スポンサーサイト 


バージョン2.0 

天文学って面白いですよね。

大学の時、一般教養科目のなかにあった「天文学のすすめ」という講義を受けてみて、テストとか普通に天の川銀河の半径を求めよとか質量求めよとか、太陽系と銀河の中心との距離を求めよとか、ちょっと(´∀`)な感じでした。
まぁ、優しい教授さんだったので、ハッブル係数を...確か整数で定義してくれましたがw

知り合いは、「恒星について説明せよ」という問題で、「宇宙に輝くスターである」と書いて、「シャレがわかるね」と何点かもらってましたしw
まぁ、文系の学科で何やってるんだというw


元々天文学を専攻するつもりなんかはさらさらなかったわけですが、何か本とか読んでて面白いな~と思ったのは、ブラックホールからですねぇ。


ホールていうくらいだから、穴を想像しますが、小学生の時に買ってもらった本を読んでて中々衝撃的でした。

そもそもブラックホールは、太陽よりも相当重い(30倍以上?)の恒星が自分の重力に耐え切れずに圧縮されていくわけですな。質量と重力のバランスがあからさまに崩れて起きている現象なわけで、ひたすら圧縮が進行していくので、やがてサイズは0になります。

ただし、見かけ上は無くなっていますが、天体としてはそこにちゃんと質量を持って存在しています。
そもそも目に見えない質量としてダークマターというのが存在しているので、宇宙としてはおかしくないですね。
銀河系の質量を計算するだけでは、宇宙の質量は測れないのですな。

3次元で考えた場合そこに存在するはずはないにも関わらず、質量があるという事で特異点といえます。
(宇宙について考える場合、高次元で考えないといけないようです)

詳細を忘れてしまったのですが、ブラックホールにも限界があって、吸い込むだけ吸い込んだ後、それを一気に放出して蒸発してしまうそうです。
これってビッグバンじゃないだろうかという気がします。
「宇宙の中に宇宙」という考え方ってマイナーではないと思いますし。

宇宙は有限ですが、常に広がり続けるので銀河同士の距離は段々開いていきますし、恒星にも寿命があるので、このままではやがて宇宙は真っ暗なだけのものになると考えられています。
(が、軌道・移動速度の関係から、300万年後にアンドロメダ銀河と太陽系のある天の川銀河が衝突する可能性が非常に高い模様)

新星爆発や超新星爆発による星を構成する物質の拡散がおきても、それが集まる事がなくなりますからねぇ。
残るのはブラックホールのみになります(これが宇宙の死という事になるのかなと)が、それらが蒸発する際に新しい宇宙がうまれているのかな~と。

ブラックホールの重力に捕らえられた物質はクォークレベルにまで分解されますが、粒子としては存在が残りますしね。

余談ですが、漫画「ああ、女神様」でもネタになった超ひも理論ですが、その後量子力学の研究が進むにつれて破綻している箇所が見つかりました。

宇宙は高次元で考える必要があるといいましたが、超ひも理論は10次元で考えています。
これ、きっかけは本当にちょっとした事だったらしいですが、「ひも」の始点と終点が一致するにも関わらず、その間が様々に移り代わり一定しない、扱う人によって全く別ものになってしまう。10次元ではなく、もっと高次元から見れば何かわからないかと言う事で11次元で考えると、「ひも」ではなく、「膜」として捉える事で説明できるようになりました。
ほんの数年前だったかと...
なので、現在は「膜宇宙論」で研究が進んでいます。
まぁ、ひも理論の応用ですがw

膜宇宙論の場合は、ビッグバンは隣接する膜同士の接点の衝突なんですが、どうなんでしょうねぇ。

3次元の生命体である人間にどこまでわかるのかはわかりませんが、知的好奇心は刺激されますねw

背景反射から宇宙に端がある事を見つけただけでも十分凄いですw


で、雑談長くなり過ぎたわけですけどw

ログインもできず、ネタがないのですよ(ノ∀`)

グラナド・エスパダのバージョン2.0ですが、具体的な話が出てきましたね~。

ハウジングシステムが企画段階に戻ってしまったというのは残念ですが、「かつら」という形で髪型変更できる模様です。
せっかくのMMOなので、個性を出していきたいですからね~。

初期キャラクターの顔,髪型のバリエーションは考えていません。その代わりに,頭装備としてのカツラを,もっともっと増やしていくつもりです。日本のプレイヤーさんからそういった声が出ているのは,私達も理解していますので,極力反映させていきたいです。髪の色変更は,開発的にそんなに難しいことじゃないので,それほど時間をかけずに入れられるかもしれないですね。

まぁ、せっかくだから、顔も変えれるようにしてほしいな~...


あと、スカウトが短剣装備できるようになる模様。
どんな感じになるか楽しみです。



未開拓エリアの実装も始まりますが...レベル80台以上ということで、ムリですなw


政治システムの実装も始まるようですが、ソロだからね(^^;;
サファイア鯖ってどうなんでしょ?

服装はこのまま頑張ってもらって、キャラの見た目も個性を大事にできるようにして頑張って欲しいですね。

考えてませんじゃなくてさw
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://supergripen.blog35.fc2.com/tb.php/195-86cb0e0e

