバーアロー繋がりでメルセデスにしようかな...

ああ、フリーデータでSWATの服とライフル落としたな~。
アレをちょっと着せてみようかしら。


日曜日のレベラーゲは旧エリア、テリガンでマンティやりました。
そりゃ新エリアに比べると稼げないわけですが、無理の無いペース・豊富な獲物(むしろ余ってる)、結構いい感じです。

新エリアは60台でメリポPTと被って大変だそうでw

実際、火山でやった時はレベラーゲPTなのにメリポPTみたいなペースで(´Д`;)

まぁ、ラジオ聴いてたので、あのマッタリペースじゃないとまずいわけですがw

23時終了と短めのPTでしたが、レベル無事上がって68になりました。
戦闘中にボケと突っ込みが発生するドキドキのPTでしたがw

雑記ね 

PS3に搭載される次世代HDMI規格、「HDMI 1.3」が発表

でまぁ、どう考えてもこの恩恵を受けれるTVがとてもとても高価で買える筈もなく。
ゲーム機に何を積ませてるんだといいますか、ソニー曰くコンピューターですが、別にOfiiceソフト動くわけでもなく、Linuxベースやし。
UNIX系は通信には強いけど、ゲーム機にそんなOS積んでもなぁと。
ソニーの口車にのせられた連中がどうするか生暖かく見守らせて頂こうかと。

クタラギ自身が、PS3はいろんなバージョン出す(さらに低機能のものも)と言ってるけど...誰か彼を止める人はいないのかな。


あと、職場でウチがPS3を買うとか言われてるけど、20G版なんかは逆にお金をくれても絶対買わないし(アレ買ったら...バカでしょ...ソニー信者じゃないので勘弁してw)、60G版も繋げるテレビもないので買う意味ないよ?

ウチが気になってるのは、PS3じゃなくてWiiだからw


まぁ、ソニーは10年後を考えてるとか言ってるので、それくらいにAV業界がどうなってるか...ですね。


THQ社長,「今はWorld of Warcraft追撃の時期ではない」

契約IDの数でいくと...
FFXIは...100万ほど?
対してWoWは650万。
GWは約1年で200万に。


まぁ、世界市場で見ると半分のシェア持ってるしね...
コレ見ると、日本産なのにFFXIって頑張ってるな~と素直に思いました。

DDOことダンジョンズ&ドラゴンズ・オンラインの日本語版のCBTですが、応募殺到で倍率14倍だそうです。

EQIIが事実上日本撤退という寂しい話もありましたが、TRPGの王者であるD&Dには頑張って欲しいです。
(日本て本当に...閉鎖的ですよねw
言語別サーバとかもどうなんでしょうか?
排他的過ぎるのもどうかなと)

ウチがプレイするかどうかは別ですが


ただ、FFとかDQとか...「RPGと言われている日本のゲーム」しか知らない人は一旦OBTの時にでも経験してみてはどうだろう?

指環物語が最初です。
が、D&Dがゲームとしてのベースを確立させ、それがウルティマやウィザードリィによってコンピューターゲームの世界へと採用され、DQに繋がっています。(FF派とかDQ派とか言いますけど..."流れを汲んでいる"というのがなんとなく感じられたので、ウチはややDQ派だったかな?8でそういうの吹き飛びましたがw)

世界観としては指環物語が原典ですが、ゲームでいえばD&D(あえていうなら、D&DとT&Tか?)が原典になります。

そういうの経験してみるのもいいんじゃないかな?
本当のRPGを見てみるのもいい経験ですよ、きっと。

サイコロ運悪いので、GURPSで散々だったウチが言うのもなんですがw



さらに言うと、MMOをいろいろ掛け持ちしすぎてもう無理です...

