スポンサーサイト 


エッジ・オブ・ファントム 

件名がいきなりあの漫画のネタで恐縮ですが...

次世代iPod、3Dゲーム機能を搭載か?

ジョージ・ルーカス率いる映像集団ILMのゲーム部門、ルーカス・アーツからアップルに技術者が流れたようですね。
さらに、iPodにnVIDIAの新型チップが搭載されるとか...
まだ噂段階ですが、あの大きさの3Dゲームの性能的にはかなりのものが期待できます。

性能だけ


さて、昨日は大阪勤務でした。


今の部署に来て暫く経つんですが、実は未だにサーバマシンをいろいろと弄らせて貰った事が無かったです。

が、昨日はついに!


先週、挙動不審のDEll・PowerEdge2500のどこが悪いかを調べてと言われて、HDDが大変ご機嫌ナナメな事はわかりました。
DATドライブも故障しているとは知らず、そのまま電源いれてオフィスフロアにガリガリとIRシーカーヘッドのモーター音みたいな雑音を響かせてしまいましたが...

注目の的でしたorz~



で、昨日は...

現地で購入してもらっていたHDDが普通の68ピンで...

PowerEdgeなので、HDDはバックプレーンでホットプラグ対応です。
80ピンのホットプラグ対応HDDが必要だったのですが...

68->80の変換コネクタないかぁと言われて探してみましたが見つからず、じゃぁバックプレーン外してSCSIで繋いでみようという事になり、いざ外してみたらエラーが消えません。

BIOSみてもそれらしい設定が見つかりません。

仕方ないので東京に尋ねてみましたが、「普通、バックプレーンを追加購入するくらいだし...わざわざ外す人いないんじゃ...」との事。

考えたらそうですよねぇ...

バックプレーンはスロットにSCSIIDが割り当てられているので、HDDにジャンパ設定いらないんですよ。
付けたり外したりも凄い楽ですし...

ていうか、今回購入してたHDDが日立ストレージ(元IBM)...分かりにくい上に、説明が英語のみ。

鬼か?



鬼嫁か?



SCSISelectとかで見てみてもやっぱり見つからない。

SCSI_AとBがあるんですが、付け替えたり無効にしたりしてたら、オフィスにビープ音が響き渡りました。
バックプレーンはSCSI_A以外はお断りなんでしょうか...


先週に続いてすみません(;´Д`)






考えたら、BIOS立ち上がる前に、フォームウェア何とか~と表示が出て、バックプレーンカード反応ないぞ~とメッセージが出るので、BIOSより先に見にいってるのかも...

RAID自体は本体のマザーにオプションで装着されてたので、バックプレーン外してもRAID自体は可能なんですけど、エラーランプが消せません。


SCSIでRAID組んでも正常に動くんですが、どうしても先に取り外したバックプレーンを探してます。

一途ですね...

ネットでマニュアルみても、わざわざこれを外して使う事は想定外のようで、バックプレーンを無効にする方法載ってません(- -;)

結局は別目的の端末として稼動させる事になり、バックプレーン復活でした。

ぶっちゃけ、プライマリのSCSI_Aにバックプレーンとバックプレーン用冷却ファン、SCSI_Bに日立のHDDを繋げるとRAID組んだ状態でエラーも出ずに動いたんですが、そしたら蓋が閉まらない( ̄ω ̄;)

とりあえず、日立ストレージさんの2台は退場


フルサイズのメディアカード挿したのですが、サーバーマシンで良く設計考えられてますよね。

バックプレーンの冷却ファンの脇に、謎の溝付きパーツがあったんですが...
この溝、古サイズのPCIカードを挿すとぴったりはまり、カードをしっかり固定してくれます。


ちなみに、今回の作業でドライバーほとんど使いませんでした。


メディアカードを旧型マシンから移植する際、一つのカードにまとめられていたので、それを分解する時と、カード自体のパーツでPowerEdgeに挿入するには邪魔なパーツを外す時に使ったくらいです。


サーバマシンなので当然ですが、この徹底的に追及された整備性というのは触ってて関心する事しきりです。

説明書読まずにやると、パズルを紐解くみたいで面白いかも(人´∀`)

旧式のGateWayにちょっとやられた事ありますが...順番にパーツを外していったんですが、目当てのものを外すにはその他を全部外して、最後に到達できるような設計だったという...


本当は空活動の日だったので、バックプレーンの設定で手間取ったのと、最初に入れたOSではメディアカードを何故か認識してくれなかったというは痛かったですが。

家に着いたら日付け変わりそうだったし(; ̄Д ̄)




ただ、初めて触るマシンだったので、楽しかったですよ。
\( ⌒▽⌒ )/


会社に傘忘れた事に、雨が降り続ける中、家の最寄り駅で気づいた事以外はまぁいい日でしたorz~
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://supergripen.blog35.fc2.com/tb.php/215-0452ff44

