fc2ブログ

日本市場について思うこと 

やれHomeだのSplumeだのとありますが...
それぞれに長所は確かにあるわけで、今後こういう市場も活発になっていくのかな?と期待はなきにしもあらず。


ただ...


Homeはどうしても仕方ないとしても、SplumeがSLを超えたとか騒いでいる日本人を見ると、ああ、こんなレベルなのか...と


SplumeってWindowsしか対応してねぇよw


SecondlifeはWindows、Mac,Linuxユーザーが同じサーバで会えるのにね。
Windowsのみで何言ってるのかというかなり恥ずかしいところもあり...
あれはあれで可能性は秘めてるんだけど、プラットフォーム限定してあんな大きな口叩くもんでもないだろうにw

Secondlifeはクライアントがオープンソースになったけど(今の所は目立った動きはFastlookくらいだけど、他にもいろいろ動きはあるしね)、今後はサーバもオープンソースにするという話。


ていうか、脳波を使ったコントロールの研究も始まったはずだし、βグリッドでは3D音声チャットを利用している人がいる。

皆、それぞれがどういう動きをしているのか分かっているのかな。


特に、splumeは心配だ...あの口の叩き方はw

企業だし、同じ業界に足突っ込むんだから、ウチよりは情報持ってると思うんだけど、その上であの社長の発言なんだろうか...


Secondlifeはコントロールの進化も目指しているのに対して、日本のは一般ユーザーへの普及のみかな?
そんな印象を受ける。
根底の理念が違っている気がする。
というか、技術を突っ込もうという気迫が弱いんじゃないか?


「健常者」に優しいだけの空間はメタバースとは言えんだろうな。
そもそも、マスコミはSecondlifeを煽る時、体に障害を持っている人も自由に空間を移動できるとか言っていたけど、その為の操作に体に障害があったら難ありというのは本末転倒ではないかな?
SLはその垣根を将来取っ払おうと考えてるみたいだし。


ちなみに、GDCでは脳波で遊ぶピンポンゲームのデモが出展されてました。
ちゃんと動くぜ?
コントローラを手で持って操作するんじゃなくて、頭でイメージした操作をコンピューターが解析して動いてんだぜ?
ていうか、ちゃんとゲームとして動いてんだぜ?
なぁ、どうよ日本人(´・ω・`)
いつか世界市場で大口叩けるようにまでいけたらいいなぁ。

今は...とにかく周りを見ようとしか...


パラダイス鎖国...か...


ていうか、Secondlifeの取り巻きがどういう陣営か知らんのか、日本のライバルは...
何であいつらがいちいちWindowsに足突っ込んで来てるのか少しは考えてみて欲しいなぁ。
向こうは完全に狙ってると思うんだよね。
本気で対抗したいなら...彼らが先に見ているものもちゃんと理解しないと...
スポンサーサイト



コメント

関連し続ける情報は、(特に最近の)日本人苦手なのよね。
米海軍はとっくにF/A-18になったと思っていたし、エースコンバットはスターファイターが出るなら購入を考えてもいい。
あ、ギアーズオブウォーは画像処理が追いつかないぐらいいい演出してるぜ!

GoWのデキはやばいよねぇw
ヴァンパイア・レインもアレと発売日被るとはついていない...
決して悪い出来ではないんだけどw

最近のエースコンバットはどうなんだろう?フランカー厨じゃなかったら買ってもいいかな。

というか、JAS-39があったら買うかもw


F-14は...先にフェニックスのみ退役してから暫く運用されていたので、本体だけ予定通り来年退役完了かと思いきや、去年済んでいたとはねぇ。

中庭パティオで暮らす

パティオの検索サイト。可児、アクアパラダイス、深谷、ダブル、アンジェなどパティオに関する各種情報をお届けしています。 http://mantrap.shipsparesandrepairs.com/

壊血病と太ももダイエット

壊血病(scorbutus)はビタミンCの欠乏によって起こる病気です http://handcarved.consultsmartz.com/

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://supergripen.blog35.fc2.com/tb.php/309-8fdb051f