くそ~。DDOのスカウト面白そうなんだけど(´;ω;`)






ショパンの名曲に乗せて――Xbox 360に新感覚RPG「トラスティベル」誕生
夢と現実の狭間で真実に出会う、新感覚クロニクルRPG
バンダイナムコゲームス、Xbox 360
「Trusty Bell ~ショパンの夢~」


ナムコが言ってたRPGてこれか~。
たまにはこういうのもいいかな。

空休止 

「鉄道むすめvol.3」キャラ設定公開――限定「石田あいこ」プレゼントもあります
どこか過去の分もまとめて売ってないかな(- -;)


さて、昨日は空LSの日。

いろいろあって、みんな忙しくなって、活動日に時間通りログイン出来る人も少なくなって...
先週はウチもとりあえずログイン先にすましてご飯食べてたらアイテムドロップがあって糸冬だったり。

現在休止の方向で話が進み中。

今後どうするか?

はゆっくり考えましょう。

その為の休止です。






すみません。人少ないんで、だらだらやるより一旦休止して増員に専念するか?って事なんですがw



ただ、空に限定して増員できるのかな~というのもちょっと悩むんですよね。
ウチは新参者で、LSの設立当初とか知らないので提案とか少し難しい...
リンバスやら裏やらの縛りもあって...ね

そういうのに所属してない人って少ないんでしょうか?

裏とかリンバスとか行った事ないんだけどw


昨日は結局4人だけだったので、アサルト行ってきました。
初挑戦のアサルトだったのですが、いちいち「残り○分」とか煽ってくるのがいいですね。
岩壊すのやってたんですが、単調になりかけるので...

アサルトは無事成功!
そして???ボックスは赤石!

Σ( ̄ロ ̄;)


その後はアルザビに行って、ビシージでした。
ロザさんと、そのフレと3人で参加。


久しぶりのビシージだったのですが(ログイン自体1週間ぶりw)、本当に強くなってますねぇ。

精霊が通らないと言うのは聞いていたのですが、一撃が重いです。


何でしょう?微塵?ブレス?


自分を含め20人ほどが即死する(ガルモまで)攻撃もあったりとか、結構白熱でした。
ていうか、あの攻撃本当に何?w
フィルタかけまくってるので分からなかったw
ブレスはダメージが5桁に到達という話も聞きますねぇ。



面白いけど、もう少し軽かったらいいんですけどね。



あ、マムージャは無事撃退しました。

新しいドレス 

さて、昨晩も帰った時間が微妙だったので、FFでなくてGEやってました。

結局党の方々に連れられ、ホールド中級にてスパルタレベラーゲやってましたが(´∀`;)

もうすぐウォーロックのLVが52だったので、今までと別デザインの服装になるわけだったのですが、党首が「52装備余ってるのであげるよ」という事で防御+7のローブをもらっちゃいまして。

もらったその場でボルトベルロ直行し、中級ダンジョンマラソンしました。

ウォーロックだけじゃなく、ファイターもレベル上がりましたが、スクワッドレベラーゲは凄いですね~。
ソロと違ってアホみたいなペースで経験値がたまっていきました。
もうすぐイントゥーザヘルも覚えます。


場所が場所なので、油断すると1秒もたずに死んでましたがw


あと、攻撃12%UPその他OP付きL62ショットガンも手に入れました(´∀`)


ロードオブエレメンタルも憧れだったりするんですよね~。



バージョン2.0とともに課金なのかな...
料金どうなるんだろうか...





とりあえず、ドレスが豪華になりました。
200606211























党員名言:
「オーシェには悪魔が棲んでいる」

ザ・中級 

200606194

昨日のサッカーですが...決定力不足というより、前に行こうとする気持ちがまだ足りないんじゃないかと思ったです。

サイドから蹴ったボールを中に押し込めたんじゃない?ていうシーンがチラホラとね。

さて、現在ファイターにも高ダメージの範囲スキルを覚えてもらおうかなという事で、アデ姉に続いてヘヴンオアヘルで修行中です。

ホールド(初級)でクロウ系とかガヴィディ系狩りまくっていたら、なんとユニーク系武器ドロップです。
しかも、攻撃速度12%UPその他のOP付き(*'-')
扱いは長剣なので、ヘヴンオアヘルでも使用可能(*'-')

一つ上の武器と同じ攻撃力な上に、OP付きなので重宝していますw



さて、ホールドにてスタンスレベラーゲに励んでいると、ミッションやりませんかと誘われ、以前3MCCで特攻して瞬殺されたキメラ退治にいきました。

レベル84の人もお手伝いに来てくれ、10MCC、総勢30人のスクワッドです。


それでもキメラは強かった...


