スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

XBOXシフト 

何か夕刊フジに、セガやカプコンのXBOXシフトの記事が載っていたようで...

ずぅっと日本市場に危機感を持っているネコとして「今頃?」という気がせんでもないw
ずっと前から言われていたことだし、初代XBOXの頃からPS2のグラフィックまでしか知らない日本人が世界で通用できるか甚だ疑問だったし。
(そもそも海外はXBOX以外にもハイエンドPC向けのゲーム市場もあるし)
FF12はPS2というのを考えると驚異的だけど、グラフィックはXBOXのクソゲーより悪いんだよね...
先にXBOXで遊んでいたから、360にしろPS3にしろ劇的な変化なんか感じられないし(妥当な進化だとは思ってる...さすがにGears of WarとかMassEffectはすごいけどね)、そもそもXBOXLiveでゲーム機を常時ネットワークに繋いでいたわけで。

海外では360でテレビや映画のダウンロード販売が既に行われている事を知っている日本人はどれくらいいるんだろう?

PS3でそのサービスが始まれば、ソニーが最初に始めたとか勘違いする人が多そうだ。
既に存在しているサービスであるにも関わらず、ね。



で、最近はと言うと...
デッドライジングしかり、ロストプラネットしかり。
最初から北米市場向けに設計されたゲームが目立ってきている。
ヴァンパイア・レインを洋ゲーだと思っていた人もいたし。
デッドライジングは海外市場のみでミリオン達成してるね。


特にセガのシフトの仕方は露骨で、「日本での発売予定なし」が多い。
360にシフトしたところで、日本では何故か売れていない(消費者側に原因があれば、ソフトメーカー側にも原因はあると思うけど)360に注力する余裕はないんだろうねぇ。

好きだったセガラリーは、主導権をSoA(SEGA of America)に奪われた挙句、現状欧米のみの販売...
まぁ、PS2で出た最新作の惨状を見れば分かる気がするけどw


カウンタックのライセンスはGTではなくPGRだし、ポルシェのライセンスもGTではなくForzaだし。
というか、360にしろPS3にしろ、ローンチにぶつけてきたソフトの完成度が日本製とまったくかけ離れているのが現状。
FPSに限らず。

日本が得意だというRPGも似たようなものの量産に陥っている(というか続編)現状、リアルタイム演算でシネマティックなイベントを処理し、なおかつNPCとの交渉をある程度リアル(?)に行える(というか、NPCが音声で話している最中にこっちが口を挟んで、NPCもそれに反応するってねぇw)ものが海外製であり、なおかつ5月に発売されるという現実...
そういえば、スクエニはアンリアルエンジンのライセンス買ったとか。

ムービーじゃなくて、ゲーム画面ね、これ。
キレイすぎて怖い『Mass Effect』スクリーンショット@GDC 07


元々孤立した市場ではあるから、こうなると本当脆いよね、日本のゲーム業界。
あ、そうそう。


リークかガセか知らないけど、エースコンバット最新作は360とかいう話も出てるし...
島国に閉じこもって外を見ないからMSにやられんだよね...
国民性と言ってしまえばそれまでか...

本当?塊魂、エースコンバット6、War HammerがXbox360で登場か
ていうか、間違えて入力しちゃったってオチじゃないの、これ?w
スポンサーサイト

コメント

ライフスタイル

ライフスタイルを探すなら http://www.mladickrealty.com/200162/208726/

マルトデキストリンでダイエットに失敗?!

マルトデキストリン(maltodextrin)は甘味料のほか、スポーツ時のエネルギー補給のサプリメントなどで使用されています http://redsearch.victoriaclippermagazine.com/

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://supergripen.blog35.fc2.com/tb.php/306-d595ecc4

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。