スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハロー 

昨日は家に帰ったら、例の「E3 - Bringing It Home」が普段仕事している人間からしたら拷問のようなペースで追加されていて泣いていいですか?(´・ω・`)な状態です。

ロストプラネットの体験版もしてみたいけど、もう容量が...

まだ半分も楽しめてないのに、今朝起きて一応確認してみたら、さらにさらにさらに追加されていました。

ゲイツのアホ...

そんな中、HALO3のムービーを早速落として見たわけですが、やっぱり看板ソフトにしているだけあって気合の入り方が違いますねぇ。

動画の圧縮率をぎりぎりまで落としてますな。
HD画質のム-ビーでそんな事してるので、そりゃもうFFXIIなんて目じゃない程の映像です。
ネット配信の動画なのに、BSデジタルで流れてる擬似ハイビジョン映像より鮮明で綺麗という鬼っぷり...
これがホントのHDかね?
音楽もフルオーケストラですしね。
さらに映画音楽...というか、スペースオペラな感じの音楽になってました。
ああ...給料入ったらサントラに手を出しそうで怖い...


どうせ日本人はFFなんでしょうが...
(まぁスターウォーズ好きなので、今時のFFの世界観が嫌いか?ていうと別にそうでもなかったり)
ただ、公開されてる画像を見た感じでは、見た目の雰囲気がeMを彷彿とさせる為、ちょっと...
アレも悪いゲームではないんですけど...でも、クソゲー...


さて、PS3ですけど、海外メディアがどう見ているかっていうのはこちらでどうぞ。
ゲーム機か、次世代DVDプレーヤーか--PS3の「微妙な」お値段

前述の2人のアナリストはいずれも、PS3とBlu-ray Discプレーヤーの価格差がソニーに有利に働く可能性があるとし、Blu-ray Discプレーヤーを買いたいと考える消費者が代わりにPS3を選ぶ可能性を挙げている。ただし、ソニーは価格の違いに対応する機能などの差を明確に示す必要があり、消費者の混乱回避に全力を注がなくてはならないだろうと、NDPのBaker氏は述べている。

メモリがヤバイPS3ですが、60Gモデルに関してはプレイヤーとして十分かと思います。
20Gモデルがねぇ...AVマルチ→D端子変換コネクタとかってあるんでしょうか?
コンポジットでしか繋げられなかったら、プレイヤーとしての価値はないと思いますが、そこんとこどうなんでしょうね。
あの機能で63000も出せるかっていうと...
まぁ、BDとCellでそんだけコスト喰ってるって事なんでしょうが。
それにしてもブルーレイのプロテクトって結局どうなったのか気になりますの...
ハード内の処理で上手くやってるのかな?

360のHD DVDプレイヤーはHDドライブから360本体へUSBのデジタル信号を流してからモニタに出力なので、上手い事考えたな~とw
360とモニタはD端子というアナログ信号ですけど、肝心のHDプレイヤーから360へはちゃんとデジタルで信号流してるわけで...これでプロテクトパスさせてるんでしょうねw


「2つのゲーム機の間には、劇的に異なる点は何もない」(GartnerのBaker氏)
ブランドに弱いのは外人さんも同じだと思うんだけどね。
いろんなブログの反応見てみたけど...日本人はそれだけソニーに盲目的なのか?
海外市場と国内市場の乖離を見るとまぁソレはソレで面白いw


まぁ、某埼玉県知事とかがゲーム脳を信じて共同研究しようとか言ってる国なのでおかしいと言えばおかしい?w
ユーザーのPCにrootkit仕掛けるメーカーがヨイショされてるのは複雑な気分ではありますな。



ちなみに、「E3 - Bringing It Home」を見て思った事が...
RPGを例にすると、エルダースクロールの最新作なんかは物理エンジンにHavok、植物生成(というか景観生成?)にSpeedTreeを採用してHDRレンダリングなわけです。
あんな装飾にこだわった剣で攻撃していいのかという疑問がわきますが...
それに対して、360で出てる国産のRPGがどうかと言うと...割愛w

何ていうんでしょうか、まぁ向こうはゲームエンジンなんかもビジネスの一つなので、他にもアンリアルエンジンとかありますけどね。
360にしろPS3にしろ、ハイエンドPC向けのゲームエンジンが普通に動くので(エルダースクロール最新作のデモムービーを見ると結構衝撃的かも。国産ゲームであのレベルのグラフィックを誇ってるのは見たことがない。EQIIのフルエフェクト並みだし)、それが普通の海外ゲームメーカーとあくまでコンシューマ機中心の国内メーカーのレベルの差が目立つわけです。

ていうか、Havokスイスイ動くんだもんな...


余談ですが、ITmediaでのアンケート結果
・E3 2006での各社カンファレンス。興味深かったのは?
 任天堂:72%
 マイクロソフト17%
 ソニー10%

ソニー哀れなw 

ちなみにPS3のブースだけど、こういうのは長蛇とは言わないよ。
並んでないじゃんw
人が多いだけだよ。
並ぶっていうのは、Wiiブースのコレを言うんだよw

E3での状況が国内市場に反映されるわけではないけれど、この記事「SCEのスタッフに問いたい -「あなたはPS3を発売日に買いますか?」」を見た感じ、海外メディアもPS3の価格設定は微妙と捉えているようなのでw
性能的にもゲーム機として全くムリのない価格設定で攻勢をかけてきそうなWiiに注目が行くのはまぁ当然なのかな。

ソニーはゲームとゲーマーを踏み台にしようとしているという意見もありますけど、そんなのは昔から分かってるw
MSも同じだしね。


あと最後に一言言わせて
ひと目で分かる--次世代ゲーム機価格・性能比較表

360のCPU3基って書くんだったら、XDRじゃないけどPS3だってもう一枚256MBのメモリ積んでるぞw
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://supergripen.blog35.fc2.com/tb.php/176-4f034c5a

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。