スポンサーサイト 


遥か遠くへ 

宇宙の話をしたら、そういえばあいつらは今どうしてるんだろうとNASAのサイトをウ~ロチョロチョロ。

今月15日、ボイジャー1号はヘリオヒース外縁に到達したとのニュースを発見。
ボイジャーのメインだった惑星探査プロジェクトは1989年に終了していますが、その後も低予算でいろいろ頑張っているようです。

忘れられないのが、プロジェクト終了後にボイジャーが送ってきたこの写真。
http://nssdc.gsfc.nasa.gov/image/planetary/solar_system/solar_family.jpg

何か分からないという方はこちらもどうぞ

いつかボイジャーが通った道に人が再び到達できますように...




ところでこの1号2号、設計寿命4年なのに、もう30年がんばってるよ!

昨年、ターミネーション・ショックを通過し、今月はヘリオヒース外縁到達です。いよいよ太陽圏脱出も目前になってきました。

ターミネーション・ショックの大きな歪みとか、実はこのエリアでは太陽風押し返されてる事を発見した1号ですが、残念ながら宇宙線異常成分については満足な観測を行えなかったそうです。
これはターミネーション・ショックの歪みに起因するそうで、後続の2号は1号と違う角度から突入する模様。期待~?

さらに、NASAは2008年にヘリオヒースへ向けて探査船を打ち上げます。
今の技術だと30年もかかる事はないでしょうが、やはり長期のプロジェクトである事には変わりません。ゼヒ頑張って欲しいです。
探査船のスイッチ入れ忘れないでねw


ちなみに、こんなシミュレータがあります。

世界標準時ですが、24日午前0時時点でボイジャー1号がどこにいるか見てみました。
本当に遠くにいってしまいましたな~。
wspace.jpg



もうすぐ完全な外宇宙へ飛び出します。
知的生命体へのメッセージを積んで、人より一足早く太陽圏を離れます。
いってらっしゃいというところでしょうか。


またちょくちょくNASAのサイトもチェックしないと。
新聞とってないから、全然情報入ってこないよw




さて、雑談はこの辺で~。


昨日は久しぶりに空活動でした。
ウリやってましたが、残念ながらわかず。

経験値だけは順調にw

条件変わったそうですけど、良くしらないんですよね~。
まぁ釣りが激しくなるような変更なのかなw
昨日もスタン釣りでした。


昨日は本当に久しぶりに集まって活動できたのは良かったです。
ネコLSで空LS入りたいって言う人いないかどうか訊いてみようかな。
増員の話もちょっと進んで、これから体制建て直しです。

残業は気をつけないとね。


昨日は空活動終わってからAA戦を2回...
エル姉やっぱり強いです。

スピリッツのあのダメどうにかならないかな~。

当たった人みんな即死(´・ω・`)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://supergripen.blog35.fc2.com/tb.php/231-c27bdbe5