ミッションはクリアしましたが、中々強烈な一撃ですねぇ。


で、縁あってその84レベルの方のところに入党。
よろしくお願いします_(._.)_



さて、不定期に強烈な睡魔に襲われるので、土日はFFはあきらめ、GEで
ソロってました。


まずは中級マラソン決行という事で、アル・ケルト・モレッツァとテトラ遺跡を走破。
律儀に殲滅しながら行ってたんですが、1MCCで高レベルの敵に絡まれると一たまりもないわけで^^;;

結局ファイターとスカウトで走り抜けてましたな。

ついでに、ジャケン収容所でも行って見るか(←未だに行ったことない)と言う事で、リオン平原抜けて、収容所へ
200606192

のどかなんですが、アクティブのワニがいるw


200606193

収容所のウェイポイントにはたどり着いたものの、結局犬に囲まれ殺されました(´;ω;`)

しかも、マラソンしようと中にはいったら、70台の敵が超ウヨウヨで瞬殺...


レベルあげるか~という事で、ファイター、スカウト、ウォーロックのMCCを組んでレベラーゲ開始!
で、中級にはそこまで人がいない!
ここでレベラーゲすれば取り合いにならずに済むかな~と言う事で、アル・ケルト・モレッツァのナルテックス(中級)へ。
ついでに、錯乱アンドレ先生のクエも進めようかと...
































200606191

こりゃ、錯乱じゃなくて発狂ちゃいますか?

クリームチーズに思いを馳せているのは良く分かりました(´∀`)


ヘヴンオアヘルはなんとかLV15へ
イントゥーザヘルまでもう少し。
ウォーロックも@60%で52ですが、先にスカウトが56になりそうですw
ウォーロックのロードオブエレメンタルも中々派手でかっこいいそうです。(使えるかどうかはまた別の話)
開発元が言ってましたが、韓国は"使えるスキル""使えるキャラ"に人気が集中するそうですが、日本は"気に入ったスキル""気に入ったキャラ"重視で上手くバラけてるそうです。

Updateに関して独自性出したいという事なので、韓国仕様と日本仕様で大変でしょうが、頑張って欲しいところですねぇ。


2.0ではスカウトに攻撃スタンス追加(まぁ、ダメージは絶望的でしょうが)
武器強化も実装だそうで、素直に楽しみですな。
今のエンチャント付与とはまた別で強化できるそうで。
ガヴィディアクス強化しようかな~。

スクーデリア 

W杯での誤審が騒がれていますが、少々気になる事が...

確かに選手が倒されたのだから警告の対象なわけですが、日本のメディアはそもそも先制ゴール自体ペナルティの対象という事を黙ってますね。

都合いい情報しか出すなよな~w

オーストラリアのアレが誤審なら、日本のアレも誤審でしょ?
そこで正確に判断してもらってたら点を入れられてなかったとか言ってるけど、日本も点入ってませんぜ。


で、ですな

日本のメディアでどうも気になるのがF1なんですよ。
井出のライセンス取り消しだって当然の事だし、スーパーアグリが遅いのも事実。

モナコGPの時、予選で後ろになったからフェラーリ相手にバトル云々とか言ってましたが、本当に現実を見ようよと突っ込みたい発言しか出ません。
しかもミッドランドに対して執拗なまでのライバル視も気になります。


今のあのチームに必要なのはライバルですか?
あのマシンがミッドランドとバトルできるペースラップを保持してますか?

