 


音楽業界というトコロ 

今さらなネタですけど。

CD売上の水増し発覚!その手口をここに公開する

まぁ、そんなとこだろうという話でしたw

株価おかしい会社もあるしねぇ。

ただ、気になるのがこれって法的に禁止されている行為なのかどうかがわからないです。
倫理的におかしいのですけど、裁かれるとしたら具体的になんだろ...

-----------------------------------------------------------------
基本的に仕事は会社に登録しているアルバイトが行う。
アルバイトは、いくつかのブロックごとに分けられ、各ブロックで決められたルートを巡回していく。

まずはじめに、アルバイトは会社からCD代金と交通費、担当するブロックの地図をもらう。
      ↓
巡回するルートの店で、怪しまれないように各店5枚ずつ計30枚程度購入する。
      ↓
購入対象のCDなかった場合は、そのCDを予約。
      ↓
購入したCDは会社に持ち帰る。
      ↓
会社はそのCDをアーティストの所属事務所に返す。

-----------------------------------------------------------------

一人5枚買ってる時点でちょっと怪しくない?
まぁ公然と行われているし、売り上げにもなるから販売店は放っておいてる可能性もありますねぇ。


なんでこんな事今更いっているかと言うと、盗作でお馴染みの大塚愛がMSNのニュースにしゃしゃり出てきていい加減鬱陶しいから愚痴っているだけだったり(^-^;;

エイベックスなんか宣伝費凄いのと、ミュージックステーション出まくりらしいので、相当自分の会社でCD買ってるんだろうな~と。

まわりにエイベックスのCD買ってる人いないんだよねw本当にw


クラシックはいいです。
CCCDとかあんまり関係ないし。
ただ、ヒーリングミュージックも好きなのですが、アディエマスとエニグマのCDがCCCDになったのはショックでした。
おかげで両方とも最新アルバム買ってないのです。

映画のサントラも何故か日本版は欲しいのがCCCD多いので輸入版ばっかりだし。
そして輸入版規制しろという良く分からない事を言う日本の音楽業界。
相当腐ってますナ!



...といろいろ言っていますが、音楽好きなのでこれからもCDは買っていくと思うけど!

日本では中々ゲームのサントラ出ないのが悔しいです。
海外なんか、リネージュIIとかメダル・オブ・オナーとか普通にサントラ出てるのにな。

ソロ曲を全面否定してくれたSCEの久夛良木社長とかいますけど、どうも日本のゲーム業界って音楽軽視してない?
音楽発展の歴史を無視したアイツの発言は一生忘れないぞ、コノヤロ!
というか、久夛良木って口開けば問題発言ばっかりだよね。
こんな人間が社長ってどうなんだろうねw


話戻して、どこぞのオーケストラ使えとかそういうのじゃなくてさ、純粋に扱いが納得できないというか。(そもそも下手にフルオーケストラにするとコスト跳ね上がりまくるしw)

まぁ、売り上げ水増し万歳業界に何言っても無駄かもしれませんけどw

海外から通販すると、結局関税かかって微妙に高いんですよねぇ
(´・ω・`)

ちなみに、PCのレースゲームはほとんどソレで買ったのでマニュアルが読めません。勘が全てですw

ホントにもう「チョット待って下さいョー」




p.s.
海外でのソニーの不祥事はrootkitやスパイウェアだけでなく、音楽配信の価格操作もあった模様。
こちらはニューヨーク州に訴えられ、1000万ドルで和解済みだそうです。
こんな不祥事が続いているにも関わらず、株価が上がっているソニーですが、日本のオバカなアナリストはソニーが復活基調にあるとか言ってしまった模様。
先週の日経新聞読んだ人はご存知かと思いますが、実際には、世界5位の富豪、アル・ワリード王子が現在ソニーに大量投資中。
王家の資金を運用していると言われており、そのまま買収するつもりだったりしてw


9月末でソニーの外国人株主比率は49.6%でした。
日本の企業である為にはこの比率が重要なのですが、まぁもうすぐ日本の会社ではなくなりますねぇ<ソニー


ああん。愚痴だけで長くなった。


今日の良いこと!
夜にNFSが届きます【やったー!】
ネトラジ聞きながら走りまくっちゃる!

コメント

初めまして。ネットサーフィンでヒットして、読ませていただきました。『会社が大量購入で自作自演』なんて、まだまだかわいいもんです。実情はもっと酷いですよ。例えばオリコンチャート。あれは『オリコンに対してどれだけ金積んだか』で決まっています。とってもわかりやすかった例として去年のAAA(トリプル・エー)。エイベックスのスクールから寄せ集めて作られたクソユニットですが、エイベックスお得意の『暗黒のチカラ』がガッツリ働いて、レコ大新人賞を毟り取っていきました。
基本的にもう日本の音楽業界は腐ってるとかのレベルではありません。もう軌道修正できないんです。『クオリティ』よりも『売り上げ』の方が大事なんですよ。まぁ、資本主義に沿ってるといえば、そうなんですが、、、

突然失礼いたしました。

せめて、4小節毎のパクリをやめてもらえれば...

元々エイベックスの音楽は聴かないし、知り合いにも聴いてる人はほとんどいないので、何かテレビとか雑誌が勝手に盛り上がっているような印象を受けるのでどうでもいいといえばどうでもいいんですけど...

ゲーム業界にも進出してきてて正直「ウザい」ですねぇ。


はぁ...日本の音楽はもうどうにもならないんでしょうか...

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://supergripen.blog35.fc2.com/tb.php/65-08ab6879

のまネコ問題、未ダ解決セズ -XVI- ~COPYCATとORIGINAL~

エイベックスの盗作問題は問題になってから既に8年目を迎え、のまネコ問題も5ヶ月目を迎えたが、此処最近は有名なブログの内容がそっくりそのまま盗用されたり、料理のレシピが盗作されたりと、何かと盗作問題関係の話題には事欠かない。エイベックスに関して言えば、新曲..
  • [2006/01/14 15:53]
  • URL |
  • 闇 ノ 覇 者 |
  • TOP ▲
