 


こつこつ 

最近急激に日本人が増えているとは言え、まだまだ数は少ないので何をきっかけに晒されるかわからないので超秘密君ですが、セカンドライフでこつこつ建築中。

ヲチ板の中だけで住人のみが地味に楽しむ分にはまぁ文句は言いませんが。(というか、アレって今報道でよく取り上げられてる子供の虐めと一緒だよねぇ。手本を示すべき大人が匿名であんな事してたら世話ないかなとも思うけど、匿名を完全に否定するのもまた愚かだし、匿名には匿名の果たすべき責任もあるでしょう...難しいですのう)

とりあえず、ヲチ対象に突撃する困ったちゃんもいれば、価値観を強制し過ぎる困ったちゃんもいらっしゃったようでw

そういうのはたぶんヲチ板の住人さんにも迷惑をかけるだろうから止めてねw


とりあえず、外国人でフレンド登録した方はやっと二人。
まだまだビクビクしていますw


いい人多いと言葉が通じにくくても楽しいから不思議。
FFの時にはあまりこういう感じは味わえなかった。
文化の事や食生活とか、すごいマッタリ話ができるのがいいね!



ただ、今は株式会社メルティングドッツが進めている巨大なSIM郡が気になります。(今の初期費用考えると、500万円ですねぇ)
会社としては海外の方にも訪問してもらうようなのを目指しているそうですけど、住人の方が英語に拒絶反応を起こして閉鎖的にならない事を祈るのみです。


たくさん日本人が参加して、そこそこの市場に発展しても、外から孤立した閉鎖的な市場では今のゲーム業界となんら変わりません。
気がつくと世界から置いていかれる可能性があります。


今も日本のゲームって高評価されていますが、海外の3Dゲームエンジンからは取り残されていますし...ね。
2Dには2Dの良さがあるので、懐かしいグラフィックには問題ありませんが(特に拘って作られているのも多いですし)、高評価を受けてなおかつ売れるゲームが...
据え置き機については偏り過ぎて弊害しか見えません。
(自社の陣営に不利なレビューをしたらいちいち呼び出して文句言ってたSCEのクタラギにも原因はありますが...捏造上等のファミ通とか、何の為のメディアか分からんのがねぇ)
ていうか、もうMSもファミ通に広告載せるのやめたらいいのに。
と、360のシルフィードのレビュー見て吹いたネコは思うわけですw
不具合オンパレードでそもそもゲームとしてまともに動いていないカルドセプトを殿堂入りさせてるあたり、連中は病気だと思うんだよね。
もう任天堂はファミ通切ってるしねw
ソニーに面倒見て貰えばいいような気がするw


元々PCゲーム市場が小さいので、グラフィックの進化遅れてますし。

まぁクライテックのレベルのエンジンを作れる企業が氾濫してたら気味悪くてしょうがないけどねw








といいますか、セカンドライフ関連で一番気に入らないのは、ビジネスとかRMTばっかり大々的に報道するマスコミかね...
海外もターゲットにして考えないと本当の成功はないんじゃないかな。
日本語サーバで日本人を相手にするんじゃなく、アメリカにあるサーバの中にちょっとした日本人コミュニティがあるだけで、市場そのものはSL内にいる様々な国の人なわけでw


そういえば、北米の展示会でスタートレックの参入が発表されましたねぇ。
でも、一番気になるニュースは、この日にネタにした自称独立国家に購入を名乗り出るグループが出現した事かいなw
「世界最小国家」買収にBitTorrentサイトが名乗り

コメント

(あんまりネガティブ記事ばかりだと人が来なくなるぞw
セカンドライフは興味があるな。
地域サーバー間のキャラ移動が出来るなら正にワールド!(ひょっとして出来るのか?)
因みにFF11ではフレンドにはならなかったが、北米人と楽しいひと時を過ごしたことは何度もあるぞ。
日本人プレーヤーの多くが閉鎖的だと思い知らされるよねぇ。

今はまだ外人さんウェルカムな風潮が圧倒的なので不穏な空気は目立たないねw


地域サーバ間はテレポートで移動するよ~。
アホみたいに広くてまわりきれぬw


海外は獣人系でFurnationという巨大コミュニティがあるけど、確かサーバ二桁所有していたはず...

最近ウチのグループに良く遊びに来るアメリカ人は産業革命時の大英帝国を再現した地域のクリエイターさんだったwそこも12個サーバ使ってたような...

メルティングドッツの計画は4Gamerでも記事になってたから応援してるんだけどねw
Nekoさんとか凄いいい人だし、あの人は外人さんウェルカムなので、地域自体がそうなればいいなぁ。
そもそも目指しているのは外人さんも遊びに来る日本らしいSIMらしいし。

また近々ソニーはネガティブな記事を書く予定だけどさw
笑い飛ばしてもらえるようなのにしたいな~。
でも、書くの遅れたから証拠になるページをソニーが削除してしまった(>_<)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://supergripen.blog35.fc2.com/tb.php/282-31587e4c