今年参戦したばかりでマシンも戦えるレベルでないです。
とにかく走ってデータをとって、ノウハウを蓄積してチームの総合力を上げていくのが急務です。

メディアはチームの邪魔しかしてないんじゃないかという印象を受けますねぇ。

モータースポーツの基本は「より速く」です。
これを繰り返していけばチームの戦闘力は上がります。
それが他のチームを上回れば優勝もできるでしょう。

基本も出来上がってないのに何バカな事言ってるんだという感じですね。
20年も何放送してたんでしょうか。
普通それくらい経てばもっと考えた発言ができるようになると思うんですけどねぇ。



あと、顎王にも、それを取り巻くメディアにも苦言を言いたいな~。


チャンピオン取れないから引退?


アホか。


ミケーレ・アルボレートがかっこ良かったのは、フェラーリのシートを失って、チャンピオン争いに絡めなくなって、下位チームでしか走れなくなっても、自分がF1好きだから走り続けたから。
ポイントだって獲得できないようなチームにしか入れなくなって、落ちぶれた元エースドライバーの末路みたいにメディアにボロクソ言われてたけれど、彼は良いドライバー。

勝てなくてもな、ポイントだってとれなくてもな、レーサーとして優れていれば愛されるもの。

だからこそ、ラウジッツリンクの事故の時、世界中のモータースポーツファンが悲しんだし、チームメイトはル・マンであんなに必死になって走ってたわけで。


他のチームより「より速く」走ればおまけで勝利がついてくる。
そのおまけを手に入れるのは至難だけど、もっと大事なものがあるんじゃないか?


ヒルに体当たりしてチャンピオンもぎ取ったり、フェラーリに行ってからも同じ手をビルヌーヴに使って、その年のポイント全て剥奪されてる元チャンピオンに言っても無駄かもしれないけどね。

ワールドチャンピオンとしてどうかな?
わざとぶつけてシーズンの成績剥奪されてるっていうのは?


ただ、顎が「勝たなきゃいけなくなった」のは、メディアのせいだと思うけどね~。



F1の黎明期からチームってマクラーレンとスクーデリア・フェラーリですやん?
そんな伝統のチームの今の現状をみるとねぇ。

イッジ・インブリア編入 

土曜日の日中はグラナドエスパダを...
エミリア育てようか、アデ姉にイントゥーザヘル覚えさせるか、ウォーロック育てるか悩んでいろいろやってましたw

最終的にイントゥーザヘル覚えさせる方向に。
ハントミッションも兼ねて、ホールド(初級)でクロウ系とかガヴィディとか乱獲。

200606124

で、ついに覚えたイントゥーザヘル。










スゲーーーw









バレット10発消費だけあって、威力高いです。
SSは発動直後、短銃乱射しているところ。

反動でアデ姉がどんどん後ろに下がっていきます。
なんだソレ(´Д`;)
ただ、銃乱射終わった後に曲刀で突進しながら切りつけていくんですけどねw
ノックダウン効果あるのでこれいいですな~。
これの為にヘヴンオアヘルにしたようなものw


しかしまぁ、アレですね。
このゲーム、基本が乱戦なので、タンクやってるファイターが見えなくなってるよw


日曜日...FFXIで気合いれてレベラーゲとか言ってた割にはイッジ編入に向けて動いておりましたw


前日で家門ポイントは貯まっていたので、バラックスロット拡張してまずはウンボマ編入。
コイツはコイツで育てれば強いらしいけど、空きがないのでクエやってさようならです。
一瞬で削除されますたw

で、イッジ編入の際にはさらに20000ポイント必要...
実はイッジのクエと同じ部屋にコルサルタルのクエの雷管もあるのでソレをあわせてげっつ。

さらにコルサルタルのクエを進めると合計25000ポイント回収できたりするので問題なし。
て、コルサルタルが強くて中々倒せない。

というより、ボネが邪魔だったりw

ノックバック系スキルで壁際に追い込めば動かなくなるのは相変わらずなようで、ハメ殺しましたがw


200606125

大剣のブロウガードはとりあえずLV12に。
あとはベースレベルを48にしてテールガードですかの。

ただ、移動の時は声まぁまぁ凛々しいのに、スキル発動の時のあの声は一体w



アデ姉と組ませると中々殲滅力高いらしいです。

久しぶりに公演見に行った 

Zal丼にネコは怖いと言われ...というか、普通に肌色はないんかと言われていたので...
フリーでテクスチャあるにはあるけれど、それにスケッチシェーディングをあてると恐ろしいことになったので、結局テクスチャ自作(といっても、顔だけ)
200606121b

まぁ、元々人間の身体に複雑な紋様があるわけでもないので、単純な一色のテクスチャ用意すれば身体は事足りるのでw
あとは一応部位毎にパーツ分かれてるから、色を変えたいのならそれぞれで調整すれば...

