スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

どう考えても日本が歪んでるのでは? 

日本市場と乖離しているWindows Vistaのラインナップ

これを読むと、日本という市場はゲームだけに限らず、例えばOSであるとか、CPUとかの市場自体が海外と乖離しているようで。

「何で日本でだけ」と嘆かれる市場が正常と判断できるのかが不思議ですがw


ウチが勝手にリンク貼ってますけど、まぁ日本のゲームデベロッパ系のお仕事の方が、自分のサイトで「MOであれMMOであれFPSであれアクションアドベンチャーであれ、特定のコンシューマ機のシリーズモノしか売れない極小かつ孤立した日本市場向けに真面目にPCゲームを売ろうと思っているデベロッパー/パブリッシャーはほぼ皆無」と言うくらいなので、日本のゲーム市場は相当歪んでいるし、実はゲーム以外も十分歪んでいるんでしょう。


評価されるべきものが評価されにくい印象を受けるしね。
ライトユーザー向けのゲームは口コミでちゃっかり評価されてるけど、それ以外がねぇ。

そこのところどうなんでしょうか、日本のゲーマーの皆さん?
スポンサーサイト

コメント

 まぁ、私も見事なほどに日本人なので偉そうなことはいえないのですが、日本人て、上辺上国際大国みたいになって空港とか港とかある程度厳重にすべきところはあけっぴろげなんですが、心の中はいまだに鎖国状態に近いものがあるんですよ。
 大げさにいうと都合のいいことは都合のいいように日本人用にアレンジしつつ取り入れるけど、少しでも自分に都合が悪いと全く検討することも無く排除。そんなところなので、記事のような現状がまかり通るんでしょうね~。。。。いい事だとは思えないけど、じゃぁ、私は?って考えると、典型的な排他主義のような気もしなくもない。。。。

身近で言うと、韓国産ゲームがチョンゲチョンゲ言われてバカにされてますけど...そのチョンゲに勝てない国産ゲームはなんなのかと...

ROは日本でもヒットしてますしねぇ。

GWなんかは開発は欧米ですけど、韓国資産だし。
ユーザー数だってFFの倍以上。
WoWにいたっては...

お隣はアンリアルエンジンでMMO作れるような状態になってるのに、日本はなんと上手く使いこなせず開発中止(360の話)

外に目を向けると、日本てもう簡単には追いつけない状態になってますね...

FFとかはプリレンダのムービーを売りにしてますけど、この前のE3を見た感じ、日本が優位だったそのムービーですら他国は完全に追いつき追い抜き状態で埋もれてましたし...

良質ゲームすら入ってくる余地がなくなってしまうのは痛いと思う。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://supergripen.blog35.fc2.com/tb.php/188-17ed4a9c

土竜作戦失敗す!そしてバトン?!

 昨日、土竜主催し始めて5戦目にして初めて負けたらんどです。 こんちあ~ さて、昨日の晩は、帰宅が0時頃。んで、0時半頃にインしてちょこっと準備してシャウト。程なく
  • [2006/06/01 14:03]
  • URL |
  • 侍道~Landwandspacorn's blog in Vana'deil~ |
  • TOP ▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。