スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いつか二人で海に行こう 

200607182

レンダリング解像度があまりにアレなので、結局PCに戻りました、FF...
クロムハウンズとかN3のレベルだったらな~w


先月の残業が凄まじい事になっていたので、給料ウハウハで調子にのってイロイロ買って結局今月もアレな気配濃厚です、こんばんは。
2000円程度の予算で扇風機買いに行って、1万円のスリムファンを買うのってどうなんでしょうね?
でも、確かに涼しいです。いい買い物ではあった!

というか、オマエはGTシリーズが本当に好きなら、アンチでもPS3を買うお金を貯めておけという話ですが、無理サポシ。
対応したテレビないっちゅうの。

で、今頃はまった漫画があったりw
BLOOD ALONE 1 (1) BLOOD ALONE 1 (1)
高野 真之 (2005/02)
角川(メディアワークス)

この商品の詳細を見る


BLOOD ALONE 2 (2) BLOOD ALONE 2 (2)
高野 真之 (2005/07/27)
メディアワークス

この商品の詳細を見る


BLOOD ALONE 3 (3) BLOOD ALONE 3 (3)
高野 真之 (2006/06/27)
メディアワークス

この商品の詳細を見る


BLOOD+ ORIGINAL SOUNDTRACK 1 BLOOD+ ORIGINAL SOUNDTRACK 1
TVサントラ (2006/04/26)
アニプレックス

この商品の詳細を見る


画像がないぞ、画像がw

さて、日経のサイトにこんな記事が

ゲームソフト各社、ネット対応ゲーム開発を加速
家庭用ゲームでは、スクウェア・エニックスが有料会員50万人を超える国内最大級のオンラインゲーム「ファイナルファンタジー11」の続編を、次世代ゲーム機向けに開発する。ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)の次世代ゲーム機「プレイステーション3」とマイクロソフト「Xbox360」、パソコン用次期基本ソフト(OS)「ウィンドウズビスタ」の3機種で発売する。ネット上の仲間と協力して冒険や対話ができる。

MMOでの続編は非常に大きなリスクがあります。
EQIIは結局数百万人がプレイしたEQのコミュニティを完全には取り込めず、WoWに追いつけません。
WoWを追いかける前に、GWもあるわけですがw

オンラインゲームは人と人との繋がりが重要なわけで、これがMMORPGともなると、巨大なコミュニティが形成されます。

EQなんかは多国籍巨大ギルドまであったりしましたし。
(探せばすぐ見つかる)

...皆が続編に「移住」してくるか?というとそうでもない。
理由は簡単で、「続編」の要求スペックが高いからというお金の問題。
繰り返すけど、PS3の20G版に手を出すのはかなり愚か。
「将来性を考える」のなら、推定8万の方を買う必要がある。
ユーザー自体が偏った評価しかできない状況で360に手を出すのも危険。
となると、PCになるけどまぁゲーム用PCだとそんなに安い買い物ではないし(^^;;

ソニーはPS3をコンピューターと言ってるが、アレで仕事できるわけでもなく、意味不明なのでどう見てゲーム機ですな。

もう一つの理由はさらに単純で、「人間関係がそう簡単に切れるのか?」という事。
ウチはFFのフレははっきり言って少ないと思う。
というか、フレリストが凶悪に少ないわけで、所属しているLSにもフレ登録していない人の方が多いわけですがw
ただまぁ、フレ登録してなくても、実質フレ同然な状況もあるわけです。
さて、ウチのフレも当然各人でフレがおり、そのフレにも当然...というわけで、人間の繋がりというのはどこまでも続きます。
一人でどこかに行くというのは結構心寂しいです。

何か他のMMOでコミュニティに参加している場合は特に、新規に始めたゲームで周りに知り合いがいないとかなり孤独ですからねぇ。
コミュニティの力は大きいのですよ。
UOが今も現役のMMORPGである事、続編が出て暫く立つEQも今だ現役のMMORPGである事からもそれは容易に想像できる事...



まぁ、スクエニもそこは分かってるでしょう...
ただ、オンラインゲーム市場が未成熟な日本の場合、単純に続編デターと乗り換えるユーザー出るかもしれませんねw
(この場合は未成熟というより、市場の特性といった方が適当?)