まぁ、アレです。
マウスで眉毛のトランスマップ作成とか、結構死ねます...
ベジェ曲線なんか扱いなれてないので(´Д`;)





さて、土曜日は久しぶりにシンクロナイズドタルの公演を見に行きました。
みつぐさんはじめ、他鯖の芸人の方もチラホラ。

200606122

写真は「四季」です。

が、

タルタルサンバはもうやらない可能性あるようでw
さすがにブームも過ぎ去ったのでしょうかw

変わりに何来るか楽しみですな。

あと、幕間の芸はそれなりに面白かった気がするけど...
/voteは「出直して来い」を選択するのがお約束なようでw

200606123

座談会紛れ込ませて貰いました。
他にもブロガーのとみさんとかてるゆきさんとか。
お題が厳しくて盛り上がりません(?)でしたがw

日曜日はひたすらレベラーゲ。
今週、平日は木曜日に顔出し程度にINしただけだったので、気合いれていきました。
レベルも67にあがり、68まで@8000まできました。
新エリアの火山てどれくらいまでいけるんかいな?

バージョン2.0 

天文学って面白いですよね。

大学の時、一般教養科目のなかにあった「天文学のすすめ」という講義を受けてみて、テストとか普通に天の川銀河の半径を求めよとか質量求めよとか、太陽系と銀河の中心との距離を求めよとか、ちょっと(´∀`)な感じでした。
まぁ、優しい教授さんだったので、ハッブル係数を...確か整数で定義してくれましたがw

知り合いは、「恒星について説明せよ」という問題で、「宇宙に輝くスターである」と書いて、「シャレがわかるね」と何点かもらってましたしw
まぁ、文系の学科で何やってるんだというw


元々天文学を専攻するつもりなんかはさらさらなかったわけですが、何か本とか読んでて面白いな~と思ったのは、ブラックホールからですねぇ。


ホールていうくらいだから、穴を想像しますが、小学生の時に買ってもらった本を読んでて中々衝撃的でした。

そもそもブラックホールは、太陽よりも相当重い(30倍以上?)の恒星が自分の重力に耐え切れずに圧縮されていくわけですな。質量と重力のバランスがあからさまに崩れて起きている現象なわけで、ひたすら圧縮が進行していくので、やがてサイズは0になります。

ただし、見かけ上は無くなっていますが、天体としてはそこにちゃんと質量を持って存在しています。
そもそも目に見えない質量としてダークマターというのが存在しているので、宇宙としてはおかしくないですね。
銀河系の質量を計算するだけでは、宇宙の質量は測れないのですな。

3次元で考えた場合そこに存在するはずはないにも関わらず、質量があるという事で特異点といえます。
(宇宙について考える場合、高次元で考えないといけないようです)

詳細を忘れてしまったのですが、ブラックホールにも限界があって、吸い込むだけ吸い込んだ後、それを一気に放出して蒸発してしまうそうです。
これってビッグバンじゃないだろうかという気がします。
「宇宙の中に宇宙」という考え方ってマイナーではないと思いますし。

宇宙は有限ですが、常に広がり続けるので銀河同士の距離は段々開いていきますし、恒星にも寿命があるので、このままではやがて宇宙は真っ暗なだけのものになると考えられています。
(が、軌道・移動速度の関係から、300万年後にアンドロメダ銀河と太陽系のある天の川銀河が衝突する可能性が非常に高い模様)

新星爆発や超新星爆発による星を構成する物質の拡散がおきても、それが集まる事がなくなりますからねぇ。
残るのはブラックホールのみになります(これが宇宙の死という事になるのかなと)が、それらが蒸発する際に新しい宇宙がうまれているのかな~と。

