スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初めての2ちゃんねる 

最後のメインミッションがどうしてもクリアできないOverGです。

いやもうコレまいったねという感じでした。
考えたら、一日何時間かやっても、最終的には撃墜されて終わるだけでクリアしてないわけで...

で、何か参考になる情報はないかと2ちゃんねるにいってみました。



...ROMなんですけどね(*´ー`)y=~~



HELLモードクリアするような腕前を持っている人でも、敵にミサイル撃たれたら天に祈りながら回避機動だそうで、100%避けれるものではないと断言していたのを見てやや安心。
結局避けれるかどうかは運だそうでw
まぁ、追いかけて来ないからね...
速度、高度、進行方向から割り出した着弾点に向かって飛んでるから厳しい...

撃たれたら撃たれたで9割がた墜とされているわけですけど...



みんなアホみたいに撃墜されながらもなんとかクリアしている人もいるようなので、もうちょっと頑張ろうかと思います。




で、シナリオ後半になると、OverGの評価が悪い理由がわかった。

敵が無限に沸く上に、いきなりサイドワインダーの射程内に虚空から出現してミサイル撃ってくるw

ミサイル回避が困難なのは先述の通り。
至近距離で撃たれたら、ミサイルの方が圧倒的に高機動なので避けれるはずもなく。

ていうか、敵がいきなり沸くのがサイドワインダーの射程内ってさ、アムラーム実装してる意味ないじゃんかw
というか、どこから沸いてんのよ?w


良いゲームなんだけど、開発陣(と言いますかシナリオ担当)の頭の悪さも際立ってます...

ゲームエンジンとゲームそのものの完成度のアンバランス差から言えば、FF12を圧倒してますねぇw



コレ...次回作作れるんだろうかw
たぶん、ユーザーの反響は正直なところこのシナリモードの悲惨さでかなり酷いと思う。

タイトルがOverGになったのは、単純にエナジーエアフォースシリーズとして出すとパッシングの嵐になるのが分かっていたんじゃないかと邪推してみたりw


せっかくシム寄りなのに勿体無い。
もうちょっとストライクで設定弄って飛べたら救いようはあった?



ウチ的には好きな戦闘機で補給しながら戦えるのでチャレンジとかストライクはいいんですけど、戦闘機をアンロックできるメインのシナリオモードの酷さが「誰かこのまま発売するのを止めなかったのか?」というくらい凄いので、特にエースコンバットとかのシューティング好きにはオススメできません。


至近距離で虚空から敵機が沸いてミサイル撃ってくる事自体、シューティングのエースコンバットでもさすがにないんじゃないか?w




とにかくシナリオモードが全ての良い要素を帳消しにしている上に、さらに追い討ちをかけるかの如くマイナスイメージしか与えないという、ある意味奇跡のようなゲームです。



ウチは目当ての戦闘機がまだ出てないから(JAS39は2機種操縦可能になるそうです)まだシナリオがんばらないといけないんですが...後半のこの敵の沸き方はかなり苦痛...










とまぁ文句だらけですが、とにかくGripenが可愛いのでなんだかんだ言ってお気に入りです(*´Д`*)
コクピットかなり頑張って再現していると言うことで、かなり萌えます。
フライトシムって米国製の戦闘機かロシア製の戦闘機かっていう感じなので(ロックオンは欧州の戦闘機もあります?やった事ないので...)、HUD表示も見慣れないものになっているのが新鮮ですね。
コンピュータ制御のカナードもピコピコ動いてなんとも言えません(*´Д`*)



警告音も警告音声も、HUDに表示される言語、計器にMFD、全てが各戦闘機毎に再現されている(F-15C、F-J15、F-15Eのそれぞれのコクピットが再現されているわけです)のがかなりポイント高いです。

ロシア機の、余りに質素で「取材お断り頑固な職人」気質な飾りっけ皆無の漢らしいHUDもある意味アレですがw


で、360なので当然HD画質で細かいところまで鮮明になるわけですから全ての計器やレーダーが稼動していると...

見た目の雰囲気はベタ褒めさせて下さい(*´Д`*)




あとは、何もない虚空の至近距離(当然ウチも見たので目視距離ですよw)に敵機が沸いていきなりミサイルを撃ってくるあのシナリオモードを受け入れる事ができるかどうかですね。




ぶっちゃけ、正直に評価をするとクソゲーです。

うひ(*´Д`*)





デスクリムゾンにはまった人たちもこんな心境だったのかなw



とにかくこのゲームはですね、自分は楽しんでるけど、人から「どう?」って訊かれたら「ん?クソゲー(*'-')」としか答えられないですよ、タイトーさんw
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://supergripen.blog35.fc2.com/tb.php/157-50ffcc52

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。