スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Saying Goodbye 

いつの間にかF-14って退役完了してたんやねぇ...


退役直前、残っていたF-14での編隊飛行。



CNNで生中継された最後の離陸。


ふむ...年取ったなぁと思った。


さて、話変わってサンフランシスコでのGDCですけど...
今回はE3が無くなった影響もあって、規模拡大(したくせに硬派路線を堅持)だそうです。
面白いのが、日本からの参加者が増えたこと。

経済産業省が日本のゲーム業界の現状について危機感を持っているのと関係は無きにしもあらずみたいですね。


海外での日本製ゲームのシェアは01年から05年の間に5割減少したそうです。
ていうか、多分ウチのブログ見る人って普通に「洋ゲー」してる人だからその理由も分かると思うけどねw

何が面白いって、ITMediaのこの記事でハマムラが相変わらずPS3PS3と...w

何で日本のゲーム業界が今みたいな状態になったのか理解できないらしいw


GDC関連の記事では日本人クリエータの講演の事が良く上がっているけど、顔ぶれは昔と一緒なのがね...
新しい人材いないんじゃないのかと不安になる。
そもそも、ゲーム開発に関しての講演くらいにしか出ないから、ゲーム業界全般のディスカッションも存在するGDCにおいて日本人の出番はほんのわずかなわけです。

かつてGDCでは「如何に日本の市場に切り込むか」が良く議題に上がっていたわけですが、日本の業界の人も「特定のハードの特定のゲームしか売れない市場」と言った市場に気付いたようで、そんな議題はなくなってしまいました。


実際、日本で売れなくても数百万本の売り上げを達成するゲームがポロポロ出ているわけで...


もう本格的に日本の市場は孤立してますよねぇ。
このまま衰退していくんでしょうな。
スポンサーサイト

コメント

キャットウエア

キャットウエアを探すなら http://www.tsunamiya.com/101213/409834/

ルチンでばっちりダイエット

そばに豊富に含まれる抗酸化物質・ポリフェノールの一種で、フラボノイド系に属する http://daylight.crosstudio.net/

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://supergripen.blog35.fc2.com/tb.php/305-9fe93b25

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。