スポンサーサイト 


【助けて!】 

家に帰って、さぁFFやるか~と思ったら...
何か黒い画面に白い文字...

原因が分からないので通常起動を選ぶけどWindowsの起動に失敗。
じゃぁセーフモード?と思ったけど、なんとこっちも失敗。

A8V Deluxe使ってるけど、BIOS起動中にRAID関係で何かメッセージ出てるな~と思ってたので(起動するからほってたけど)とりあえずBIOSで止めた方がいいのかな?と思うものの、RAIDで繋いでるんだから止めてどうするねんという話です。←既に大分狼狽

めんどくさがってバックアップとってない!
CGデータ一杯入ってるのに!
消えたら再起不能やっちゅーねん!



あわわわとしながらとりあえずXPのCD挿入...
データ消えるの本当マズイのでとりあえず回復コンソール...

あれ?
Windowsにアクセスしない?
「C:¥>」て何だ?「C:WINDOWS\>」じゃないよ?

クリーンインストールしかないのか(つДT)
て、HDDよんでない!どうするねん、これ...

死んだのか?HDD死んじゃった?
いや、マザーが死んでるのかな?両方買えばいいか...

そんなお金ないって!貧乏なのに今出費嵩んでるから!



マズイですよ...いやホント困った...


とりあえず何とかしてHDD認識させなきゃ...


というわけで、まずはマザーを疑ってみる。


少し不安定気味だったので、何かの拍子にHDD関係のチップのドライバ飛んだかも?

BIOSアップデートで直ったら楽だよね~。というわけで、スペック低いけど2ndマシンで最新のBIOSとインストールツールをダウンロード

起動ディスク(DOS)作成してそこにコピーして、BIOSアップデートを...
アップデートしたらBIOS設定初期化しないといけないのか、めんどくさいな。と思いながらも、自分がトラブルほってたせいでこうなってるので我慢。

さぁてと...直ってないです!相変わらずBIOS起動画面でIDEがなんたらとかRAIDがなんたらとか表示されてるし!


そういえば...XPのCDからブートした時に、なんか「サードパーティのドライバ入れたきゃF6押しな~」って表示されてたかな?
とにかくHDDまわりが怪しいので何でも試そう!

マザーの箱ごそごそしたら、ありました!
「SATA RAID DRIVER」とかいうフロッピーです。


早速CDブートしてF6押して...英語ですか。
画面いっぱいの英語なんですか。

ちゃんとは読めないけど、「フロッピーに入ってるドライバインストールする場合はSを押してくだせぇ」って感じだったので、画面の指示にしたがってXP用のドライバをインストール。

その後順調に進んでいき、回復コンソールを起ち上げると...
やった!Windowsにアクセス成功!

とりあえず、chkdskかけてみる。
...後ろ入れ忘れでHDDの内容表示されただけ。ゲフ!

まずはHDDにエラーがないか、「/p」入れて確認。
うっへ!エラー発見。HDDがおかしかったのか~。

とりあえず「chkdsk /r」...と。
修復できない...死んだ?HDD死んでるの?



まずい~...できれば中身は失いたくないよ~。
そういえば、Windowsの起動画面まではいけるから、ブートレコードがおかしいのかも。
...どうやって直すねん、ソレ...


調べてみると「Fixmbr」でいけるみたい。ただし、最悪完全に起動不可になる可能性あるとか書いてるし。

まぁ、HDD死んでデータ失いかけなので、これにかける!という事で実行!






















...うそん















...マジで?















...(つДT)














「invalid partition table」
パーティション飛んだ~!

完全に起動不可だわ、コレ。

大変!とりあえずまた回復コンソールで...
Windows見にいかない!
これ完全にブートレコード壊れた?
HDDよまないよ~(TДT)


買うしかないのか...



あれ?でもこれって物理クラッシュじゃないよね?
レコード壊れただけだし...クリーンインストールで書きかえられるよね?


というわけで、今度はOSインストールを選択。


きた!HDD認識した!
回復コンソールで認識しないくせに!

しかも、中身消してないのに「フォーマットが必要です」!

【やったーー!】
もうダメぽ orz~ ←どっちやねん

HDDの内容は消えちゃうけど、どうせサルベージするのはウチには無理なんだろうし他のOS使いこなせるんだったら中見れるんだろうけどね~...
98のCD手元にないよ...


とりあえず、クリーンインストールで何とか復旧...














と思ったら、「Cli.exe」がアプリケーションエラー!
もういやだー!!

Winupdateで直りましたw


さて、まだまだアップデートしなきゃ...

これからですな~。





つまり、素人は下手に「Fixmbr」に手を出してはいけない...と
まぁ今回は最初からブートレコードおかしかったみたいですけどw
スポンサーサイト

コメント

隣のサブマシンのセカンダリにでもつなげば、Windowsでデータ認識ぐらいしたんじゃないかね
いまさらですかw

ひとつのPCにWindows3つって大丈夫なん?

ちなみに、メインマシンはRAIDで繋いでるから端子がIDEじゃないんだよね。

プロトンのTrueImageとDiskDirectorSuiteとか同等品でなんとかなったかも。ならなかったかも・・・・微妙やねぇ。
「Fixmbr」・・・あれで何回泣いたかわからん。苦しんだ人には3倍泣ける内容・・・

というより、バックアップをちゃんととれという話ですなw

TrueImage導入してればなんとかなってたんだろうねぇ...
SATA対応か~。いいっすな。

まあ俺はたいしたデータ持ってないんで
HDDぶっ飛んでも物理的・精神的・金銭的
ダメージを負う程度で済むんですがね

そもそもRAIDとか組んでたらHDDの容量が
半分になって損した気分にならない?
って俺だけか……
速度そこまで重視しとらんし充分早いから
RAIDなんていらんような器がします(´・ω・`)

恐らくグリペンさんは速度重視のストライピング(Raid-0)だったんで容量は減らないけど信頼度が・・・
それでもRaidはうらやましい・・・。
一応調べたらTrueImageはLinuxで動いてるらしい。ホームページで必ず体験版で自分のRaidシステムが動くこと確認してから買ってね。みたいなことが書いてあるよ・・・。Linuxで認識できないハードだったらアウトやね。

ちなみに、回復コンソールのこのコマンド、会社でWin2000とかXP入れなおす時に使ってるんよね...
PC立ち上げるときにマルチブートの画面出てきたら普通の人ビックリするかもって...

余程慌ててたようでw

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://supergripen.blog35.fc2.com/tb.php/14-05ef815a