ブラックホールの重力に捕らえられた物質はクォークレベルにまで分解されますが、粒子としては存在が残りますしね。

余談ですが、漫画「ああ、女神様」でもネタになった超ひも理論ですが、その後量子力学の研究が進むにつれて破綻している箇所が見つかりました。

宇宙は高次元で考える必要があるといいましたが、超ひも理論は10次元で考えています。
これ、きっかけは本当にちょっとした事だったらしいですが、「ひも」の始点と終点が一致するにも関わらず、その間が様々に移り代わり一定しない、扱う人によって全く別ものになってしまう。10次元ではなく、もっと高次元から見れば何かわからないかと言う事で11次元で考えると、「ひも」ではなく、「膜」として捉える事で説明できるようになりました。
ほんの数年前だったかと...
なので、現在は「膜宇宙論」で研究が進んでいます。
まぁ、ひも理論の応用ですがw

膜宇宙論の場合は、ビッグバンは隣接する膜同士の接点の衝突なんですが、どうなんでしょうねぇ。

3次元の生命体である人間にどこまでわかるのかはわかりませんが、知的好奇心は刺激されますねw

背景反射から宇宙に端がある事を見つけただけでも十分凄いですw


で、雑談長くなり過ぎたわけですけどw

ログインもできず、ネタがないのですよ(ノ∀`)
続きを読む

最近忙しいので 

FFXIにもGEにもログインできておりませんが...

更新サボリ気味なのもアレなので、ちょっと雑談です。



いや、FFXI日記もさ、最初に雑談いれてるわけなんですけどもね。


世界初のシューティングゲーム開発者が亡くなる
世界初のシューティングゲーム...そういえばなんだろう?という感じですなw

1962年ですか...
ウチなんか影も形も...ていうか、親結婚すらしてないですしね。

世界最初なのに、既に対戦型シューティングでジョイスティック採用ですか(ジョイスティック採用もこれが始めて)

結構偉人さんだったんですね。

だからこそW3Cの副会長だったんでしょう。


ゲームを支える小物達「Game Tools&Middleware Forum 2006」開催

ubiがPS3で出す「アサシン」なんかはかなり凄いようです。
アレも、片方のモデリングが接触した状態で動かすともう片方がどう動くかをシミュレーションして、人込みをかきわけて主人公が動く様子をゲーム中のリアルタイムポリゴンで処理してます。

しかも、アサシンに限らず、ルーカスアーツ(ジョージ・ルーカスのとこのゲーム会社ですな)のインディ・ジョーンズ(原題通りならインディアナ・ジョーンズじゃろ?)も同じシミュレーションを行い、リアルなアクションシーンが常に繰り広げられると言う状態。
決められたアニメーション処理でなく、腕をどう動かすという命令があって、衝突判定を元にしたシミュレーションが入るので同じ動きにならないと...

ていうか、一人で素振りしたら同じ動きになると思うけどね~w



まぁ、ミドルウェアの話なので、対応してればWiiでも360でもPS3でも可能な技術なんですがw
実際、インディ・ジョーンズは360でも出ますし。
というか、ルーカス・アーツは完全にそちらに移行。
海外勢はこのシミュレーション採用の動きに追随する模様。
ルーカス・アーツも独自エンジンでしたっけ?

まぁ、ミドルウェアで出るのであれば、国内勢も置いていかれないで済むかも(?)


海外製のサードパーティはサードパーティらしくマルチ展開ですしね。
日本みたいにPS2しかろくに見てない自称サードパーティはないから。

だから海外から無視されてるわけですね^^


日本がゲーム大国と思われがちですけど、海外はPCゲームですらミリオン達成普通にありえる世界だと言う事を忘れないよう。

ていうか、日本関係なしにミリオンいくしね^^
任天堂のミリオンはまぁ、純粋に評価されてのミリオンだから問題ないけどね。

日本のPCゲーム業界を見れば不可能なのはわかりますけどねw
コンシューマ機との乖離も...



