スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オペレーション・ナイアガラ 

なんだかウロウロしていら、いろいろ情報見つけましたよ。

ていうか、ネタ的には今更なものかもしれませんけど。

NASCAR(National Association for Stock Car Auto Racing)最高峰ネクステルカップにトヨタが参戦します。
実は数年前にクラフトマントラックの方で、タンドゥラーで参戦してましたが、この程ネクステルカップにも...

古くからのファンにはウィンストンカップの名前で有名かもね。
ウィンストンがシリーズスポンサーから撤退し、代わりにスポンサーになったのがネクステル・コミュニケーションズ。
タバコメーカーから、携帯電話メーカーへ。
時代の流れを感じる出来事でした。
個々のマシンのスポンサーも、シンギュラーとかAOLとかシスコとかありますしねぇ。
通信系のスポンサー増えたなぁ。
個人的にはスポンサーの名前を関した「ザ・ウィンストン500」がなくなったのは寂しいです。

トヨタのプレスリリースページはこちらです。
来年になりますが、2007年からカムリベースのストックカーで参戦との事です。
さてて、ハイテクの究極の姿であるF1で活躍できているからと言って、それがNASCARで通用するかどうか。
NASCARはF1と違い、ローテクの究極の姿ですし?
元々ローテクの塊で、リストリクタープレート無しのスピードウェーでは800馬力オーバー、320km/h~340km/hものスピードで隊列を組んで走ります。
F1やGTと違い、セダンのレースですけどね。
スーパースピードウェイになると、プレートつけるので450馬力程度まで落ちますが、隊列を組んで走ってるわけですから、結局はドラフティングで300km/hオーバーまで出てた筈。
NASCARはシリーズとしてそれなりに歴史もあるので、米自動車メーカーはいいですが、それ以外の国の自動車メーカーではエンジンをそこまでチューンできないから相手にならないと言われてきてたような気もします。
観客動員数もMLBを超えるモータースポーツでもありますから、保守的な面もあるかもね。
他国の自動車メーカーが参入していない明確な理由は分かりませんが、頑張って欲しいところです。
シボレーのモンテカルロ、フォードのトーラス、ダッジのチャージャー...個人的にはポンティアックが消えてしまったのが寂しいですが、来年はここにトヨタのカムリが入るわけですねぇ...

せっかくなので、日本のファンページも
NASCAR PARK
NASCAR研究会




さてて、NASCARの熱い話題(?)はこれくらいで。

もういっちょ個人的にこれどうよ?っていうのがあります。
こちらも2007年からの予定ですが、その名も
ロケット・レーシング・リーグ

これ、高度1500mのところで行われる、ロケットエンジン搭載の航空機によるレースです。
元々アメリカではウォーバードをチューンナップした、レシプロ機によるエアレースが行われていました。
何かワークスチームまであったような?
どうしてもP-51 ムスタングが強いそうで。
アンリミテッドクラスなんかは900km/hオーバーでコースを周回します。
中々エンジン音も凄くて迫力あるそうで。
というか、ウチはいくらモータースポーツでも、エアレースはリノ・エアレースくらいしか知りませんw


さてて、ロケット・レーシング・リーグ(RRL)ですが、こっちも中々凄い事に既にマシンは出来ています
そしてエントリー済みのチームもあるようで。
意外な事に、F1に参戦するよりも安価なNASCARよりもコスト少なくてすむそうですね。
ウソかホントか知りませんが...

とりあえず、記事はこちらです。
公式サイトはこちら

エアレースとどっちが人気出るかな~?




あ、井原慶子って来年もイギリスF3参戦か~。
そういえば、CS放送も見れなくなったので、情報全然入って来ないな~と思ってたら、昨シーズン最高8位...
イギリスF3ですよ!?
武者修行に行った日本人ドライバーが尽くコテンパンにされてきたF1登竜門ですよ!?
最初は、「がんばりや元レースクィーン」程度だったけど...
何だ、もう完全にレーサーになったんだねぇ...
レースクィーンやってた当初ってまだ免許も持ってなかったのに...
よく頑張った(つДT)
もう32歳か...普通に考えると、年齢的にはF1デビューを目指すには厳しいかもしれないけれど、イギリスF3でこのまま修行すればいけるかも?
マカオで3位入ってるしね。
ゼヒ表彰台目指して欲しい。

ねこにご飯リローデッドは井原慶子を応援しています。
実はダニカ・パトリックも応援しちょります。
(ちょいと性格キツそうだけど...)


追記:RRLのレースは、着陸してのピットインまであるらしい(((;´Д`)))
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://supergripen.blog35.fc2.com/tb.php/98-a6892c1f

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。