さて、続編は最初からMSのハードも入ってますね。
マルチで行かないと危険。
海外メーカーは当たり前のようにマルチ展開させてます。
どこかのハードがこけても大丈夫なように。


あと、世界最大のゲーム市場は日本ではなく北米。
そもそも、最新のゲームエンジン市場を見て「日本が最先端」と思っているのならあまりにも「業界を認識できていない」。
(そのおかげで、国内でまともに評価してもらえず、海外資本に持っていかれたゲームもある。日本人はちゃんとそれを分かってるのか?)
その北米市場では先に360が600万台のアドバンテージを築いているわけで、国内メーカーはPS2みたいに嬉しがってソニーにだけ尻尾振ってたら巻き添えを食う可能性もあるわけでw
まぁ、今の状況では、国内メーカーが痛い目を見るのならユーザーにも責任はあると思うけどね。
今のゲーム業界は、海外は日本市場を無視できてるけど、国内メーカーは海外市場でも売れるゲームを作ろうと模索しています...
開発費が高騰してるから、360とかPS3では、狭くて孤立した国内市場だけではダメなんですよね。

数だけではどうか分からないけど、ゲームメーカーとしてはやはり任天堂が手堅くいくんでしょうねぇ...


あと、元々MSはゲームメーカーでもある事を皆忘れてないか?
グラフィックが全て文字で表現されてた時代からフライトシミュレーター出してるんだけどな...
ゲームメーカーとしてソニーよりは信用できると思うんですけど。
ピーター・モリニューがなんでMSに行ったかって、お金だけじゃないと思うんですが、どうでしょう?

そりゃまぁ、レア社の買収とかありましたけどw


さて、雑談はこの辺で。

土日はGEとFXIを...
GEの記事はまたいずれ。

CDと37型アクオスの懸賞狙いで180日課金申し込みw
ゲーム自体も少し進みましたし...

FFXIは、レベラーゲとほんの少しのクエとビシージ。


200607181

どうにも誘われないので、「恋のから騒ぎ」やってました。

...少女漫画みたいなクエですね、これ。

依頼人のミスラも大概ですが、この嫌みったらしいミスラも大概でした。
というか、まさにピエロですな。

ビシージは自分のいたところにあまり敵が来なかったので、まったりしてたら300しかもらえませんでした。
しかもデジョンタル含め捕虜7人...
他のエリアは死闘だったようで...
ていうか、ポーティ流行ってませんね、蹴鯖...
かつては流行ってたんでしょうか...
まだまだ【ヤーン】が優勢なようです。
あと、毎回死兆星を見ちゃう人が出てますが、大丈夫か、この鯖は


レベラーゲは、この二日間はカダーバの浮沼にて。
メリポPTとバッティングしてるので、正直大変と聞いて今まで来たことはありませんでしたが...

さすが5分POPです。

6PTはいた筈なんですけどね...
LVも上がり、次のレベルまでの折り返しまでいきました。
指輪使ったら400もらえるし、さっきのレベラーゲはどうにも運が悪くて全滅したりしてたのに、経験値結構稼いでたし。
魔笛サマサマです。

電撃のアトルガン号読んでたら、スクエニはビシージ大盛況は想定外だそうで、元々0~100人のプレイで設計してたみたい。
そこに700人以上殺到すればそりゃエラーも吐くよね~^^;;

まぁ、アトルガンは好評だと思う。
素直に良い拡張だと思ったので、今後もこの調子でがんばって欲しいですな。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://supergripen.blog35.fc2.com/tb.php/213-e2387185

ビスタビスタ(''vista'') 展望、眺望。*近畿日本鉄道の特急形車両であるビスタカーの略。自動車の名称。クライスラー(現ダイムラー・クライスラー)のイーグル (自動車)|イーグルブランドにてカナダで発売された乗用車、イーグル・ビスタ。三菱・ミラージュのOEM供給を受
  • [2007/10/06 13:29]
  • URL |
  • 自動車-情報局 |
  • TOP ▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。