そんな事より、この記事の下のほうにあるアニメーションツールは面白そうですね~。
以前から「リップリンク」でしたっけ?音声にあわせて口が動くツールは存在し、アニメで使われてますが(何故かFFの映画ではそれでもズレてましたが...ありゃ何で?)
今は実写でもできる時代なんですねぇ。


ていうか、独自開発の似たようなシステムを使っているエロ同人ゲームを知っている...
(ノ∀`)

過去への旅 

いつものように最初は雑談からw

難問数学:「ポアンカレ予想」証明か 中国人数学者が論文

ポアンカレ予想とは「n 次元ホモトピー球面は n 次元球面に同相である
というものだそうです。
文系なので、ぶっちゃけ意味わかりませんなw
要するに3次元の分類完成に必要な理論のようです。

n=2、つまり2次元に関しては既に証明済みだそうです。
n=4、4次元に関しても証明済み。
3次元の世界で生きてるのに4次元の話されてもな~w
ちなみに、4次元は4次元で奥が深いそうで。
ポアンカレ予想n=4の証明から異種4次元ユークリッド空間(位相的には通常の4次元空間だが、微分構造が異なる)の発見へ繋がったそうです。
書いてて意味が分からんぞw
ユークリッド空間...言葉として聞いた事はあるけど、意味がわかりません。


ちなみに、ポアンカレ予想n=3を証明できると、宇宙がどんな形をしてるかを、三次元について説明する事も可能になるそうです。

単純に数学というより、理論物理学の世界じゃないかしら?w


さて、ポアンカレについては個人的にポアンカレの再帰定理の方が興味があります。

力学系は、十分な時間が経た後に、初期状態に再帰する」というものですが、まぁどうせこれも良く分からない数式で構成されているんでしょうなw

リュービルの定理というものを使用して簡単に証明できるそうです。

で、このポアンカレの定理ですが今自分が経験している事は、遠い未来に同じ事が再現されるというものです。
「歴史は繰り返す」という事を証明しているわけですね。

ある日、福知山線の武田尾あたりでお腹痛くなったと仮定すると、遠い未来にお腹痛くなると...
胃腸弱いのでしょっちゅうなわけですが。

ある時点を初期状態として、それが再現される遠い未来へ行く事で過去を経験する事が出来るという事になります。

つまり、未来への時間旅行を行う事で、過去への旅が可能になります。
(一般的な時間旅行の映画とかのソレとは大きく異なりますけど)

未来へ行く事については、相対性理論上可能です。(それが技術的に実現可能かどうかはおいといて)


ちなみに、再帰周期は宇宙年齢よりも途方もなく大きいそうです。

遠い未来に過去が再現されるといっても、さっきの例で言えば、自分以外の誰かが福知山線の変わりにそこを走っている乗り物に乗って、かつて武田尾と呼ばれていたところでお腹痛くなるわけですね。
誰か知らんけど、お大事に。

定理通りにいけば、そこに存在しているのは地球ではなく、そもそも天の川銀河ですらないでしょう。
ウチらのいる宇宙は終焉しているかもしれません。
宇宙に死があるのかどうかも議論の対象ですが...ブラックホールにだって寿命あるんですからねぇ?
底なしってのはないと思いますよ。




理論上可能...というより、未来に行く事で過去を経験可能という理論がなんだか面白いな~と思ったデスw


雑談メインと化してますが、FFの話をば...



200606051

土日は黒でレベラーゲです。
ブロガーのNeneneさんとかに誘われてw

死ぬのは慣れてますが、この土日助けに来てくれた白さんが全て同一人物というのがちょっとアレです。申し訳ないです。
感謝してます、ホント

新エリアの敵は柔らかいしPOP早いのでチェーンも繋がりやすく、ガンガン稼げますね。
で、ある程度の時間になると混みまくって敵が枯れ、マズーくなるというw

ただ、土日はかなり恵まれてました。
そんなに混まなかったのですw
まぁ、もうちょっと雑談する暇とか欲しいですが...
無言で黙々狩るのも...ね?w

おかげで、64から一気に66へ。

いや~、上がって来てますね~。



シンクロの飼い猫フォースさんですが、ウチが散々弾かれまくってるなか、一発で入ってました<ビシージ
ケ!(- -メ)

5月アクセス解析ですよ? 

さて、先月はどんな感じでしょう?

ユニーク:1195
トータル:1767

考えたら、一日のアクセスが少なくても塵も積もればなんとやらですな。

1 日本 835 78.84%
2 ネットワーク組織 199 18.79%
3 米国営利組織 18 1.69%
4 台湾 6 0.56%
5 スウェーデン 1 0.09%

なんでスウェーデン?

続きを読む

ぷらいすれす 

例によって、画像クリックで原寸大(*'-')

200606042b


発掘した服とか着せてみたり。
続きを読む

アウトインアウト 

今週と来週はプロMお休みの予定。

今日はレベラーゲ行ってきました。
エモノは火山で芋虫です。

あの火ぃ吹く芋虫ですな。
忍戦青赤赤黒という事で...
18000程稼ぎました。

一度だけ事故で忍さん死んでしまいましたが、それ以外はいたって順調。

といいますか、サンクションボーナスウマー!

時給は6000くらい。
ちょっと話ながらだったので楽しいPTでしたな。

新エリアサマサマといったところ?

レベルも無事65へ。

ひたひたと上がっておりますw



で、ここで先週のプロMの画像をば
200606022

見えませんけど、AF脚履いたクレクレさんが囮で戦闘走ってます。

200606021


なんていいますか、これなんてレースゲーム?


置いていかれないように、曲がり角を直線的に抜けるように走ってましたw

踊ってバトン 

そういえば、昔紹介したGWのダンスチームですが、既に第一弾は公開されてましたw

こちらで見てみましょう。
本編は90MB近く約6分の大作ですけどw

まぁなんといいますか、とにかく凄いシンクロ率です。

こういうのもいいですね。
というか、ある意味MMOの醍醐味?

さて、らんどさんからバトンもらたのでちと答えてみましょか。


FFXI専用バトン
1:バトンを渡す人を3~5人決めてください。
らんどさんが派手に爆撃してるのでウチは回さずw
むしろらんどさんのとこから辿っていろいろ見てみるススメ~。
ウチが回そうとすると絶対被るからさw

2:渡す人の紹介文などを書いてください。
という事をすると、ここが答えられませんのw

3:あなたのお気に入りの場所はどこですか?
ルフェーゼ野のあそこかな。
OPムービーに出てくるところはお気に入り。

4:ヴァナディールで恋人はいますか?
いません。
お互い憎まれ口を叩くヒュム♂ならいます(ノ∀`)
つまりトモダチ。
モータースポーツ繋がりでw


5:FFXIを始めたきっかけは?
元々戦闘機ファンの仲間と始めたのがきっかけ。
といってもあまりやってなかったけど、今の会社にきてからどっぷりと...ですな~。

6:あなたの名前の由来は?
メインのスーパーグリペンと、倉庫のグリペンはそのまま。
スウェーデンの戦闘機JAS39からです。

アレクシアはバイオハザードだねぇ。

オー・ルージュはスパ・フランコルシャンサーキットの名物コーナーから。

今は倉庫として機能してないけど、スーパーフランカーも戦闘機です。
Su-35ですね。

7:あなたはどういう理由でキャラを選びましたか?
元々はヒゲヒュムでしたが...
初めてのPTでミスラのモンクがいましてね...
シッポがいいなぁと...

8:あなたのおすすめ金策法は?
ないよ?
その場の勢いで金策するからw

9:あなたのFFXIでの真の目的は?
目的は特になし。
バーチャルの世界でまったりする...のもありでしょ~?

10:最後に、バトンをもらった人への一言をw
楽しい人ですよ。
というか、明るいですね。
前向きなのはいい事です。
ゲームは楽しんだもの勝ち。
それを地で行ってる。
LSに絶対一人は必要な人w
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。